この曲を聴け!
IOSYS
MyPage

IOSYS
モバイル向きページ 
解説 - IOSYS

1998年より活動を開始した北海道札幌市に拠点を置く同人音楽サークル。
北海道大学のサークルメンバーが中心となって設立されたサークルで、現在もメンバーの多くはその関係者が多い。同人サークロとしては珍しく有限会社の体系を取っているが、参加者が全員社員でないことに注意。また、在京メンバーもいるため、人数も多い。最近では商業活動も活発化しており、ARMや夕野ヨシミ、あゆ、RoughSketchらが楽曲提供などを行っている。

今でこそ東方Projectの二次創作が有名だが、本来は2ちゃんねるやファミコンゲーム、ごく最近でも三国志大戦や世界樹の迷宮などをネタにしている。が、『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』『患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院』『チルノのパーフェクトさんすう教室』が有名になりすぎたため、IOSYSといえば東方Projectという認識が根強く残っている。

webラジオポータルサイト「はいてない.com」も運営しており、サークルにはラジオ専属(もしくはラジオ中心)のメンバーも存在している(はいてない.comはIOSYS本体がイベントに参加できない場合に動くことがある)。また、独自のユニットや一部のメンバーにより構成される姉妹サークルもかかえており、これらのユニットはIOSYSとしてではなく、独自ユニット(もしくは姉妹サークル)として製作・頒布を行っている。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Ray-I ★★ (2014-08-23 00:19:05)

ようやく作成! まぁ、ネタメインのサークルですから
このサイトの人たちが作るとしたらよほどの物好きでしょう。

このサークルといえば電波曲のイメージが強いですが、
void氏やRoughSketch氏といった普通の実力派も加入しているので
意外と侮れないサークルだったりします。
オリジナル曲もいつかは増やしてほしいなと願いつつ・・・。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示