この曲を聴け!
IV: MANDRAGORA (2013年)
MyPage

IV: MANDRAGORA
モバイル向きページ 
解説 - IV: MANDRAGORA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER (2014-08-22 21:34:47)

2013年発表の4th。

ショップの紹介で、シューゲイザー/カスカディアン系のブラック好きにお勧めされていたのと、セールで安かったこと、「植物学者」というブラックとしては意外性のあるバンド名に惹かれ購入したんですが…なんか、バンド名以上に音楽性が奇妙で、人を選びまくる感じですね…ぶっちゃけて言うと、私は若干付いていけてないです(苦笑)。

最大の特徴はギターの代わりにダルシマーを使用したというリフの音作りで、これがシューゲイザー系の轟音やスラッジ系の引き摺りとも異なる、悠遠で迂遠な音色を奏でてます。それが妙にパーカッシブなチャカポコ言うドラムと絡み、まるでアジアの密教の儀式に立ち会っているかのような、宗教的なムードを醸し出してますね。…密教的な割に、暗黒っぽさや邪悪さがあまり重視されていないような雰囲気で、ひたすらに不条理さだけが膨れ上がっていくような感じ。

前衛的な音で、宗教的な音であっても、直接的な邪悪さを指向してない辺り、好みが分かれると思うんですよね。私は正直イマイチ好きになれないんですけど、ハマる人はそれこそこの音の中に深遠なものを見出すくらいにハマりそうです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示