この曲を聴け!
最近気になるニュース
MyPage

最近気になるニュース
モバイル向きページ 
解説 - 最近気になるニュース
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. 銘菓ひよこ (2014-09-09 18:45:06)

ニュースは主にNHKで見てるんだけど、最近、福島原発の情報あまりやらないよね?
凍土壁で地下水を遮るのに失敗してドライアイスや氷を入れたっていうお粗末すぎる話や
その地下水が海にドバドバと何兆ベクレルだか色んな核物質が垂れ流されてた、とか。
安倍首相が五輪のスピーチで汚染水は港湾内で完全にシャットアウトされてます、言うたけど、
実際はいまだにダダ漏れの状態じゃん。福島の状態は事故後から何も改善されてない、という現実。
福島の方には申し訳ないけど、こんなんじゃ、食べて応援、とか無理ですよ。




2. 銘菓ひよこ (2014-09-15 13:17:45)

最近、高速道路の割引率が半額から3割引きになったんだよね。
通勤時間割引も実質、無くなったようなものだし、相変わらずガソリン価格は高いし、気軽にお出かけも
出来ないですよ。これじゃ燃費のいいハイブリッド車が売れるわけだ。
来年の10月からの消費税10%も決定したようなものだし、他にも色々と増税ラッシュ。
増税の前に、無駄な支出を削るいう発想は無いものかね?
私の住んでるとこでは、未だに、国から補助金が出るから言うて、駅前再開発したり、要らない道路
作ったりしてますよ。こういう国民の声は、どこへ上げていけばいいのか・・。




3. 銘菓ひよこ (2014-09-18 20:27:45)

ここんとこ1週間ぐらいで7円、円が安くなって、識者からは、急激な円安は好ましくない、なんて
コメントが出されてますが、ちょっと前までは円高で、これ以上の円高になると日本の製造業が
潰れてしまう、皆、海外へ工場を移さなければいけなくなる、大変だ、大変だ、言うてたじゃん。
いったい、どっちなん?円安でも困る、円高でも困る、ほんとに日本の経済学者って頓珍漢な人間ばっかだな。
個人的には、プラザ合意前の水準、250円ぐらいが適正なんじゃねーの?昔はそれで何も困らなかったんだからさ。
あと150円ぐらいは円安になっても全然平気、ってのが、素人経済ウォッチャーの私の意見。




4. 銘菓ひよこ (2014-11-04 22:24:59)

しっかし、最近、耳にするニュースと言えば増税、増税、増税ばっかじゃん。
何でもかんでも色んな理屈付けて様々なことに増税。

このままでは国の借金がえらいことになる!日本が潰れてしまう!

みたいなこと言うけどさ~、その前に、本当に必要な所に税金を使ってるのか、
無駄遣いを徹底的に無くすことの方が先なんじゃないの?

天下りとか特殊法人とか全然無くなってないしさぁ、政治家の金の使い方だって滅茶苦茶でしょ。
ってな不満が爆発して民主党に政権交代したわけだけど、いざ、やらせてみたら、あのザマだったからなぁ。
今んとこ自民党しか選択肢が無い、ってのが問題だよね。

本当に日本の国益を考える、まともな野党ってのは出来ないものかねぇ・・。




5. 銘菓ひよこ (2014-11-14 19:43:37)

「解散総選挙をして、増税先送りの信を問う」って、全く意味が分からないんですけど・・。
けっきょく1年半、増税を先送りするだけで、増税は絶対にやるわけですよね?
増税そのものに反対してるのは共産党だけかぁ。
前の記事にも書いたけど、増税の前に、無駄遣いを徹底的に無くすこと。
まずはそこからじゃないの?
一体、何の信を問うのか、意味不明すぎる・・。




6. HIGASHI (2015-03-01 23:06:24)

大塚家具の内紛はおやおや、っていう感じで眺めてますね。
僕は世代的に久美子社長に近いので、そっちの意見の方に利があるように感じる。※決して美人に目がくらんでいる訳ではない(笑)
むしろ会長の我が娘批判、自分の手法への過信の方が鼻につくのだ。老いては子に従え、末節は汚さない方がいいと思うけどな。




7. HIGASHI (2015-04-12 22:11:20)

≪ペリリューの風≫

母方の祖父は昭和19年、南の島で玉砕した。どこの島なのかはわからない、と祖母から聞いている。
僕が小学生の低学年の時、うちに祖父の戦友と名乗る初老の方が訪れて来られた。直系男子の君と男同士の話がしたい、っと言われ感激してお話を聞かせてもらった記憶がある。
その方曰く、その方と祖父はすぐ近くの島の部隊に所属していたらしい。その方は事情で日本に帰ることとなり、祖父にお別れを言いに行った時に祖父はこう言ったらしい。

「そうか、本土復帰おめでとう!(中略)
僕らはみんなで話してるんだけど、できれば最後までこの島に留まりたいと思っている。この島の人は異国の日本人の僕たちに本当によくしてくれる。日本軍と一緒に戦いたい、って言ってくれる人もいる。本当にありがたい。
そんな島の人たちを置いて、おめおめと逃げて帰るわけにはいかない。島に残れば、どうなるかはわかるけど、幸い僕は子孫を残せた。僕の子孫なら今の僕たちの気持ちはきっとわかってくれるはずだよ。」

と。この話する頃にはその方は号泣されて、僕に何度も

「わかってあげてくれ、君のおじいちゃんは犬死したわけじゃないんだぞ!」

と連呼していた。
小学生だったので、犬死する、という意味は理解できなかったけど、この世代の方が最もしたくない死に方が「犬死」なんだろうなぁ、と思ったものだ。

今週天皇陛下がパラオ訪問をされ、ペリリュー島へ慰霊で訪れられた。
祖父が亡くなったのはペリリューかどうかはわからないが、忘れかけていた間接的に聞いた祖父の言葉を思い出すことができた。
いつか、ペリリューの風を感じてみたいものだ・・・・・・・。




8. 銘菓ひよこ (2015-04-18 00:47:19)

福島原発、メルトダウンどころか、メルトスルーしてました、核燃料はどこ行ったか分かりません。
っていう、事故が発生した時から予想はしてたけど、本当にそうだったのかっていうニュースは
テレビでは全然、大騒ぎしてませんね。

まるで、事故はもう収束したかのようなムードが世の中に漂ってませんか?
これ、本来なら、東日本には人間が住めないレベルの話だと思うんですけど。

それなのに、風評被害だの、食べて応援だの、英国の皇太子にも福島産の食べ物は出すわ、
ちょっと、常識では考えられないですね。

確かに「直ちに影響はない」んでしょうけど、そのうち、影響は出て来ますよ。
福島から遠い、山梨県のキノコも昨年、放射性物質が検出されて出荷停止になってますからね。

東京オリンピックが決まってるから報道規制でもかかってんのかな。
それとも、何も無かったことにして目を瞑って生きてるとか。




9. 銘菓ひよこ (2015-05-11 00:07:17)

箱根の大涌谷が水蒸気爆発を起こすかも、とか。
爆発するとしたら、どんな爆発なのか、水蒸気なのか、マグマが噴き出すのか、
それは誰にも分かりませんよね。

危険なのは大涌谷だけだ、箱根は安全です、風評被害だ、なんて知事、町長以下、
観光業の方々なんかも口を揃えて言ってますけど、相手は自然なんですから、何が起こるか分からないですよ。
絶対に100%安全だ、なんて言い切れないでしょ?

危険な場所には近寄らない、これ、当然の心理だと思うんですけど、風評被害って言葉、間違って
使ってますよね。
何も、温泉や観光地は箱根だけじゃあるまい、わざわざ火中の栗を拾いに行くこともあるまいに、
とは思うのですが、観光業を助けたい、っていう奇特な方はどうぞご自由に、って感じですかね。




10. HIGASHI (2015-08-30 23:01:50)

戦争法案反対のデモ行進が広がっている、とニュースではよく報道されるが何か違和感を感じる。
安保法案=戦争法案では論理が飛躍しすぎてないか?誰もが戦争反対なのは絶対価値だ。その絶対価値に無理矢理こじつけ、戦争法案だの我が子が徴兵されるだのは論理が飛躍しすぎだ。
そもそも平和とは何もしなくて保たれるものではなく、努力をしないと保たれないものだ。そのためのある程度の武装は必要悪だし、それを極力抑えるために法律・憲法があるんじゃないのかな?
それに日本だけの状況じゃなく、周辺国の動向によって武装のレベルが変わるのは至極自然な事ではないか。台風が来てればそれに沿った備えをするのは当たり前だ。
中国は国力をつけ、ロシアはクリミア半島を手に入れ意気上がり、朝鮮半島は相変わらず南北が一触即発だ。こんな危険極まりない状態で、今までの装備でいい、と思ってる方が頭がパラダイスだ。
現実に即した法案を整備し備えることが平和への努力ではないのだろうか・・・・。
僕には戦争法案反対の叫びは心に響かない。




11. 豚千代 (2015-08-31 00:47:04)

「もし、中国や南北朝鮮やロシアが攻めて来たらどうするか?」
・・・というリスクを考えるよりも、
「もし、安倍晋三を信じて戦争法案を可決し、その挙句に憲法が改正されたらこの国はどうなるのか?」
・・・というリスクを考えた方がより現実的だし理性的だ。
中国や南北朝鮮やロシアが我が国を侵略する必然性を素朴に信じている人なら話は別だが。
そもそも、立場を問わず多くの国民が戦争法案に反対しているのは、それ自体の危険性もさることながら、推進する側の論理や行動のあまりのお粗末さにあきれ返っているからでもあるだろう。主権者がナメられていると思えば、そりゃ誰だって怒る。



12. 銘菓ひよこ (2016-03-27 01:20:41)

なんか最近、芸能人とか有名人の不倫のニュースが多いですよね?
確かに乙武さんが5人と不倫してた、とか、インパクトとしては話題性もあるし面白いんですけど、
みなさん、社会人だからとっくに分かってると思うけど、会社なんて、あちらこちらで不倫だらけですよね(笑)。
ま、昔から日本人は性に対して大らかな民族だった、ってことで、いいんじゃないですかね。
そもそもが欧米式の倫理観が入って来たのって戦後からだし。
ていうか、みんな自分の胸に手を当てて、自分はずっと奥さん一筋です!なんて言える人間の方が少数派なんじゃないか、と。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示