この曲を聴け!
栗林みな実
MyPage

栗林みな実
モバイル向きページ 
解説 - 栗林みな実

常葉学園橘高等学校音楽科・代々木アニメーション学院・声優タレント科(特待生として)卒業。幼稚園から短大卒業までピアノを習っており、高校ではピアノを短大では声楽を専攻した。短大卒業後、専門学校在学中の1997年に声優デビュー。当初は声優事務所に所属していたが、ラジオドラマのテーマ曲を作った事が転機となり、音楽活動を行うべく事務所を退所。音楽関係の仕事を目指して様々なオーディションを受けるも落選が続き、コミックマーケットなどのイベントではアシッドのアダルトゲームブランドであるアージュのスタッフとして働いていた。

そして、アダルトゲーム『君が望む永遠』のメインヒロインが一人、涼宮遙役としての出演と主題歌「Rumbling hearts」を担当し、本人を含めたPR活動が功を奏し、同シリーズはアダルトゲームとしては異例のヒットを記録し、引退のリミットである25歳でようやく人気シンガー兼声優の仲間入りを果たす。テレビアニメ版の主題歌も注目を浴びたことで、アニメソング歌手としても人気を集めるようになり、『Animelo Summer Live』への出演や海外公演、Sound Horizonへの参加も行うようになる。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 猫飯 ★★ (2006-03-13 12:57:00)

遂に追加してしまった!
いやいやアニソン歌手とあなどるなかれ、ギターは六三四の飯塚昌明氏
ベースは同じく六三四やArk Stormでも活躍中の瀧田イサム氏が
バックバンドBASXI(バッシ)として参加しています。
飯塚氏の弾くギターソロはそこらのHR/HMバンドのギタリストが弾く
それよりも遥かに素晴らしいと感じるものが多く、メタルリスナーの方でも
なかなか楽しめるのではないかと思います。




2. Blazing Blast ★★ (2006-08-01 00:36:00)

僕は、表向きメタルファン(主にスラッシュ/パワーメタル全般)ですが、
いちアニソンファンでもあったりします。
個人的に言わせていただくと、みな実さんの曲は、
曲自体と言うよりアレンジ面にメタルに通じる雰囲気が漂っていると思います。
ギタリストの飯塚さんも、演奏だけでなく作曲に関しても、ハードな曲からポップな曲、
時にはバラードまで様々な面でみな実さんをバッチリサポートしていると思います。
あと、みな実さんって、パワフルでポップな歌唱だけでなく、作曲能力というのも抜群に高いですよね。
アニソン界のシンガー・ソングライターと言えば、奥井雅美さんや米倉千尋さんが挙げられますが、
みな実さんの存在も忘れないで欲しいですね。
これからも頑張ってアニソン界を引っ張って行って欲しいです!




3. BLAZING BLAST ★★ (2006-09-25 21:04:00)

早く新曲でないかなぁ・・・。
"Crystal Energy"を聴くたび思ってしまう今日この頃。



4. と~さか りん ★★ (2006-10-28 18:48:00)

ぶっちゃけバックのメンバーに興味はありません。(ウッテンやスコヘンが参加すれば別だけどw)
ギターソロなんてメロスピレベルのピロピロですし、アレンジは無個性もいいとこでしょう。
もちろんみな実タンの"楽器"としての仕事そつなくこなしていますが…
歌唱力とか演奏力とか作曲能力とか、んなもので聴く音楽ではないはず、そういうのがいいならトライバルテックでも聴くべきです。
とにかくみな実タン最高!!



5. 大神隊長 ★★ (2007-05-05 14:13:00)

いえいえ何を仰りますか。
アニソンにおいてはギターソロに注目することはあまりありませんが
栗林みな実に関しては別です。
とにかく飯塚氏の奏でるギターソロは素晴らしい。
テクニックとかはよくわかりませんが、見事に日本人の琴線に触れるメロディを
奏でています。
はっきりいってメロスピどころか有名なHM/HRバンドよりもセンスいいです。
その至高のソロと彼女のボーカルが合わさることで
素晴らしい楽曲が生まれるのです。
と、パっと聴いただけでそれくらいに思えてしまいます。



6. ICECLAD RAGE ★★ (2007-05-19 23:45:00)

「Yell!」や「United Force」など、アレンジ面にお約束感が見え隠れし始めている感はするものの、
この人の作る曲はやっぱりメロディーが良い!
単純に彼女の曲を聴きたい人にとっては、バックメンバーなんてどうでもいいかもしれませんが、
バックが強力だからこそ、あそこまで曲もパワーアップできるんだから、
やっぱり歌手と演奏陣は大事ですよ。
そういう意味では、彼女は恵まれていると思います。
というわけで、これからのみな実さんにも期待!




7. spiral ★★ (2007-05-28 10:16:00)

>「と~さか りん」さん
「歌唱力とか演奏力とか作曲能力とか、んなもので聴く音楽ではない」
演奏力や作曲能力はまだしも、歌唱力は必要ですよ。
メタルとかと違って、全然歌唱力無くても通用するようなジャンルじゃないですから。
俺にとっては、彼女の曲においてギターソロとかはあくまで「おまけ」のようなものですけど、
俺は彼女の声が気に入って聴いてるんだから、そんな風に言われると腹立ちますよ。



8. スコヘン ★★ (2008-08-22 23:42:00)

元と~さかりんですww
ワタシャめろすぴは論外だと思っていますよ♪
でも、みなみタンのソロがそんな高尚なものだとも思えませんけどねぇwww
ギタープレイを聴きたいならジャズ/フュージョンでは?
渡辺香津美やスコット・ヘンダーソン、パコ・デ・ルシアのような本当の意味での"ギタリスト"の演奏を聴いたことはありますか??
てかみなみたんってそんなに歌巧いすっか?wwwwwwwww
かわいいお声が好き!ならわかりますけど…
技術があるというのは、ヨーデルからホーミー使いこなすデメトリオストラトスのようなVoを指すものだとばかり思っていましたw



9. 熱血漢 ★★ (2009-12-25 00:34:00)

そんな歌唱法やら演奏法の違うアーティストをただ羅列して「知らないだろ。参ったか!」みたいに挙げられても…
横浜マリノスより巨人の方が凄いとか言ってるようなもんだな



10. Ray-I ★★★ (2013-05-22 00:20:34)

エロゲシンガーもいまやガンダム主題歌を作るまでに成長したとは。
いやはや、栗の子も本当にがんばってきたなと思いますよ。

で、一応は初期の頃から耳にしてきた彼女の曲の魅力は何だろうと
ふと思ったのですが…やはり、一番の魅力となると、
励ますように背中を押してくれる声質ではないでしょうか。
基礎能力は当然ですが、彼女の場合はこの声質こそが肝ではないかと。
こればっかりは天からの授かりモノですから、見事な奇跡ですわ。
(歌唱力とソングライティングセンスは明らかに努力の結晶ですが)
ゆえにポップセンスをベースにしながらも力強いギターと
軽やかに駆け上がるかのようなメロディと歌声が絡み合うことが、
彼女の声を一番活かすことが出来る王道なのではないでしょうか。

そういった意味で、過去のある人物の発言はすごく的外れ。
スポーツで例えるなら「実況:ちょっとスポーツのわかる人 // 解説:黒柳徹子」。
ていうか、アンチ装った荒らしだろ、あの書き込み。


気を取り直して。とにかく、この声質と、それを支える屋台骨があるので、
安定して聴ける曲が多いのも彼女の強みでもありますね。
後は主題歌を担当したアニメが
ファンからの好評価ととDVD(Blu-ray Disc)売上上昇という実績を得るだけだ!

ホント、なんで栗の子がいい曲書くときに限ってアニメがすべるんだ(汗)。




11. えびてん ★★★ (2015-12-24 00:23:13)

アルバムの表題曲はほとんど名曲ですよ


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示