この曲を聴け!
ETERNAL REALITY
MyPage

ETERNAL REALITY
モバイル向きページ 
解説 - ETERNAL REALITY

アニメ『とある科学の超電磁砲S』OPテーマ

あの小室哲哉とのコラボレーションが実現した楽曲。小室自身は作曲・コーラス・シンセサイザーに参加し、PVでも共演を果している。曲はまず小室哲哉が作曲して、八木沼悟志が主にサビ以外の部分を作り直してアレンジしたという。八木沼が言うには自分が作曲して、小室がアレンジしたら上手くいかなかっただろうとのこと。

南條もA・Bメロとサビで音色が異なるためレコーディング当日までどう歌うか悩んでおり、レコーディング時も小室が制作したメインメロディがfripsideっぽくなかったので苦労したと懐述している。タイトルは作中の用語である「パーソナルリアリティ」から取られており、美琴が友情や絆を育むことで永遠の存在になってほしいという想いを込めて付けられたもの。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Ray-I ★★★ (2014-09-19 22:40:03)

まさかのTKとのコラボ。

以前から小室さんか浅倉さんとコラボしたらどうなるのか興味があったのですが、
小室さんが作曲に回るとこういう展開になるんですね…。
こういう、他コンポーザーとのコラボというのも今となっては珍しいので、
今後もこのコンビで作り上げた曲を見てみたいですね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示