この曲を聴け!
DON'T LEAVE ME NOW
MyPage

DON'T LEAVE ME NOW
モバイル向きページ 
解説 - DON'T LEAVE ME NOW
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. VITO ★★★ (2002-12-02 23:21:11)

厚いコーラスと重厚な音、人見のパワフルなボーカル最高でした。
日本が世界に誇れるBANDだった。




2. ATOSS ★★★ (2002-12-06 01:48:54)

いい曲ですよ~。絶対オススメ。shot in the darkもnightless city
もそうだけど厚見の印象的なキーボードと山本のギターに負けないパワフルな人見の声が曲にとても合っているとおもう。
関係ないが個人的にはデーモン閣下と人見元基のVoでカバーしたBURNを聞いたときは感激しきりだった。




3. Metropolis ★★ (2003-01-20 00:18:01)

イントロでKOされた。ジョン・ウェットンが作詞しているが、曲もASIA風であるし、センスがいい。



4. Boogie ★★★ (2003-03-18 02:30:45)

カッコよいメロディに、(当時)センスのいいシンセが入る、という本当にステキな一曲だ。今ではかなり使いふるされた感のあるアレンジだが、人見のパワフルなVo、華麗に舞う山本のギターの説得力は今なお絶大。演奏力があるバンド、てのはこのバンドのことをいう、という見本のような鉄壁のアンサンブルはいつ聴いても舌を巻く。



5. ライキチ ★★ (2003-05-04 20:48:56)

イントロだけ聞くとHRバンドとは思えない程POP。なかなかの曲。
同時期のPRETY MAIDSと狙っている路線が似ている気がしますね。




6. 赤ちん ★★ (2003-07-20 00:25:36)

夜のヒットスタジオにでてこれやってたような気が。
NIGHTLESS CITYをやったのははっきり覚えてるんだが・・・




7. kotora ★★ (2003-07-20 01:09:51)

夜ヒットでやってましたね。
イントロの厚美さんのKEYからすでにゾクゾクしますが、
恭司さんのギターソロ、そして分厚いコーラスに圧巻です。




8. ずっといるから ★★★ (2003-08-10 00:45:12)

なんでこの曲が1位じゃないの?
Gソロ前なんか何回聴いても鳥肌モノ・・・



9. さらちゃん ★★ (2003-11-06 15:36:18)

この曲を出したときから、日本のバンドじゃなくなちゃった。



10. wovwow (2003-11-20 23:53:16)

いや~買った初日に20回以上は聞きました。良い曲です。当時、本人たちや周囲のスタッフも英国に渡ったことを意識した曲作りやマーケティングをしていたと思います。(『V』に如実に出ています)ちなみに、この曲の恭司さんの解釈が『TELL ME』だと個人的に思っております、ハイ。(聞くならオリジナルバージョンを!)
そういえば、この曲で夜ヒットに出演した時、恭司さんが「このギター喋るんですよ」と言って、スティーブ・ヴァイのマネをしたけど、古館を氷つかせてしまった記憶があります。(曲が違ってたらスンマセン)



11. ツライチ ★★ (2003-12-14 22:18:50)

この曲TVで演った事あるんですか・・・。
観て見たかった!!




12. まさあき ★★ (2004-08-06 22:15:36)

昔ね、テレビでプロモ-ションフィルムが放送されましたよね!つい口ずさんでしまいます。
(ちょっとジャ-ニ-のセパレイトウェイズに似てますけど・・・。一時の元基も髪型が似てたしね。)
何で解散しちゃったんでしょうね。(やっぱり不仲説だったのかしらね!)



13. げんぱち ★★ (2004-10-16 13:03:45)

雰囲気がある。



14. BBB ★★ (2004-10-20 00:18:13)

これ聴かないでど~すんのよ^^;
AメロからAメロに移行する部分とBメロに入る所が凄くイイ!



15. fuwatoro ★★★ (2004-10-21 15:57:47)

確かに、Wettonらしさも伺えるけど、
そんなことどうでもよくなってしまうほどカッコいい!
特筆すべきは、ヴォーカルとキーボードとギター。
何度倒れても立ち上がる、不屈の闘志。その力強さと、
どうしようもなく切なく、狂おしく、哀しい痛みが迫ってきます。
すごい名曲ですね。




16. louder ★★★ (2004-11-24 03:34:32)

我が日本が誇るメロディアスで哀愁溢れる曲です。
人見さんには、是非シーンに復帰して欲しいです。
あの超人的Voを埋めさせるのは惜し過ぎる。




17. 大河コスモ ★★★ (2005-02-20 00:08:30)

VOWWOWの中では、このナンバーが一番好きです。やはり人見さんのボーカルが、深みがあって、また哀愁もあり素敵ですね。私が英語を真面目に勉強したいと思ったのも、人見元基さんの影響が大きかったからだと思います。このまえ、カラオケボックスでこのナンバーを人見さんになりきって歌ってしまいました。歌えば歌うほどにまた、聴けば聴くほどに人見さんの偉大さが分かります。



18. キタ・千里 ★★★ (2005-03-20 18:15:46)

人見さん!
帰ってきて!
あなたがいないジャパニーズメタルシーンは偽者だ・・・。



19. ドゴスギア ★★★ (2005-07-11 00:54:28)

↑同感です。
コレを聴くときに感情移入せずに聴くことはできません。悪しからず。
人見さんが世界に引きずり込んでくれますよ!!




20. ポチョムキン ★★★ (2005-09-16 15:36:46)

なんといってもボーカルの声量、声質、感情のこもり方につきます。すばらしい!!



21. ドゴスギア ★★★ (2005-09-22 11:43:21)

しまった、この曲に関して書き込んだのにKEYの厚美さんのことを一言も書いていない・・・。
厚美さんあっての
VOWWOW(Vのほう)だし
V(好きな曲はほとんど厚美さん作曲)ですし
DON'T LEAVE ME NOW(これも厚美さん)なのです。
私にとって厚美さんはオリジナリティが溢れでている人ですね。
人見さんと一緒に活動しているときの厚美さんは
素晴らしいオーラを一体となって発散していたと感じます。
いまや入手困難(廃盤)であるこの名曲のCDを持っているひとは幸せですね!




22. 氏神一番 ★★★ (2005-10-25 22:17:32)

断然VOWWOWの一番の名曲。
素晴らしいKEYのフレーズ。



23. Jun Green ★★ (2005-12-30 16:58:24)

夜ヒットとMusicStationの両方に出たのはインパクト!!
ニールの口パクはご愛嬌として、当時のシングルの条件
3分ちょいの長さ、イントロのつかみ、ドラマティックな展開、キャッチーなサビは曲タイトル、カーステでも豊かなリバーブ…
お見事!!



24. 暗黒騎士MARS ★★★ (2006-05-05 05:09:18)

やはり人気がありますな。ASIAが好きな人は必聴。



25. まーひ ★★★ (2006-08-26 10:54:14)

なぜ
キーボードの項目がないのか。



26. アナザーライフ ★★★ (2006-11-09 13:29:39)

ジャパメタのイメージが覆された・・・
速さと過激さがすべてじゃないんだ




27. なべっち ★★ (2008-04-10 19:05:47)

日本のメタルバンドのメロディアスな曲の中では、上位に入る曲だと思います。
人見元基のハイトーンボイスは、驚異的です。
シンプルな演奏ですが、完成度が高い。
ただ、もう少し生っぽさが欲しい気がします。
この辺は、ゲーリー・ムーアの「OUT IN THE FIELDS」に共通する欠点だと思います。
当時ギターソロをコピーしていて、最後の1弦24フレットの音が出せなくて、悔しい思いをしました。



28. ×グン ★★ (2008-05-17 02:25:51)

シブい!



29. うにぶ ★★ (2008-09-07 00:02:27)

哀愁たっぷりで、様になってるし、かっこいい。
この前、午前中からラジオで普通に流れてました。それだけ知名度が一般にも高かったのかな。




30. vox ★★★ (2009-06-07 18:25:12)

鳥肌がずっと立っている。Keyの古臭い音が最高の哀愁を醸し出す哀愁ナンバー。
コーラスも良いし、人見さんも熱い。




31. 失恋船長 ★★★ (2012-07-24 21:40:10)

隙のない名曲ですね
シングルカットされた曲ですが
全然軟弱じゃない
メロディアスかつスリリングな名曲です
個人的にはある意味アルバムのハイライト




32. kuroiyuki ★★★ (2012-10-22 12:41:19)

Tell meと並んでVOWWOWの屈指のバラードソング!
前者は哀愁溢れるギターが際立ってますが、こちらはシンセが際立ってます
コーラスもなかなか




34. 名無し ★★★ (2016-05-03 13:55:14)

人見さんのヴォーカルが最高!



35. ボルケーノ ★★★ (2018-01-14 20:51:37)

この曲を夜ヒットでリアルタイムで見て
VOWWOWを知った。元基の歌唱力、
カッコいい曲に感動!

以来、VOWWOWはの虜になりました!



36. Tamasa ★★★ (2020-08-05 15:22:50)

メロディアスかつドラマチックな名曲中の名曲 
キーボードとギターの絶妙なバランスはこのバンドならでは
当時はギターがこれでもかと見せつけるのが主流でしたが
それとは対極の、大人のバンドでしたね

人見元基はパワーを抑えてもやっぱりめちゃくちゃ上手い



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示