この曲を聴け!
LUCAN - ANTIKRIST (1996年)
MyPage

LUCAN - ANTIKRIST
モバイル向きページ 
解説 - LUCAN - ANTIKRIST
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2014-10-03 19:46:50)

96年発表の2nd。
私が持っているのは2009年に再発されたもの。
ちなみにチェコ産のバンドとしては90年代初頭から活動する古株で、一時期活動を停止していたものの、2009年から活動を再開しているようですね。

作風は、黎明期ブラック、特にDARKTHRONE辺りの影響をがっつり受けた、純粋過ぎるほど純粋なブラックメタル。閉塞的アンダーグラウンド臭が立ちこめていながら、それほど聴きづらくない音質、悪魔的なイメージを直接的に想起させつつ、楽曲をメロウに彩るトレモロ、オールドスクールな作風に特有の熱気など、如何にもプリブラといった感じの魅力に溢れてますね。

当時のDARKTHRONE辺りがやってたようなプリブラと比べると、ヴォーカルのがなりが地声混じりで、非人間的な恐ろしさよりも人間的な感情の昂ぶりを感じられるのが、若干異なるポイントでしょうか。…この作品、基本プリミティブ系ながら良く聴いてると最初期(アンビエント要素導入以前)のBURZUMやメロブラ期のDISSECTIONから影響を受けたと思われるフレーズがあったりして、聴いててちょっと微笑ましくなります(笑)。

ちなみに、2009年版には95年に行われたLiveのかなりRawな音源と、チェコの伝説MASTER’S HAMMERのカヴァーが入ってますが、本編終了後無音の後に2曲が再生されるという仕様なので、聴くのがちょっと面倒です(笑)。トラック分けしてくれてもいいのになぁ…。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示