この曲を聴け!
最近の発言
MyPage

LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇- - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


葬送終曲「聖痕《スティグマ》」

迫力のある殺陣とダンスが楽しめるロックチューン。
歌声もかなりパワーがあり、聴いていて思わず熱が入りますね。

Ray-I ★★ (2015-01-17 12:14:47)


あなたを愛した記憶

かななんにとって重要な曲。

かななん、相手役が相手役だから相当プレッシャーがあったでしょう。
本番では相当がんばっていたのですが、CDではちょっと迫力が…ねぇ。
結構切ない曲なので、渡来するのであればぜひ男女デュオで。

Ray-I ★★★ (2015-01-17 12:09:33)


もう泣かないと決めた

田村ソロ。
ようやく本領発揮といったところでしょうか。
この手の音楽となるとハロプロでは彼女の土壇場ですね。
安心して聞けますし、メロディもいい具合にクサいです。

この後の展開を考えると怖い歌詞ですけどね。
○○○○ソングだなんて思いませんよ、あの歌詞は…。

Ray-I ★★★ (2015-01-17 12:06:51)


共同幻想ユートピア

狂気じみた歌詞と歌声が印象的な楽曲。
楽曲は3/4拍子(6/8拍子)のゴシックナンバー。
どぅーの演技もすごいですが、全員で歌うパートもなかなか。

Ray-I ★★ (2015-01-17 12:03:25)


True of Vamp

この劇の前日譚である舞台「TRUMP」に繋がる曲。
ここぞとばかりに田村のミュージカル技術を使い、
緊迫感を演出して神秘的ながらもピリピリした空気を感じる。

多分、マリーゴールドに引っ張られたのでしょうか。
ハーモニーになるところで鞘師や和田の声が大きくなっていました。
これが余計にピリピリしていてよい。

Ray-I ★★★ (2014-11-24 19:27:45)


ひとりぼっちのスノウ

和田演じるスノウを囲んで歌う曲。

石田演じるチェリーのコミカルさが役に立つ曲で、
最後のヒソヒソした歌い方なんて女子高でよくありません?
そんな甘そうで苦い楽曲なので、ちょっと私は笑えない…。

Ray-I ★★ (2014-11-24 18:20:10)


Forget-me-not ~私を忘れないで~

小田がリードを取るオープニングナンバー。

さすが小田。3拍子のしっとりとしたメロディを難なく歌えています。
語りかけるかのような歌い方もいいですね。
ユニゾンもいい具合に呼びかけている感じが出せているのもGOOD!!

Ray-I ★★★ (2014-11-24 18:04:50)


或る庭師の物語

小田と鞘師によるナンバー。

二人してちゃんと曲を聴かせることを意識したのか、
アレンジはややシンプルになっているようですね。
ただ、全員によるユニゾンで歌うとき、
デクレシェンドがちょっと雑だな、と。
クレシェンドは得意なのに。

Ray-I ★★ (2014-11-24 18:00:09)


プリンセス・マーガレット

佐藤優樹演じるマーガレットのテーマソング。
…なんですが、地味にCD版と舞台では歌い方が違ってますw
というのも、佐藤が勝手にアレンジして歌ったらそれがOKになったからなんです。
普通の舞台ではこういう事ってなかなかないんですよ…。

研修生はちょっと危なっかしいですが、飛び道具兼スーパーサブの佐藤にとっちゃ
歌い方を毎回変えるなんて造作もないことなんだろうな。
しかも音も外さない上にちゃんと焼くとして成立させている…。
そう考えると恐ろしいな、この子!!
そんな将来を考えさせられるかわいい曲。
まーちゃん、もし太い声が安定して人並の集中力があったら
普通に主役喰えるクラスのミュージカル役者に化けるだろうな…。

Ray-I ★★★ (2014-11-24 17:52:56)


幻想幻惑イノセンス

スマイレージの和田彩花によるソロナンバー。
さすがにデビュー当初に鍛えまくっただけあって
リズムが難しい序盤もしっかりと役になりながら歌えてます。
透明感のあるボーカルにガラス細工のような打ち込み、
そこに冷たいストリングスを這わせることで
ひとつの作品として完成しているのではないでしょうか。

惜しむべき点は曲が短いことか。

Ray-I ★★★ (2014-11-24 17:43:43)


繭期のティーチング

福田演じる紫蘭と、譜久村演じる竜胆による楽曲。
ゲームで言えばチュートリアルみたいなもんですね。
さすがに安定感のある二人の歌唱なので安心して聞けるのが強み。
その上、他の女子キャラを演じるメンバーの合いの手もかわいらしく、
すんなりと入るのがいいですね。

というのは、ミュージカルの曲としての評価。
曲単体だともうちょっと展開してもいいかなと思うのですが、
さすがにそうしちゃうと邪魔になりますよね。

で、この曲が終わると石田が大変愉快な動きを見せてくれますw

Ray-I ★★ (2014-11-24 17:34:37)


シルベチカなんて知らない!

さぁて、劇のきっかけとなるシルベチカ探しの始まりとなる曲です。
かわいらしい曲調なので、このときばかりは本業のアイドルらしさが出ているかな、と。
ただ、楽曲はコミカルな民族音楽調ポップスとなっており、
鞘師の持ち味である熱血歌唱が逆に笑えますねw

最後、タケちゃん演じるカトレアの「ない!」がかわいいです。

Ray-I ★★ (2014-11-24 17:26:46)


Eli, Eli, Lema Sabachthani?

ゴシックメタルさながらの展開を見せるナンバー。
劇を見終わった後だと、この歌詞は物語終了直前におけるあの人の歌かなと思えます。
音がチープなのが残念ですが、メロディ自体はかなり練られており、
特に田村と小田の掛け合いはかなり気合が入っています。
そこに和田の儚い歌唱がいいアクセントになってくれてます。

個人的にはバンドでカバーしてもいいテーゼではないでしょうか。

Ray-I ★★★ (2014-11-24 17:20:14)