この曲を聴け!
…THE STORIES WE COULD TELL (2014年)
MyPage

…THE STORIES WE COULD TELL
モバイル向きページ 
解説 - …THE STORIES WE COULD TELL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. てかぷりお ★★ (2014-09-30 21:12:55)

2014年発表の8thアルバム 2009年に再結成してから2枚目のアルバムで、前作から約4年ぶりの今作
前作とは違って、各メンバーのスケジュール・健康状態等いろいろ問題を抱えながら出来上がったこのアルバム
まず残念なこと パットトーピーの抱えるパーキンソン病がドラムをほとんど叩けないまでに進行してしまっていて、今回のドラムテイクは生ドラムではなく、彼とプログラマーの監修による打ち込みだということ 最近の打ち込み技術は凄いもんで、このことを知らなければ生ドラムだと騙されてしまうくらいの音は出てます がやはり、打ち込みと知ってしまったからには、音の厚みとかで物足りなさを感じてしまいます
まあでもこのことはしょうがないです 闘病の中、アルバム作成にできる形で参加してくれたパットトーピー(泣)拍手です!
そしてもっと残念なのがミスタービリーシーハンのベース 音の厚みに欠けるのはこちらの方が原因として大きいか はやびきーとかバカてくーとかそういうのはどうでもいいのですが、はっきり言って地味すぎる 弾いてんの?ってくらい淡白 もちろん全部が全部そうなんじゃないけど B!では脇役に徹してるとか好意的に解釈してるけど、徹しすぎでしょ インタビューでは2日で録ったみたいなこと言ってるけどさ… そういうこと聞いてしまうと、今回各メンバーが万全じゃない時に無理してアルバム作ることなかったんじゃないかなって思っちゃう
そんなこともあって、今作バンドとしての一体感が感じられないです 前作の「What If...」みたいな4人の作り出す緊張感やワクワク感も無い 今のバンドを取り巻く状況が反映されたんでしょう

ともあれ、ミスターヴォーカリスト、エリックマーティンの歌唱が光っていることは救いかな MR.BIGらしい味わい深いメロディを彼らしくソウルフルに歌い上げていています 3なんか何回でも聴きたくなるくらい素晴らしい 3だけではなく、良い曲は多いですよ今作 13みたいな渋いハードロックもカッコいいしね 
まあでもモチベーションの低さを感じさせてしまうような作風になってしまったのは致命的 今作で諸手をあげて喜べるファンはいないでしょう 個人的にはMR.BIG最後の作品になってしまいそうで、寂しさを感じました 11月のライヴではそんなことを払拭してくれるようなパフォーマンスを見せてくれ 

 




2. ヤングラジオ ★★ (2014-10-04 20:32:06)

それを職業としているライターやスタッフの方には、本音を書けない事情というものがある。
インターネット等の普及もあり、今となってはその辺りは十分理解されているとは思うけど、レヴューにしたって点数なんかよりコメントの方が大事であって、更に言えば行間を読むという作業も、実は重要であったりする。
僕はアルバムのレヴューをする時、情報等はあまり入れず、出来るだけ加点方式で考えるようにしている。
これを減点方式で考えてしまうと、あれもこれも気になるし、周りの情報にかなり影響を受けてしまう。
僕はもう結構な年数HR/HMを聞いているので、その前後の流れなんかは自然に頭に入っているので、ライナーノーツやインタビュー等の情報は、あまり参考にしない。
そうは言っても、人によっては鋭い考え方をもっていたり、冷静に客観的に分析していたりもするので、人間性を知る手段には利用しているかもしれない。

何故こんな事を書くかと言えば、このアルバムのレヴューが似たようなものばかりだからである。
どのサイトを見ても、何故か先ず結論ありきで、その結論に向かっての評価が多い気がする。
まだこのサイトでは発言者も少なく、そんな事は感じないけど、他人の目を意識し過ぎたレヴューには個人的には何か違和感をすごく感じる。

素直な意見で、それがたまたま同じと言うなら、何の問題もない。
だけど、同じ角度から、同じ視点からというのは、やっぱり腑に落ちない。

個人的にはエリックの頑張りが目立つ作品であり、楽曲的にはポップであり、キャッチーさも十分にある作品だと思う。
でも前作にあったスリリングさは、残念ながら感じない。
MR.BIGの場合、楽曲志向のファンも多いと思うので、もっと評価されてもいいと僕は思う。
でも、エリックの独特な歌メロによって、助けられている部分は多いね。




3. 帰ってきたクーカイ ★★ (2014-10-06 22:30:41)

 仕事が一山超えた。
 まだ終わっていないが、なんとかなりそうだ。
 家でも、職場でも(当たり前か)仕事をしている。家で仕事する場合は一回寝る。9時頃に。で、早朝の2時か3時頃に起きる。4・5時間でもしっかり寝ているから、それなりにはかどる。翌日もそんなにつらくない。
 ちなみに、カウンセラーの先生にとある研修でお会いしたから話をしたのだが、“鬱病に良くないのは睡眠時間を削る事”とのことだ。
 同感である。一時期(10年以上前)、おかしかった頃は、夜中の3時まで起きていて仕事をどうにかしようとしていたから。結局どうにもならないし、翌日は眠くて仕事にならない。

 それでこの度、家で仕事をしている時に本作を聴いていた。良いんだな、これが。

 繰り返し聴きたくなる。このバンドが創立時に掲げていた、“ブルージーなHRをハイ・テクニックで聴かせる”というのが、しっかり体現されている。まぁ確かにビリーのベースがちっと控えめだが。楽曲が良い。あくまでHRにこだわるというのが、とても良い。冒頭から終わりまで、旨味がギッシリだ。
 個人的には1st>前作>本作>2nd>3rd>5th>4th・6thという感じで好きだ(2ndは完成度と貫録と言う意味では文句なく最高傑作なのだが、ちょっと好みじゃないんだよね)。

 ちなみに星二つ(三つというのは、よほどでないと付けないことにしている)で好評価っていうのは、ドラマーの病気とは一切関係ない。
 だって、LEPPSのアルバム(『Hysteria』以降の名作群)を聴くときに、ドラマーが隻腕であることを加味して作品を評価するか?
 私はしません。

 純粋に作品の内容だけを評価し、私は本作をとても気に入っている。新たな名盤だと思う。




4. うにぶ ★★ (2016-06-05 02:30:49)

お、メロディアスになったな、というのが第一印象です。明るくてさわやかな、アメリカン・ハード・ロックの王道。
無理にポップな要素を削って渋くしていた印象のあった時期や、過去最高にヘヴィに感じた前作を経ての、肩の力が抜けた佳作といった感想。
夢中になって聴く名盤ではないけれど、ふと手を伸ばしたくなる心地よいアルバムです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示