この曲を聴け!
ART OF LIFE
MyPage

ART OF LIFE
モバイル向きページ 
解説 - ART OF LIFE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. おのりん ★★★ (2006-02-20 02:35:48)

皆さんがこれのライブテイクだしてなかったので作らせていただきます。スタジオ盤よりGのハモリが好きです。それと、イントロがピアノから始まるのも○。それに、TOSHIの声も出てる(英語も上手い)し、聴いてるとHEATHが結構目立ってる気がします。YOSHIKIのツーバスが若干ズレてる?のはちょっと気になりましたが、さすが唯一のライブテイクだけあって存在感が違います。DVD見ましたが、やっぱこれは素晴らしいテイクでした。



2. midori ★★★ (2006-05-01 02:46:06)

1回きりの東京ドームの演奏の映像はメンバーの鬼気迫る感じがよく出ててこっちも緊張しますね。HIDEなんかいつもなら動き回ってて演奏は二の次wって感じなのに、ほとんど動かずかなり集中して演奏してます。HIDEファンとしては真剣なHIDEもぐっと来ますね。
ピアノソロは5回に1回くらい通して聴きます。あとは早送(ry
でも最高傑作には変わりないです。
残ってるX全員の映像ではこの曲の映像が一番です。



3. 如月神無女 ★★★ (2006-09-02 02:38:10)

名曲ART OF LIFEのライヴ版。曲の長さが5分ほど長くなっている。
その大半はピアノソロの延長によるもので、
狂気が加速していく様がCD版よりさらに大胆に表現されている。
演奏が不完全なところは残念(ドラムは個人的に好き)だが、その分数多くの装飾がなされており、
さらにドラマティックな構成になっている。
この曲は元々YOSHIKIがその大半を作り上げたのもであり、
YOSHIKIの半生を曲全体で語ったものである。
つまりこの曲の中核は何よりもその歌詞であり、
全てのメロディ、構成はこの歌詞のために作られている。
中でもピアノソロはこの曲の構成でも特に重要な部分であり、
これが無ければ詞は完全に説得力を失い、
この曲の存在意義すらも無くなってしまうだろう。
このライヴ版では、それ故にピアノソロにはさらに力を入れられており、
ある意味、これこそが真のART OF LIFEだと言えるだろう。
そんなわけで、ART OF LIFEについて本当の意味で味わいたい方は、
このライヴ版を是非聴いてみることをオススメする。
YOSHIKIの全てがここにある。



4. ICECLAD RAGE ★★★ (2007-05-04 10:31:49)

バラード調・疾走・ピアノソロといった、様々な表情を持つ1曲。
途中のピアノソロは、確実に聴き手を選んでしまうでしょうが、僕はいつも聴く度に、
YOSHIKIにベートーヴェンの魂が乗り移っているかのように聴こえます。
僕にとっては、X史上最強の名曲です。
こんな曲、もう二度と出てこないでしょうね。




5. 音楽のゆーた ★★★ (2008-01-22 13:25:16)

人生のベストチューン。
自分の求めている音楽の究極形。
この曲を超えるものはないしこれ以降もないだろう。
激しさと美しさを共に秘めジャンルを超えた、世界に誇る最高傑作。
こんな曲が日本で生まれた事に誇りを持ってます。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示