この曲を聴け!
14章〜THE MESSAGE〜 (2014年)
MyPage

14章〜THE MESSAGE〜
モバイル向きページ 
解説 - 14章〜THE MESSAGE〜

モーニング娘。'14名義でのアルバム。オリジナルアルバムとしては14枚目。オリジナルアルバムとしては2年1ヶ月ぶりとなる作品で、道重さゆみにとってはモーニング娘。メンバーとして最後のCD参加作品となる。

アルバムタイトルにある「メッセージ」が今回のテーマであり、つんくからメンバーやファンへ、ゆくゆくは日本から世界中の人々へ伝えたいメッセージを届けたいという願いがある。

初回限定盤AはDVD『道重さゆみ「モーニング娘。人生を変えた」出来事』とブックレットを同封したデジパック仕様。初回限定盤BはDVD『9期・10期・11期のスペシャルインタビュー』を同封しており、どちらにもイベント抽選シリアルナンバーカードが入っている。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Ray-I ★★ (2014-11-15 23:34:21)

おそらく、娘。史上屈指のチームワークを誇るメンバーによるオリジナルアルバム。
実際に聴いてみると楽曲のバランスは取れていますし、生田という不安材料があるものの、パフォーマンスも安定してきています。大半のメンバーはミュージカルを経験して実力を高めましたし、演劇経験が少ない飯窪すら歌唱力に味が出てきているのが嬉しい誤算です。これなら道重も安心して卒業できますな。

さすがに「Fantasy! 拾壱」「⑩ MY ME」「⑬カラフルキャラクター」とまでいかなくても、安定感抜群の楽曲となっているので、比較的モーニング娘。初心者には薦めやすいアルバムではないでしょうか。アレンジ幅もやや広いながらも統一感があるのでアルバムとしての完成度も高め。後はこのレベルからさらに高めてもらえれば完璧ではないでしょうか。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示