この曲を聴け!
最近の発言
MyPage

PTAHIL - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


The Almighty Propagator of Doom and Despair

2012年発表の2nd。

HORDES OF THE LUNAR ECLIPSEやFOGのメンバーが関与するサタニック・ブラックと聴いて購入した一枚ですが…なんか想像してた路線と全然違いますね(笑)。オールドスクールで冒涜的なブラックのムードを、ドゥーム要素で更に強化したスラッシーでスラッジーなブラックメタル。熱量を持って引き摺るようなギターリフが、効果的に背徳感を煽るダーティな作風。何気にドラムの芯のある音が心地良く、それも宗教的恍惚を演出するのに一役買ってますね。

また、楽曲によってはドゥーム/スラッジ要素がかなり色濃く出たものもありますが、そういう場面ではメロディもサイケデリックさを増し、より恍惚感を高めているように聞こえます。ヴォーカルの放つカルト臭も凄まじいですね。がなりは歪みすぎて囁いているように聞こえるし、スラッシュ系の吐き捨てはやたらと苦しそうに詰まった感じで、楽曲の閉塞感をより助長してます。個人的には4曲目の「ウシウシウシッ!」で笑いました。アレッシーかよ!(笑)

ただこのバンド、自らの持つ世界観を音で表現しきっているとは思うんですが、個人的な好みとは外れるんですよね…。FOGはかなり好みの音だったので、こっちもと思ったんですが。ただ、「やり切っている」音だとは思うので、気になる方はチェックしてみては。

Usher-to-the-ETHER (2014-10-22 22:52:10)