この曲を聴け!
植松伸夫
Eternity (0)



MyPage

植松伸夫
モバイル向きページ 
解説 - 植松伸夫
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. POOYAN ★★ (2004-11-09 21:09:00)

超有名なRPG作曲者!勢いあまって登録してしまいました(汗)。別に悪くはないですよね・・?一応非HMだし・・。さてコツコツ曲を登録して行きますか。



2. しゅんぺ~ ★★ (2004-11-10 01:44:00)

>POOYANさん
こんばんは。
別にいいんじゃないですか。個人的には「よくやってくれた!!」って感じです(笑)
カズチンさんとPOOYANさんのおかげで、おれもイトケンを登録する勇気が出ましたし。
まぁ、最終的な判断は管理人さんにお任せするということで。
この人の最近の曲は知らないんですが、FFⅣからⅦ辺りまでは名曲の嵐ですよね。ほんとすごい人だと思います。




3. POOYAN ★★ (2004-11-10 10:36:00)

>しゅんぺ~さん
どうも、いらっしゃいませ~(笑)。そうですね、管理人のこ~いちさんに何かしら言われるまで(言われないかもしれないけど)、がんばって曲を増やして行きますよ。ところでしゅんぺ~さんの登録してくれた伊藤賢治って人はロマサガの人ですよね?僕はロマサガは1、2のさわりぐらいしかやってないんですよ。1は難しくて最初の草原で挫折(キャラは羊飼いの少女)、2はキャラが2回変わったとこで、道がわかんなくなり挫折・・。ヌルゲーマーぶりを発揮してしてしまいました(汗)。だから印象に残った曲、っていうと2のオープニングしかないんですよ。曲名が分かればそれを投票したいんですけどね。
>確かに植松伸夫の音楽はそいのあたりは全盛期ですよね。特にボス戦の音楽に関しては天才的だと思います。けど9、10のサントラもいいっすよ。戦闘音楽はいまいちなんですが、フィ—ルドの音楽なんかは、なかなか良いです。




4. しゅんぺ~ ★★ (2004-11-10 18:35:00)

>POOYANさん
お邪魔します。
いらっしゃいませ~で、セックスマシンガンズのファミレス・ボンバーという曲を思い出してしまいました(笑)
めちゃくちゃかっこいい&おもろい曲なんですけど、ご存知ですかね?
はい、イトケンこと伊藤賢治氏はロマサガシリーズの作曲者です。
そういうおれも1はやってないし、2も余りの敵の強さに途中で挫折、ちゃんとやったのは3くらいなんですが、曲の方はもう名曲ぞろいです。
とりあえず機会があれば、3の四魔貴族バトルという曲を聴いてみてください。ハマりますよ。
それと、オープニングはオープニングで合ってると思いますよ。
FFはⅣからⅨまでしかやってないんですが、なぜかⅧとⅨの曲ってまったく記憶にないんですよね。今度また聴いてみます。
長々と失礼しました。




5. 粗茶ですが ★★ (2004-11-11 02:10:00)

お邪魔します。現在FF VIをやってます(笑)。
FFシリーズの曲はかっこいい曲が多いですよね!
ベースラインとアレンジのかっこよさは本当に神がかっていると思います。




6. POOYAN ★★ (2004-11-11 02:22:00)

>しゅんぺ~さん
マシンガンズはミカンのうたと鬼軍曹ぐらいしか知らないんですよね。ファミレス・ボンバーっていう曲も曲名知ってるぐらいで聴いたことはないです。前前から聴いてみよう、聴いてみようと思ってはいたんですが、いつのまにかバンドは解散してしまい、アルバムもどれがいいかな~の段階で止まってまして・・。オススメがあったら教えてください~。
そのし四魔貴族って曲はラクガキの方でもしゅんぺ~さんが一押ししてましたよね?一度聴いてみたいし、どうせなら中古屋でソフト買ってやってみましょうかね。ちなみに3の内容はおもしろかったですか?
僕はFFは1、2、4~10までやりました。3はリメイクされないのでやる機会がないです。8は僕も中国の有名な女性歌手フェィ・ウォンが歌っていた主題曲しか覚えてません(汗)。もともと8は内容がイマイチっていうか、1回しかプレイせずに人にあげちゃったんでほぼ忘れかけてます。ってか8だけサントラもってないんですよね~。なんか買う価値が見出せなくて・・。
9は確かに一見地味そうな曲が多いんですけどヒーリングミュージック的な感じで良い曲は結構ありますよ。ラスボス戦の音楽は結構カッコイイですよ(往年には及びませんが)。是非聴きなおしてみてはいかがでしょうか?
こちらも長々と失礼しました。




7. ウシオ ★★ (2004-11-11 07:52:00)

失礼します。書込みさせていただきます。
私もF.Fのサントラは好きです特に4~入った人間ですのでその辺の機種が中心になってますが一応10まではプレイしています(1.2も後に)。
この先も登録アルバムが増える事を期待してます。




8. しゅんぺ~ ★★ (2004-11-11 21:36:00)

>POOYANさん
こんばんは。
マシンガンズはおれもちゃんと聴いたのは1stと2ndのみで、3rd以降はさらっと聴き流した程度なんで、このサイトのページを見た方がいいと思いますよ。あえてオススメするなら1stと2ndは名曲揃いです。
最近、メンバーチェンジして再結成したのでそこから聴いてみるのもいいんじゃないんでしょうか。(まだシングルしか出てませんが)
植松さんと関係ない話ですいません。
四魔貴族の曲はいろんなところで書いちゃってますね。
おれはイトケンにはまったのが割りと最近になってからなんで、昔からファンの人には「何を今さら・・」って思われちゃってるかもしれませんね(笑)
RS3はおもしろいですよ。普通のRPGとはいろんな面でかなり違うんで、好き嫌いはあるでしょうが、さすがに巷で名作と言われるだけのことはあると思います。
おれもⅧはフェイ・オンの"EYES ON ME"しか思い出せません。
てゆ~か、あの曲が良すぎるんですよね。
内容自体は世間で言われるほど悪いとは思いませんが。
Ⅸはラスボス手前で挫折したので、機会があればまたやってみます。
また長くなっちゃってすいません。




9. RedstoneY with Dr.SSKK ★★ (2004-11-11 23:51:00)

植松バンザイ!!FFバンザイ!!
ってな感じで書き出してみました(笑)確か最初にやったのはFF6だったんですけど内容の面白さ 音楽の素晴らしさですっかりFFの虜になってしまいました。ホントに良い曲ばっかで、どの曲もその場面にばっちりマッチしていて素晴らしいとしか言いようがないっすね。いつもはゲームなんてしなくてクラシック好きで音楽にうるさい親父が「音楽が良い」って言ってFF6やってたぐらいですからね、マチガイナイです(笑)で、6から始まって結局は3と8以外は全部やっちゃってます。無論これからもやり続けるつもりです!
↑のほうでしゅんぺ~さんが4~7辺りは名曲の嵐だって書かれてますけどホントにその通りですね。かっこいい曲ばっかです。今聞いても痺れますね。




10. POOYAN ★★ (2004-11-12 12:33:00)

>しゅんぺ~さん
マシンガンズって再結成したんですか。それは知らなかった。ではセオリーどり1STから順に聴いてみます。
ロマサガは確かに変わってますよね。システムの違いは2とかでなんとなく分かったので、とりあえず3も兆戦してみます。
FFⅧは内容が余りにラブストーリー押し出しすぎるところところと、こっちのレベルが上がると敵のレベルが上がって戦闘が全く楽にならないところ、ラスボスがシツコイとこがかったるかったです。
でも当時としてはグラフィックは凄かったし、学園物語的なとこは悪くなかったんですけどね・・。あれだけ」リピートしてプレイしたことないんですが、気が向いたら、また・・。




11. しゅんぺ~ ★★ (2004-11-13 03:34:00)

>POOYANさん
そうみたいですよ。解散してから2年弱で再結成ってのもどうかと思いますが、一度ライブに行ってみたいと思ってたので、まぁ、よかったです。
たしかにⅧは学園モノのラブコメみたいでしたね(笑)
おれはラスボスのしつこさより、オメガウエポンの反則気味の強さに腹が立ちましたよ。あいつを倒すのにどれだけ苦労したか・・・




12. POOYAN ★★ (2004-11-13 12:01:00)

>しゅんぺ~さん
確かにに二年で再結成は早いと思いますが、ファンの方たちは大喜びでしょうね。
確かにあれはラブコメですね(笑)。まあ別に女取り合ったりはしないし、割と健全でしたが。オメガウェポンは4回挑戦してあまりの理不尽さにあきらめちゃいました。あとレベルが上がりすぎるとマップの真南西かなんかにあった軍艦島みたいなとこにいるドラゴンが強すぎて苦労したなあ・・・。ブレスで全員9999くらうんですもん(苦笑)。英雄の薬を多用しまくって切り抜けた気が・・。




13. しゅんぺ~ ★★ (2004-11-13 17:21:00)

>POOYANさん
どうなんでしょうねぇ・・・まだ再結成後の曲を聴けてないので何とも言えませんが。でもやっぱりライブは見てみたいです。
女子の比率が高そうなんで、ちょっと行きにくいんですけどね(笑)
軍艦島のドラゴンですか。
まったく記憶にないです(笑)
そんなに強いやつだったら忘れないと思うんで、多分そいつの存在を知らなかったんでしょう。
なんか植松さんやイトケンのページが出来てから、メタルよりゲーム音楽がヘビロテになっちゃってます(笑)




14. ★★ (2004-11-13 21:13:00)

好きな曲(小学校、中学校のときFF好きだった)たくさんあるけど、サントラ持っていないので曲名判らず書き込めない・・・。
これだけBGMの良かったゲームも珍しい。
昔はよくメロディだけコピったもんだ。




15. POOYAN ★★ (2004-11-13 22:07:00)

>しゅんぺ~さん
じゃ僕も期待して再結成マシンガンズ待つとします。
軍艦島に出てくるドラゴンは確かラグナの過去なんかでも出てきましたよ。いわゆるボスキャラって感じじゃないのかもしれません。
僕も曲登録してる時曲名と一致してるか確かめるためにサントラ掛けながらやってたんで、ここ数日FFのサントラしか聴いてません(笑)。僕はFFⅤのサントラが特に好きなんですが、好きな曲がかかるとリピートさせたり、作業を一次中断して聞き入ってましたよ!
まあ植松伸夫の作ってる音楽ってのはもうゲーム音楽の次元を超えちゃってる部分があると個人的には思っているので、下手なダメHMよりも良いかもしれませんよ(笑)?




16. POOYAN ★★ (2004-11-13 22:12:00)

>消さん
一応最初に書きこんだ人がどこで流れる曲か書いてますからなんとなく場面を覚えてらっしゃれば、是非ドシドシ書き込んでくださいませ。




17. しゅんぺ~ ★★ (2004-11-14 03:04:00)

>POOYANさん
あ~、そう言えばそんなやつがいましたねえ。
なんとなく思い出しました(笑)
>下手なダメHMよりも良いかもしれませんよ(笑)?
うん、同感です。
って、HMのサイトでこんなこと言っていいんですかね(笑)




18. しゅんぺ~ ★★ (2004-11-14 04:00:00)

連続投稿失礼します。
今、片翼の天使がヘビロテになってます。
この曲は素晴らしすぎます!!
ACでセフィロス復活してくれ!!
そういえば、Ⅶって名作でしたね。
おれはⅤからⅦまでが好きなんですけど、やっぱり1番はⅦです。
それはもちろん、ストーリーや、ゲームとしてのおもしろさもあるんですが、やっぱりFFで一番キャラが魅力的だと思うんです。
クラウド、セフィロス、エアリス、ティファ、ユフィ、バレット、ヴィンセント、レッド13、シド、タークス、ルーファウス、宝条、などなど、挙げ出したらキリがありません。
本当にハマったゲームでした。
だからこそ、ACは楽しみだし、期待しています。
長々と失礼しました。




19. Zodiark ★★ (2004-11-14 05:31:00)

す、すごい…こんなアーティストが入っていたとは。しかも結構にぎわってますね。素晴らしいです。こりゃカキコしないと…(笑)



20. POOYAN ★★ (2004-11-14 09:42:00)

>しゅんぺ~さん
>下手なダメHMよりも良いかもしれませんよ(笑)?ってのは少し言い過ぎたかもしれません(汗)まあ、例えなんで、別にHMを馬鹿にしてはいませんよ~。つまり植松伸夫の曲がいっぱしのHMに負けないぐらいにソングライティングしてると言いたかったのでございます。
FFⅦも凄いゲームですよね。僕個人としては、Ⅴが一番好きなんだけど、でもFFⅦもハードが移行してからは一番好きです。とにかくボリュームが凄くなかったですか?グラフィックなんか最初のミッドガルからして度肝を抜かれましたよ。それとサブイベント、ミニゲーム、もちろんストーリーの豊富さ。そしてもちろんキャラの魅力も詰まってますよね(僕はシドが好きだった)!97年の時点でここまでのキラーソフトを出したってことは未だに凄いことだと思います。
僕なんかは、ゴールドソーサーの闘技場、スノボーにのめり込み、20時間ほど動かずギャンブラー化してました。




21. しゅんぺ~ ★★ (2004-11-14 14:14:00)

>POOYANさん
↑のおれの発言はPOOYANさんを批判したわけでは全くないんで気にしないでください。すいません。
おれもPOOYANさんと同意見です。
すごかったですねえ。それまでの2Dがいきなり3Dになっちゃいましたからねえ。まぁ、あのカクカクのポリゴンキャラはどうかと思いますが(笑)
戦闘画面だとかっこいいのになあ・・・
スノボーで20時間はすごいですね(笑)
ストーリーと言えば、もちろんエアリスの死やクラウドが自分を取り戻すイベントもよかったんですが、感動したのはレッド13のイベントです。
臆病者だと思っていた父親が、実はギ族と戦って石化させられた今も、谷を守り続けていた、ってやつです。あれは泣けたなあ・・・




22. POOYAN ★★ (2004-11-14 15:03:00)

>しゅんぺ~さん
いやいやこちらこそ御免なさい(笑)。なんか文字だけだと怒ってるみたいになっちゃいました。僕の文章力が足りませんでした(泣き笑い)。以後気をつけます~。
スノボーはスコア満点にするのに手間取ったりしてまして(つまり下手なんです)、そして闘技場は裏闘技場もやったりしてたので・・。それ以外にも潜水艦ゲームとかシューティングコースターとかも、はまっちゃってこんなに時間が掛かった訳です(苦笑)。ですからトータルでチョコボ育てる、マテリア全部制覇、エアリスが死ぬ前にレベル4リミットを覚えさせる、などくだらないことばかりやってて100時間はプレイしてたと思います(馬鹿です(苦笑」)。
僕もあの場面好きですよ~。あの場面のグラフィックは素晴らしかったなあ~。あと、ヒッグス、ウェッジ達が死んじゃうとこも悲しかった・・。
なんかFFⅦの話してたらまたプレイしたくなっちゃいました(笑)。またミッドガルからがんばろうかな~。




23. しゅんぺ~ ★★ (2004-11-14 17:12:00)

>POOYANさん
いえいえ、そんなことないっすよ。
お気になさらず。
すごいですね。マテリア全部制覇はさすがにできなかったです。
あと、エアリスは育てると虚しいので全く使いませんでした(笑)
グラフィックと言えば、Ⅷのオープニングでスコールとサイファーが戦ってるシーンもすごかったなあ。
たしかに話してたらまたやりたくなりますね。
しかし、2週間後にはドラクエⅧも出るしなあ・・・




24. POOYAN ★★ (2004-11-14 18:04:00)

>しゅんぺ~さん どうも、しゅんぺ~さん。では仕切り直して(苦笑)。マテリア制覇はラストダンジョンにいるマジックポット倒しまくって、AP稼ぎまくりました。敵の技とか全部覚えるの大変だったなあ。で完成したマテリア(主に全体化)を売りさばいてチョコボ育成費用にした訳です。あれ野菜代が馬鹿にならないんで(苦笑)。
Ⅷは最初の方のクモ型ロボットにスコールが追いかけられて、キスティスがマシンガンで撃ちまくるところとか迫力あるなあと思いました。あと魔女暗殺計画の時のムービーや、学園の生徒対魔女軍(?)の戦ってる中をスコールが駆け抜けるとことか凄いな~と思いました。
今、魔高炉破壊したところです(笑)。始めてしまいました!まあ、ドラクエが出たら辞めますけどね。それまでの繋ぎってことで。でもエアリスはもう育てない(断言!)!




25. しゅんぺ~ ★★ (2004-11-15 00:15:00)

>POOYANさん
たしかに野菜代は高くつきますね。
俺はチョコボに好きなバンドの名前を付けてましたよ(笑)
そのほうが愛着が沸くんで。
あ~、そういえばそんなシーンもありましたね。
なんかⅧもやりたくなってきたなあ。
でも、友達に借りパクされたんでできません(笑)
中古で買おうかなあ。
おお、Ⅶを始めちゃいましたか。
今はもう神羅ビルくらいまで進んでるのかな?
ドラクエ発売まであと2週間弱ありますから、がんばればなんとかなるんじゃないですか(笑)




26. POOYAN ★★ (2004-11-15 13:22:00)

しゅんぺ~さん
なるほど、例えばマシンガンズとか名前付けたんですか?僕も今回はインフレイムスとかメイデンとか付けようかな(笑)?
FFⅧはブックオフなら1000円ぐらいでゴロゴロしてますよね。他の中古屋でも場合によっては500円ぐらいで売ってるんじゃないですかね?
今ジュノンから輸送船に乗ったところです(笑)。ペースはいい感じですが多分またゴールドソーサーでひっかかると思います(苦笑)。




27. しゅんぺ~ ★★ (2004-11-15 22:28:00)

>POOYANさん
例えば 、山川チョコボは色が黒いのでメタリカだったり、海チョコボは一番速いのでエンペラーだったり、って感じですね。
マシンガンズは付けてませんよ。
なんかこのページではいかにもマシンガンズの大ファンみたいな発言しちゃってますけど、実はそうでもないんですよ(笑)
まぁ、好きか嫌いかと言われれば好きなんですけどね。
Ⅷはそれくらいで売ってるでしょうね。でもまぁ、ドラクエが優先ですし、それより先はゲームなんかやってる場合じゃないだろうしなあ・・(苦笑)
なかなかハイペースですね。
まぁ、お遊びは程々にして、しっかりストーリーの方も進めてください(笑)
おれはⅦをやる時は一枚目が終わりに近づくに連れて憂鬱になりますよ・・




28. POOYAN ★★ (2004-11-18 20:51:00)

しゅんぺ~さん
お返事おくれました。パソコンの調子が悪くて・・・(泣)。
今、FFⅦは他にやることあってゲームが出来ないので小休止してます。
ホントはFFⅤ、Ⅶ、Ⅹを同時進行でやるという、おたくゲーマー振りを発揮しようと思いましたがちょっと不可能そうです。




29. POOYAN ★★ (2004-11-25 18:39:00)

おお~なんかここ1週間見なかったらさらに賑わってきたなあ~。皆さんのおかげです!僕も登録主として、さらにジャンジャン曲を登録しますね!



30. しゅんぺ~ ★★ (2004-11-25 23:14:00)

質問なんですが、ここにクロノの曲を登録するのはアリですか?
たしか植松さんはプロデューサーみたいな形で参加していて、作曲は別の人だったと思うんですが、記憶が確かじゃないもんで。
さすがにダメですかね?




31. POOYAN ★★ (2004-11-26 01:14:00)

しゅんぺ~さん、こんばんわ。僕はクロノの曲を登録するのはアリだと思いますよ。僕が登録したFFⅩのサントラも植松さんが参加してない曲があるんですが、普通に登録しちゃいました(笑)。いちおうFF=植松みたいな図式が成り立っていると考えたので・・。いちおう植松伸夫がプロデュ—スをしていて、実際作っている人が他にどんなことをしてるか分からなければ、まあ・・植松作品ってことにしちゃいましょうよ(苦笑)!むしろクロノのサントラ持ってなくて曲名が分からない身としては歓迎いたしますよ。



32. しゅんぺ~ ★★ (2004-11-26 01:33:00)

>POOYANさん
あ、OKですか。ありがたいです。
いや、どうしても魔王決戦を登録したかったもので。
他の曲もボチボチ登録させてもらいます。




33. Badarzewska ★★ (2004-11-29 22:32:00)

あぁー、FF懐かしい。
FF5のギルガメッシュには感動した。
今でも思い出すと、心が痛む(笑)




34. POOYAN ★★ (2004-11-30 03:19:00)

>Badarzewskaさん
初めまして、こんばんわ。
あのシーンはとても感動しますよね!が、自己犠牲を払うギルガメッシュから源氏装備を奪う僕の心はさらに痛みましたよ(苦笑)。




35. M.S.L ★★ (2005-02-20 23:17:00)

ゲームのサントラも登録できるんですね~。
HR/HM以外のジャンルも登録できることは知ってましたが
このジャンルが登録されているとは(笑)



36. sz ★★ (2005-02-24 01:01:00)

FFシリーズの音楽が別格で、HM/HRにも通じる部分があるからこそだと思います。
サガシリーズの伊藤賢治も同じでしょう。
さすがにゲーム音楽がすべてOKというわけではないでしょうね。
となると、よりHM/HRから遠いドラクエの音楽は場違いだろうか…?
個人的にドラクエ・FF・ロマサガはゲーム音楽三巨頭だと思っているので、できれば登録したいです。




37. 凰華 ★★ (2005-03-05 18:32:00)

はじめまして!おれもFFを初めゲームのHM/HRな曲が大好きです。
FFの音楽いいですよね~ゲームのほうは4,5,6,7,8,9はやりました。
「ビッグブリッジの死闘」とか聴くためにいちいちギルガメッシュ戦のデータの残したり…(笑
最近はBGM化がすすんで曲がいまいち印象に残りませんがSFC時代は素晴らしかった…。
みなさんは「黒魔道士」のアルバムもってますか?
植松さんプロデュースの生演奏アレンジされてるやつですが…なかなかイイですよ。



38. POOYAN ★★ (2005-03-05 20:23:00)


>鳳華さん
初めまして、POOYANと申します。
>FFの音楽いいですよね~ゲームのほうは4,5,6,7,8,9はやりました。
「ビッグブリッジの死闘」とか聴くためにいちいちギルガメッシュ戦のデータの残したり…(笑
最近はBGM化がすすんで曲がいまいち印象に残りませんがSFC時代は素晴らしかった…。
全く同感です。僕はプレステいってからも好きな曲はありますけどね。SF時代までの植松は神懸かりだと思います。

ところで、鳳華さんはここに黒魔道士を登録されたんですね。言いにくいのですが、関連アーティストのところを見れば分かると思うのですが、あれはあれで登録されてるんですよ(苦笑)。
>szさん
こんばんわ。個人的にドラクエの音楽メチャクチャ登録してもらいたいです(笑)。ドラクエにだってメタルの要素はありますよ!ゾーマ戦の音楽とか個人的にはメタル扱いです。出来ればお願いします。




39. 凰華 ★★ (2005-03-06 10:59:00)

>POOYANさん
すいません!気づきませんでした…(汗
では、削除してもらいます。
ご指摘ありがとうございます。



40. しゅんぺ~ ★★ (2005-04-14 20:12:00)

植松さんとはちょっと関係ないですが、今日、天野喜孝さんの個展を見に行ってきました。といってもかなり規模の小さいものでしたが。
まず驚いたのはそのお値段です。安いものでも100万弱、高いものだと300万円超えてました。この人の絵って好き嫌いが分かれそうですが、やっぱりそれくらいの価値はあるんでしょうね。ちなみにおれは、この人の絵はかなり好きです。




41. 中曽根栄作 ★★ (2005-05-13 22:55:00)

FAINAL FANTASY Ⅸあたりになると他の作家との共作もしくは個別の作業になってる場合があるのでうっかり登録しないようにしませう。



42. darkfire ★★ (2005-06-15 14:39:00)

はじめまして。と同時にスクウェア・エニックスに一言。
「何でFF12の音楽は植松伸夫じゃないんだ!」



43. N男 ★★ (2006-01-05 20:09:00)

F.F.7のアドベントチルドレン見たけど、音楽がやば過ぎ!!
メタラー植松全開ですね(笑)
バトルシーンも化け物だったが、自分は音楽のほうに耳が・・・
追記
F.F.XIIの音楽は最初とチョコボとファンファーレだけ植松と言った感じがしました。
植松じゃないF.Fと言うのもまたおもしろいと思いつつも、やはり彼が懐かしい(というか恋しい)です。
ま、あの音楽はゲームとしてはこのF.Fくらいでしか使えないだろうが、ス○ーウォーズバリの今作で植松が介入したらきっと面白かったでしょうな~☆
ただ、このEDからしてこの続編も大いにあり得る。(今度はX-2よりは中身の濃いモノ作れると思うし)
何でも良いから次こそカムバックプリーズ!!




44. POOYAN ★★ (2006-02-26 12:56:00)

皆さん、FF12は買われるんですかね?予約しようか迷います・・・。



45. 邪夢 ★★ (2006-12-09 23:05:00)

植松伸夫のページがあったんだ…。



46. 悪魔のギタリストチャックベリー ★★ (2007-06-06 01:21:00)

はじめまして、悪魔のギタリストチャックベリーです!
なんか半年も誰も来てないみたいですがお邪魔します。
最近アドバンスで6始めたのがきっかけで、スーファミまで買っちゃったりしたぐらいFFにのめり込んでおります。
プレリュードなんかいい左手の鍛練になるので、2オクターブ8分アレンジで
頑張って耳コピしました。
いつかワーミー買って、4オクターブ16分の完全ヴァージョンにするぞと勝手にたくらんでおります。
ま、しばらく金欠で無理っぽいですが(苦笑)



47. vox (2010-10-07 00:37:20)

FF12は崎元仁。
植松ほどじゃないにせよ、彼も十分凄いと思うが。
『なんで植松じゃないんだ』とか、そんな笑えない冗談言わないで欲しい。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示