この曲を聴け!
聖飢魔II
MyPage

聖飢魔II

解説 - 聖飢魔II

1982年、東京都新宿区早稲田大学にて結成されたヘヴィメタルバンド。
公式プロフィールや彼らの発言によれば、音楽を媒介にして悪魔教を布教するために組織された「教団」であると主張しているが、宗教法人法に基づく宗教法人ではない。目的は地球征服を完遂して解散すること(そしてデビュー時に解散の日時を明言していた)。また各構成員(メンバー)は地獄から来た悪魔だとしている。創始者はダミアン浜田地獄皇太子殿下(現サタン45世大魔王陛下)。
日本において、1980年代前半までは一部のコアな洋楽ファン(ロックマニア)にしか認知されていなかったヘヴィメタル、ハードロック(HM/HR)という音楽ジャンルが一般に認識され始めたのは、聖飢魔IIの活躍、ことにテレビやラジオといった電波マスコミへの積極的な露出によるところが大きい。 マスコミへの積極的な露出で獲得した知名度・ファンは、バンドにとって貴重な財産となった。1990年代、いわゆる「メタル氷河期」が到来し、1980年代に名を馳せた著名メタルバンドですら次々と解散、あるいは活動が停滞するなど、日本のメタル業界がジャンル全体として総崩れの著しい凋落傾向に陥った中で、聖飢魔IIの様に多少の音楽スタイルの変化・所属レコード会社の移籍、セールスの減少はあったとしても、メジャーシーンで耐え抜くことができたメタルバンドは数少ない。また、そもそも演奏をする場の確保にすら難義するメタルミュージシャンが当たり前に見られたこの時期に、ライブ活動でホール規模の会場を概ね満員にすることが可能なセールス能力を持っていたという点でも稀少な存在であった。
日本国内だけで、1,000万枚以上のセールスを記録している。

現構成員 (リーダーはデーモン閣下、エース清水長官は20周年ミサ以降の再集結には参加していないが現在も正式構成員)
デーモン閣下 – vocals (1982–1999, 2005, 2010, 2011, 2015–2016)
ライデン湯沢殿下 – drums (1985–1999, 2005, 2010, 2011, 2015–2016)
ゼノン石川和尚 – bass, backing vocals (1986–1999, 2005, 2010, 2011, 2015–2016)
Sgt. ルーク篁III世参謀 – guitar, backing vocals (1987–1999, 2005, 2010, 2011, 2015–2016)
ジェイル大橋代官 – guitar, backing vocals (1985–1987, 2010, 2011, 2015–2016)
エース清水長官 – guitar (1982–1999, 2005), drums (1982)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. IMOGAN ★★ (2002-04-13 00:14:00)

エース清水の変幻自在を堪能するなら、この13曲!
m-1.THE OUTER MISSION m-2.精神の黒幕-LIBIDO- m-3.人間狩り

m-4.LOVE=defenceof your complex m-5.破れぬ夢の中で m-6.SANCTUARY
m-7.赤い玉の伝説 m-8.害獣達の墓場 m-9.STAINLESS NIGHT
m-10.サクラちってサクラ咲いて m-11.BIG TIME CHANGES
m-12.CENTURY OF THE RAISING ARMS m-13.白い奇蹟




2. メフィストII世 ★★ (2002-06-09 23:08:00)

日本のHMバンドというと、ラウドネスやアンセムが浮かぶだろうが、いやはや、実は聖飢魔IIも両バンドに劣らず良質なHMを聞かせてくれています。高偏差値バンド(?)と呼ばれるだけあって、粗雑なワイルドさはないものの(無理に出そうとした結果が有害か?)知的な雰囲気を漂わせた楽曲群は爽やかなものから、おどろおどろしいものまで多種多様。聞いたことのない人は今すぐ中古CD屋へGO!



3. keath ★★ (2002-08-24 19:42:00)

これはメタルじゃないって批判もあると思いますが、これは初期はかなりメタルですし、
後期は後期で正統派ハードロックだと思います!自分のジャパメタライフはここから始まりました。
閣下のヴォーカル&フェイク、そしてM.Cには感動しました。楽器隊の4人ももちろん上手いです!
特にルーク参謀は日本でも指折りの速弾きギタリストだと思います。ゼノン和尚のテクも凄いし、
エース長官も素晴らしくメロディアスなソロを奏でます。ライデン閣下の耳を刺すドラムもいいですしね。
要は全部いいんです!曲のクオリティも素晴らしいので、是非とも聴いてみてください。




4. AntiCross ★★ (2002-09-10 22:47:00)



5. ローランDEATH ★★ (2002-09-11 02:38:00)

私はデビュー当初の聖飢魔Ⅱの大ファンでした。某TV番組の中継で聖飢魔Ⅱが全国ネット放送にのった時、私はその中継個所(某福岡のライブハウス)にいました。あの頃はまだ「悪魔」的な雰囲気を漂わせていました。ステージにギロチン台があったり、血のりや笹蒲鉾を用いた舌切りの儀式(注:本気にしないでください)などがあったり。
私が好きな曲は、どれもダミアン浜田の名がクレジットされています。独特のメロディーをかもし出す泣き(?)のツインリードが絶妙に良いと思います。今でも、時々引っ張り出して聞きますが、若かりし頃の思い出がよみがえります。




6. こうじ ★★ (2002-09-21 21:48:00)

彼らの凄いところは、アルバム毎のコンセプトが明快で、しかもバラエティに富んでいる事だと思う。JUDASPRIESTと同じ凄さである。
一般受けするポップな曲やバラードも、正統的メタルも、スレイヤーもびっくりの
ブルータルハードコアも、すべてが素晴らしい。
残念ながらミサに行かずに解散してしまったのであまり偉そうな事は言えないが、
演奏と歌唱も超一級品なんだろう。
祈再評価!!!!




7. 戌親父 ★★ (2002-10-16 02:01:00)

聖飢魔Ⅱはツインギターであることに価値がある。
お互いの個性があって成り立つ絶妙なバランス。
こんなバンドはもう出てこないだろうな・・・



8. ダーク河村 ★★ (2002-11-16 18:57:00)

初めて見た時は皆様の武装姿にビックリしました。素晴らしいたくさんの曲にも本当に洗脳させられます。又、ビジュアル系の元祖はXだとよく言われてるけど、僕は聖飢魔Ⅱだと思います。デビューしたのも聖飢魔Ⅱの方が早いですからね。


9. hiroki ★★ (2002-11-25 10:29:00)

オレもそう思う。ビジュアル系の元祖がボウイだとかXだとか言ってるヤツがいるが、やっぱり彼らだろう。
5年ぐらい前のヴィジュアル系ブームの時に彼らがあまり注目されていないのがおかしい。



10. あつし ★★ (2002-11-29 21:56:00)

俺も同感である。ビジュアル系の元祖、もっと言うと、お茶の間にハードロックを運んだのは、彼らだと思います。彼らが作り上げた世界は、すごいものです。



11. お肌の手入れは入念に ★★ (2002-11-29 23:11:00)

メフィストフェレスくらいまでしか聞いていないんですけど、
充分HM/HRであると思います。
ビジュアル系云々に関しては、彼らの場合、元々キッスのパクリで
いわゆるオシャレ系ビジュアル属ではないので、ちょっと違うと思います。
むしろ BACK-TICK とかがオシャレ系ビジュアル属の元祖かと。
Xは関西系ジャパメタの、BOΦWYはVOWWOWのフォロワー群から
頭一つ抜けて成り上がっていった…と捉えてます。


12. 泉谷重千代の富士 ★★ (2002-12-29 14:09:00)

聖飢魔Ⅱはメインコンポーザーが5悪魔もいて、日本のHR/HMのなかでも
珍しい存在!それぞれが違うスタイルで聖飢魔Ⅱを作り上げている。
HR/HMのおいしいところが堪能できます。
そういえば「有害」は廃盤になってしまったようです。
BOXSETの発布予定はないのか?
(1st~3edはREMIXしてほしい!BRACK LISTと同じ音量・音圧で)




13. HAL9000 ★★ (2003-01-28 17:04:00)

構成員の中で、ライデン湯澤は正式には悪魔ではなく神です。知ってた?



14. 白狐 ★★ (2003-03-18 06:25:00)

☆今日に至り彼等の曲の創造性が公に評価されなかったのが残念でなりません。
おそらく、彼らのその容姿から受けるもの、普通の人なら引いてしまう様な歌詞から大衆には嫌煙されがちだったのでしょう…
その中でも閣下のヴォーカリストとしての才能(元から持っている才能ではなく努力ゆえに身に付けたもの)は群を抜いていると思います。
影の努力家。という称号が相応しいのではないでしょうか?
あの、高い音域ながらも太い声はよほど「のど」の筋肉を鍛えないと出せないでしょう。
他と比べるなんてナンセンスですが、ハイトーンが明らかに違うと思うんですよ。
ロブにしても、リッパーにしてもキクスにしても高音域は細く聴こえますけど、閣下はその音域を高いと感じさせない。
(もちろん彼らには彼らの別の良さがあります。ただ、ここでは声の太さについて例を上げているだけなのでご了承ください。)




15. メフィストII世 ★★ (2003-05-04 20:42:00)

久々に信者に戻ってから、1年、中古屋を巡って昔聞いたCDを集めたりしましたが。
やはり、メインソングライターの不在が大きいのかもしれません。
確かにルークは良い曲も書くし。
エースのメロディアスな曲も捨てがたい。
デーモン&ゼノンのキャッチーさも、雷電の浮遊感も捨てがたいのですが。
ドカンというパンチ力に欠けてしまうのです。
曲のパンチ力。
全てを捨てても、この曲があれば!って曲がメロディーが少ない。
平均点が高いからいいのですが。
曲としておかしくても、エースが嫌っていても、「野獣」のリフ一発で、気持ちが引き締まる。そういう感覚が足りないような気がします。後期は特に。
皆、技術は高いから凄いんだけど。
そういえば、ルークは自分の事を「天才になりたがっている努力する秀才」って表現していたけど。
全曲を通して聴くと、しみじみと分かってくる。
そして、そのことを一番分かっているのは、当のルーク自身だったりするので。
最後のインタビューで「よく、今まで使ってくれた」と静かに言った気持ちが切ない。切なすぎる。

圧倒的な努力をしても、天才の閃きには勝てないのかと。

Save your soulやエガオノママデを聞きながら、ルーク氏の心に想いを馳せる。

○○に似てるって言われる曲が彼の曲には多いが、ラストのインタビューで「聖飢魔IIに入らなければ、こういう曲は書かなかっただろう」と声を詰まらせながら言った彼の心情は、天才に常に比較されながら作曲を続けた努力家故の深い悲しみが詰まっていたのかもしれない。



16. メフィストII世 ★★ (2003-05-05 09:59:00)

上の発言、読み返すと、なんだか重いので、補足。
結局、聖飢魔IIの最大の悲劇はダミアンが抜けてデビューした事で、
「リッチーのいないレインボー」と化してしまった事。
ダミアン色の強い初期~白い奇蹟~ワーストの頃までは、かなり売れていて認知度も高かったです。紅白も出たし。「変な格好だけど、歌うまいよね。」とか「テクが凄いらしいね」とか 普通の人が言ってましたし。
その後のルーク氏に主導が渡っての低迷期間が切なかったので、つい。メインソングライター不在というより、中心人物不在って事かな。
それだけ、ダミアンが凄かったって事かなぁ。



17. メフィストII世 ★★ (2003-05-06 21:03:00)

と、感傷に浸っていたら、朗報。
6月にベスト版が出るらしいですね。2枚組で。
「事故ベスト」(仮)
・・・いまさら、小田和正パロってどーするんだよ(^^;
初期、リマスターしてないかな。
それが期待。



18. 白狐 ★★ (2003-05-07 07:38:00)

☆実は自分、聖飢魔Ⅱのメンバーについて詳しくないのですよ・・・
名前は聞いたことあっても、誰がどのパートすら危ういし、どの時期にどのメンバーがいて、とかもさっぱり・・・
ダミアン浜田というのはデビュー前に辞めてしまったのですか?
ライブのJACK THE RIPPERでギターが4人いたときにくらいしか見てません。
(あの時ってベースも二人いた??)
こんな僕に聖飢魔Ⅱについて詳しく教えてください!!




19. 白狐 ★★ (2003-05-07 07:39:00)

☆ベストはみましたよ~
どの曲が入るのかはまだ知らないけど、一枚組で4500円とかじゃありませんでした?
レーベルを超えての選曲はコストがかかるんですかね??
もち、リマスタリングは期待したいですね!




20. keath ★★ (2003-05-07 20:41:00)

白狐様、確かに解散の時のサタンオールスターズDAYのJACK THE RIPPERの時には、
ギター4人、ベース2人、キーボード3人にドラムが3人と異常なまでの大所帯でしたね。
あの時にいた、最も人間的な感じのギタリストがダミアン浜田殿下です。
ダミアン殿下は聖飢魔Ⅱを創始された人物ですな。皆さん、デーモン閣下が創始したと思ってるようですが、
アマチュア時代はもちろん、メジャーデビュー後しばらくはこのダミアン殿下の曲がメインでしたよ。
悪魔らしいメタルを作ったのはこの方とデーモン閣下と言っても過言じゃないですね。
JACK THE RIPPERや蝋人形の館も彼の作曲です。そう考えると、代表曲ほとんどを作った人なんです。
そういった意味では、やはり偉大な悪魔(皇太子?)だったと思います。
ちなみに、現在ダミアン殿下は某高校の数学教師として潜伏してるようです。
あの作曲センスやギターテクは素晴らしいものがあったので、
聖飢魔Ⅱの誰かと組んでメジャー音楽シーンに殴りこんできてほしいなぁ・・・・。




21. keath ★★ (2003-05-07 20:46:00)

あ、全然質問に答えてなかったですね(^^;)
ダミアン殿下はメジャーデビューを前にして、リーダーの座をデーモン閣下に譲ってしまったそうです。
理由までは知らないんですが・・・音楽的には間違いなく主導権握ってた方なんですけどね。




22. メフィストII世 ★★ (2003-05-07 21:01:00)

聖飢魔IIについて詳しくは、長くなるのでファンが作ったHPを参考にしてください。ごめんなさい。
では、主立ったメンバーのみ簡単に。(括弧内:簡単な紹介と独断と偏見の代表曲)
ダミアン浜田(創設者・ギター・初期の曲・メタル系 ★ 悪魔組曲;JACK THE RIPPER)
エース清水(ギター・中期より作曲・知的で爽やかな曲 ★ 白い奇蹟;THE OUTER MISSION)
ジェイル大橋(ギター・中期まで作曲・脱退・ダンサンブルでメロディアスで激しい★FIRE AFTER FIRE;APHRODITE)
ルーク篁(ギター・ジェイルの後加入で作曲・分かりやすく明るめなメロディ★デジタリアン・ラプソディ;SAVE YOUR SOUL~美しきクリシェに背を向けて~)
デーモン小暮(ボーカル・たまに作曲・とっつきやすいメロディ★地獄の皇太子;HEAVY METAL IS DEAD)
ライデン湯沢(コージー系ドラム・極たまに作曲・ふわふわしたメロディ★サロメは還って殺意をしるし;ARCADIA)
ゼノン石川(テクニシャン系ベース・極たまに作曲・元気の出るメロディ★Goodnight Melody;闘う日本人)
と、創設者のダミアンやジェイル以外は悪魔系やメタル系の曲は少ないですし、書いても本領ではないみたいです・・・「~二度死ぬ」とか良いですけど、ダミアン作曲と勘違いされる人も多いですし・・・(涙)
ジャック・ザ・リパーはファイナルミサじゃないかな?
リマスターしてなかったら、ブラック&ブラッド二枚持ってるなら意味ないよねー??未発表ライブ音源が入るみたいだけど、うーん(^^;
と いいつつ買うんだろうけど。うーん(^^;
ふと、今、信者をやめた時期を思い出してしまいました。
うーん が重なって 離れちゃったんだよね・・・うーん(爆)



23. ローランDEATH ★★ (2003-05-10 01:55:00)

ZOD星島も結構好きだった。
彼のキャラは独特なもので、メイクも歌舞伎風で、最も危険な人物もとい悪魔だった。そして、ベースもミサなどでは「いい味」出していたと思う。




24. メフィストII世 ★★ (2003-05-31 19:04:00)

ZOD脱退は、彼らがキャラ重視バンドからテク重視バンドに変貌した象徴的出来事ですね・・・。今思えば。



25. 白狐 ★★ (2003-06-10 21:57:00)

☆仕事がひと段落で再びカキコしにやってきました!!
「keath」さん!!詳しい情報どうもありがとうございました!!
メンバーを知ればより聖飢魔Ⅱを味わえますね~。今はそこのところを聴き比べながら楽しんでます。




26. あお ★★ (2003-06-12 19:37:00)

とにかく、皆さん一度は聴いて見てください!!
外見にとらわれずに・・・。やっぱり良いものは良いんですから!!
デーモン小暮閣下のボーカルも文句なしですし、初期の頃に比べると、
何となく後期のほうでは声が低くなったような気がしますが・・・。
ギターリストについては、若干編成が変わってるので、
エース清水長官は、昔からですよね。
「地獄より愛をこめて」までは、ジェイル大橋代官担当とのツインが
聴けます。
以降は、ルーク篁参謀とのツインギターとなって聴けます。
ベーシストもゾット星島親分からゼノン石川和尚に代わってますし、
ドラムはメジャーデビュー後はずっとライデン湯沢殿下でしたっけか???
とにかく、一度聴くべし!!
初期の頃は、ダミアン浜田殿下の曲がほとんどですよね。
ただし、ダミアン氏は、メジャーデビューした後は構成員では
正式なないですし、その後は、エース長官やジェイル代官が曲を書いてましたよね。作詞は主に閣下になりましたけど・・・。
ルーク参謀が加入してからは、参謀と長官の曲で色濃くなってますし、
作詞は相変わらず閣下が主流ですが・・・。
これは私の主体的な意見かもしれませんが、解散直前、後期になると
ルーク参謀の作詞作曲本領発揮か!?っていうくらい、
聖飢魔IIにとって、素晴らしい曲を提供してると思いますし、
勿論サウンドも加入したての頃よりは格段、
演奏も素晴らしくなってきていると思いました。長官、参謀ともに・・・。
後期での、世の中を皮肉ったような、閣下の毒のある(笑)作詞も、
悪魔ならではという感じですし、
本当に皆さん、外見だけで退いてしまっているハードロック好きな
そこのあなた、是非一見、一聴の価値ありです。
1999年の解散は、彼らの活動の主旨でもあるし、
結成当時からのお約束だったとしても、
本当に解散させてしまうには、勿体無いバンドだと思います。
閣下に言わせると、宗教団体って言うかもしれないけど(笑)
そのこだわりもまた、良いんですがね。
そういった、コンセプトの上に成り立っているバンドですし、
なかなかというか、他には絶対ありえませんよね。
そういったバンドは。この先きっと、後にも先にも・・・。
う~ん、素晴らしい!!
演奏能力もそれに伴っているところも、素晴らしいんですよね!!
是非是非、聴いたことのない人は、聴いてみて下さい。




27. もじマリオ ★★ (2003-06-15 14:06:00)

聖飢魔Ⅱのベスト版の曲目発表されましたね。
入門教典というだけあって、各教典からバランス良く選曲されていると思います。
しかし、個人的には地獄への階段をいれてほしかったですね。
名曲なのに、愛と虐殺と日々と地獄から愛をこめて、そして廃盤になった
教典のカップリングにしか入っていないからいまいち認知度低い感じがします。
全部持っている教典に収録されているので、買うことはないかと思いますが、信者としてやっぱり購入してしまうかも・・・特典もつくみたいだし。


28. メフィストII世 ★★ (2003-06-17 20:57:00)

ベスト版、昔の曲が少ないですね。
現役(?)構成員の曲が多数。
ディスク2は「STAINLESS NIGHT」を筆頭に
おしゃれな聖飢魔?がずらり。
個人的には必殺の名曲「GOOD NIGHT MELODIES」が収録されているのが嬉しいです。
バンドとしての魅力の詰まったベスト版ですね。悪魔の魅力ではないところがミソ。



29. おそまつ ★★ (2003-06-23 21:54:00)

聖飢魔IIのファンって他にどんな音楽が好きなんでしょうね。
僕は、聖飢魔IIがいちばんで、次がDREAM THEATERかな。
基本的にはプログレメタルが好きです。
後は、JOURNYに、UKなどの、JOHN WETTON関連。
全然メタルとは関係ないけど、久石譲も大好きです。


30. ATOSS ★★ (2003-06-24 01:06:00)

個人的意見(というか体験)として、聖飢魔IIのファンには筋肉少女帯も聴いている人が多い気がします。
メイデンとかプリーストあたりなんかも多いんじゃないでしょうか。




31. こうじ ★★ (2003-06-24 20:29:00)

自分はそもそも、兄貴に洗脳されてこのバンドから入りました。
その後ジャーマン、メロデス、と行きつつメタル全般を聴き、
今は良いと思う音楽は全て聴きます。
おそまつさん、久石譲は大好きです。NHK関連しか持ってないですが。
ATOSSさん、個人的には聖IIと筋少は女性ファンがややズレる
(お姉系と不思議系)と思いますが、
男性ファンは大分カブってるでしょうね。




32. あお ★★ (2003-06-24 23:52:00)

私はイングウェイ=マルムスティーンを特によく聴いてます。
(実は、洋楽ではインギーに一番はまりました。過去形というか現在形というか???)
その他は、レインボーとか。
邦楽では最近、初めて陰陽座なるものを聴いてみました。




33. 協奏曲月 ★★ (2003-06-25 15:05:00)

今日、活動絵巻合体教典と入門教典THE BEST OF THE WORSTを買ってきました。
やっぱ聖飢魔Ⅱはいいですね。
入門教典の歌詞カードのGOOD NIGHT MELODIESの歌詞がSTAINLESS NIGHTになってましたけど、ミス?



34. AntiCross ★★ (2003-07-31 18:45:00)

格好はゴツイけど俺は好きです。
ライブはかなり面白いですよ!
もう見れないけど・・・。



35. 泥門 ★★ (2003-08-01 14:29:00)

聖飢魔ⅡもXみたいに「フイルム・ミサ」なるものをやってほしい


36. あお ★★ (2003-08-04 22:40:00)

フイルム・ミサ(コンサート)って、
不気味ではないですかぁ~??って私は思うんですけど・・・。




37. ATOSS ★★ (2003-08-05 11:15:00)

あくまでも個人的意見ですし、人様のお考えを否定するものではありませんが私はフィルムミサはやめていただきたいですね。実は最近の入門教典も実は反対派だったりします、解散してからのベスト連発につながりそうで「金儲け」とか言われたくないし、これだけの実力者達が公言どおりスッパリやめたからこその「LIVING LEGEND」だと思うし。とはいいつつ鬼やGREAT DEVOTIONの入ってるベストって少ないので買ってしまいましたが(笑)。
フィルムコンサートというとあの方達が有名ですが、たまたまその会場近くでアルバイトしていたことがあり、マナーの悪さにあきれてしまいました、曲はもともとあわなかったのですが否定はしませんでした。しかしバンドも大嫌いになってしまいましたね。
「マナーのよろしい方限定のフィルムコンサート」なら賛成です(←なんだそりゃ?)




38. ATOSS ★★ (2003-08-05 11:16:00)

↑の意見に訂正です。
マナーが悪かったのはもちろん一部の来場者であり、全てのファンの方・そしてバンドメンバーの方ではありませんよ。




39. magma ★★ (2003-08-07 04:37:00)

2ndまではプリズムが演奏してたってほんとなんですかね。


40. おそまつ ★★ (2003-08-08 17:32:00)

magumaさん、僕も詳しくは知りませんが、多分1stだけでしょう。
2ndより1stの方が断然上手いですからねー。
それにあのベースの音はどう聞いてもZODとは思えない。
渡辺健なら納得ですけどね。100%プリズムかどうかは知らんけど。
少なくともボーカルはデーモンだ!


41. メフィストII世 ★★ (2003-08-18 22:27:00)

ひさびさに聖飢魔?を聞いたら、ルークの曲が やけに 胸に響いた。
いい楽曲が多いですね。
今更ながら^^;
上記の発言、ダミアンの曲に はまっていた時に思った事なので、
普通に聞くと、ルークの曲も 良い曲 多いです。
さすが、史上最強のHMバンド!



42. HAL9000改 ★★ (2003-08-19 17:37:00)

最近テレビや雑誌で閣下を見てないですけど、どうしてらっしゃるのでしょうか?



43. ATOSS ★★ (2003-08-19 22:49:00)

閣下は今、川崎麻世のお芝居に出ているはずですよ。



44. HAL9000改 ★★ (2003-08-20 15:52:00)

え?悪魔の姿でですか?



45. おそまつ ★★ (2003-08-20 19:52:00)

10月8日に閣下のソロアルバムがリリースされますよ。あのガンダムで有名な故・井上大輔氏の名曲「めぐりあい」のカバーを含む全11曲です。石黒彰氏や松崎雄一氏も参加しているそうです。楽しみですねー。タイトルはまだ仮ですけど、「Demon's Magic Orchestra」だって。う~ん、アクマで仮であってほしいなー。


46. ももんが ★★ (2003-09-01 15:44:00)

聖飢魔IIが、1989年に武道館で行ったライブを収録したビデオがありますが、その公演を完全収録したブートDVDなるものが存在することを最近知りました。
日本のバンドのブートってほとんど見かけませんが、他にも聖飢魔IIのブートって存在するのでしょうか? 御存知の方いますか?



47. せーら ★★ (2003-12-23 03:13:00)

前からずっと思ってたんですが、MANOWARのエリックアダムスは、聖飢魔Ⅱのデーモン閣下と声質がそっくりです。歌い方も結構似ている。ヴォーカルばかりでなく、コンセプトを持ったバンドとか、共通するところはかなりあると思うのです。
というわけで聖飢魔Ⅱのファンの方々、MANOWARをよろしくです(笑)




48. ごっち ★★ (2004-01-18 02:46:00)

聖飢魔Ⅱの曲しか聴けなくなってる耳! 家、車には、聖飢魔Ⅱの CDや、カセットしかありません! ほぼ毎日、ビデオも見てます! 二歳半の息子は、完全に、はまってますよ! 初めての書き込みです。 大阪府より~!


49. ken@mexico ★★ (2004-02-06 13:47:00)

上の15番の書き込みについてですが…
そういう解釈が有りましたね(--+)
自分はついてっきり(参謀の発言について)
「こんな曲(HR、HM)書きたくないんだけど、
聖飢魔Ⅱの構成員だから仕方なく書いてた」
と受け取っていました(--+)
参謀に対する(ある意味)誤解が解けたようです(^^)



50. QBC ★★ (2004-02-19 04:48:00)

ダミアンやジェイル時代がよかったな~。



51. スティーブ・パイ ★★ (2004-03-25 19:44:00)

このHPの聖飢魔Ⅱのコーナーを見て久しぶりに聞いてみました。ルークとジェイルが入れ替わったころに聞かなくなったからBIG TIME CHANGES以降の経典は聞いていませんでした。
で、その感想なんですが確かにいい曲作ってるし、ルークの書いた曲なんかメロディアスでかなり、いいセンスしてるなーなんて感じです。
でも裏を返すと、別に悪魔の格好をしなくてもできてしまうような感じがして、悪魔が来たりて~BIG TIME CHANGESまでのような悪魔的な感じが薄れていってるのが残念かな。


52. あお ★★ (2004-03-26 23:35:00)


私はその逆なんですけど、BIG TIME~ 聴きはじめて、勿論それ以前の曲も集めましたけど、途中PONKでちょっと違うと思って離れてました。
それでメフィスト~最終教典は解散後に、そ~いえばって感じで集めてみたんですけど、確かに良い曲が多いと思いました。
初期の頃の様式美からは、何となくかけ離れてしまったような気もしますが・・・。
う~ん冷静になって考えてみると、悪魔の格好をしなくても良いのも・・・しれない???




53. せーら ★★ (2004-03-27 00:11:00)

「世をしのぶ仮の姿」でもいいってことですか?悪魔の格好をしなくても良いかもしれない...って正真正銘の悪魔ですよ、デーモン閣下は(笑)



54. あお ★★ (2004-03-28 00:00:00)

>せーらさん
し、失礼しました。そうでしたね!(笑)
やっぱり世をしのぶ仮の姿では、まずいですね。




55. かねやん ★★ (2004-03-29 15:05:00)

自分が小学校低学年頃から聖飢魔Ⅱの存在は知っていましたが、初めて聴くようになったのは昨年の11月頃から。(遅っ!)今では今まで聴いてきてハマったどのバンド・楽曲よりも聖飢魔Ⅱにハマっています(尊敬の念を含めて)。 彼等の造り出す楽曲の技術・歌唱・バラエティさ、世界観は本当にあらゆる粋を超えて素晴らしいものだと思います。あまりのハイクオリティさに度肝を抜かれ、さらには自分の価値観まで変えられたのは言うまでもありません。
ある意味生活の一部にまでなってしまっています。 初期の頃、中期の頃、後期の頃、色々と賛否両論になっているようですが、私は全て好きですね~。全てにおいて聖飢魔Ⅱなんですからね。彼等の持つ根本的な部分(価値観・世界観)は初めから最後まで微塵も変わっていないのでしょうから。 まぁ、構成員一名一名の音の好き嫌いはあるでしょうけれども。。 とにもかくにも、聖飢魔Ⅱは本当にパーフェクトな悪魔バンドだ!!


56. 勇者まるこ ★★ (2004-04-04 16:31:00)

おぉ、私は小学校1年生のころに 親戚からFCソフト『聖飢魔Ⅱ悪魔の逆襲!』っというのをもらい、当時はその異様な格好に物凄い悪い印象を抱いてました。(ゲーム内容も・・・・)
で、私も去年の11月頃にテレビでチラリと閣下を見て ネタ気分で1999BLOOD LISTをレンタルしてきました
正直、レジに持っていくとき凄く恥ずかしかったです。
で、2曲目に流れる ジ・エンド・オブ・ザ・センチュリー・・・
おや?カッコイイな~と思い、次々に流れる曲ですっかり虜にされてしまいました(悪魔に魅了された!)
そして、入門教典を買う・・・これがまた最高!
もうネットでも色々HPをみたりドップリはまってます。
今更どこがいい!なんて、語る必要なもうありませんね(涙
っというか、書ききれません!
あぁ・・・本当にステキなバンドだ!
私も、かねやんさんと同じで 初期、中期、後期、もう最初から最後まで
全部好きです!
聖飢魔Ⅱよありがとう! 毎日楽しく聴いてるぞ!!!!!
これからも聖飢魔Ⅱ信者であることを誇りに生きていきます!!!!!



57. かねやん ★★ (2004-04-08 12:27:00)

勇者まるこさん、奇遇ですね~同時期に聴き始めたなんて・・・。(しかも私はBLACK LISTの方から(笑)。) もしかしたら11月頃閣下を見かけたというテレビ番組も一緒だったりして・・・(笑)。
聖飢魔Ⅱって、知れば知るほど余計に魅かれていくし、どんどんその魅力の深みにはまってゆく。。。 しかしなんとも曲数の多いこと・・・。これだけの曲を作れる創造力に感服致しました。歌詞の方も、個人的にはものすごく好きな内容・表現で構成されていて、どれも説得力が得られます。 あくまで(人間界・天界やあらゆる物事を)悪魔の目から見た視点で詞を書くという発想が素晴らしいですね。もう大好きです! 各々のプレイパフォーマンスも最高です。彼等のミサステージングは、それぞれ五名の息がぴったりと合っていて、非常にバランスが取れているように思います。それがまた信者たちの盛り上がりを助長しているようにも思えますね。本当にどこまでも高貴な悪魔達です。聖飢魔Ⅱは。。。しみじみ。。。


58. neil ★★ (2004-04-19 10:37:00)

聖飢魔ⅡCD入手穴場
渋谷のタワレコに、何故かほぼ全経典置いてありました。確認できなかったのは最終経典とMOVEだけ。空の雫やMASQUERADEや蝋人形の館99等のシングルがあったのにはゾッとしました。ベスト盤もバッチリだったので、これからアルバムを入手されるという方はどうぞ♪



59. 勇者まるこ ★★ (2004-04-20 19:41:00)

かねやんさん>私はたまたま、物真似で閣下がご本人登場~っとして
出てきたところを見て、そういえばこんな人もいたなぁ~的に
借りたのです。今思えば・・・あの閣下の笑顔に惚れたのかもしれません(笑
自分の周りに聖飢魔II信者がいないのはちょっと、寂しいんですよね~。
neilさん>おぉ、そんなところに沢山おいてあったのですね
今度行ってみます。貴重な情報ありがとうございます!



60. かねやん ★★ (2004-04-21 20:50:00)

勇者まるこさんへ。スッ・・・スゴイ!!凄すぎる!!私もまさにその番組を見て聖飢魔Ⅱを聴いてみたくなり借りに行ったんですよ!!閣下の物真似していた人って、dondokodonの山口じゃありませんでしたか!? あまりにも偶然が重なり過ぎてコワイですね~(笑)。 でも嬉しかったりもして(笑)。


61. モノリス ★★ (2004-04-24 21:27:00)

あ!俺もそれ見ました!!「蝋人形の館」ですよね!途中の山口へのツッコミが良かったです(^_^)本当にこのバンドは良いですね~カッコ良すぎです!!



62. 勇者まるこ ★★ (2004-04-26 20:31:00)

行ってまいりました~、渋谷のタワレコ!
沢山置いてあってビックリです!!!
NEWSとファイナルミサの教典を購入しました。
もう、最高ですよ!
っと質問なんですけど、ミサ映像をみると
信者の方々が親指、人差し指、小指を上げてますけど・・・・
あのポーズって何か意味があるんでしょうか?
なんだか、よく見るポーズなんですけど・・・・。
かねやんさん おぉ!同じ番組ですか!!実は私は普段テレビみないで、その時もたまたまチャンエルまわしてて、閣下がでてきても直ぐにチャンネルを変えてしまたんで、殆どみてないんですけどね(笑。それでも、気になってレンタルして正解でした(笑
いや~、同じ番組見て同じ教典で好きになるとは・・・ちょっと私も嬉しいですよ(笑
聖飢魔IIが82年に結成・・・、自分は82年生まれってのがなんだか凄く嬉しい気がします(笑



63. ばい(by) ★★ (2004-04-27 01:30:00)

>かねやんさん、モノリスさん、勇者まるこさん
・ご存知かもしれませんが、ぐっさんが閣下の物真似をされた時の写真をLUKEさんのサイトで見ることができますよ!
http://www.fandango.co.jp/luke
「LUKE THE OFFICIAL」の表紙(?)の「ある部分」をクリックすると見ることができます。といっても、ものすごぉ~く解り易いところなのですが(汗)。「ギタリストはギターが大事!」ということでひとつ。



64. 勇者まるこ ★★ (2004-04-29 18:01:00)

ばい(by)さん>
おぉ、そんな隠しページがあるのは全く知りませんでした(笑
いや~、こんなにカッコ悪かったのか(笑
どうも、ありがとうございました!



65. あむ ★★ (2004-05-21 00:13:00)

ちょっと聞きたいのですが、
LIVING LEGENDのバンドスコアってあるんですか?
知っていたら教えてください



66. ATOSS ★★ (2004-05-21 00:34:00)

残念ながら御座いません。ぜひとも耳コピがんばってください…
としか言いようがないのが現実です、ハイ。
手に入るのは過去のベスト盤3枚分くらいですね
(しかも品薄)
最終教典のスコアは存在しませんが
Heavy Metal Is Dead等数曲は銅盤収録のはずですから
銅盤のバンスコには載ってると思いますよ




67. コスモ ★★ (2004-05-22 09:17:00)

ATOSSさんへ質問です、「LIVING LEGENDこのCDを買え!」での5月20日の発言は誰にあてたものなんですか?
皆さんの感想やレビューを見ていて一つだけ浮いた発言があったので。
そもそも、「このCD買え!」はそういった不毛な発言をするためにある物ではないと思うのですが。



68. Z400FX ★★ (2004-05-22 09:27:00)

↑可能性としては「Usher-to-the-ETHER」って人の意見じゃないかな?
俺は別に構わないと思うけど…。
自分が好きなバンドだからこそちょっと言いたくなっちゃうんじゃないかな?
あまり行き過ぎた言い争い見苦しいけど、そんなにカリカリするような内容じゃないでしょ…。




69. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-05-25 23:04:00)

なんか名指しで批判されてるようなので(笑)、ATOSSさんの意見を拝見しました。
ATOSSさんの発言を引用すると、「V系じゃないと思いますが?」との事ですが、これに関しての私見です。
今ではV系の定義は非常に曖昧で、Malice Mizerのようなゴシック系の格好をしたバンドをそう呼ぶ人もいれば、PierrotやJanne Da Arcのようなほぼノーメイクのバンドもその範疇に入れる人もいるし、何とMarilyn MansonやCradle of filthなど海外のバンドまでその範疇に定義してしまう人もいるようです。
また、V系という言葉に関しても聴きもせずに「見た目ばかりで音楽が疎かになっているバンド」と言う人もいれば、「音楽だけでなく見た目でも楽しませてくれるバンド」と感じる人もいるし、語義一つとっても人の感じ方は千差万別です。
まぁ、「音楽」をちゃんと聞き分けられる耳を持ったメタラーが聴きもせず(もしくは一部のバンドを聴いただけで)見た目で差別するとは考えにくいので、ここを見ている人で前者の考えを持った人は極小だと思いますが。
肝心の聖飢魔Ⅱですが、彼等は音楽もしっかりしてる上に見た目でも白塗り、立てた髪などインパクトある格好で、見た目でもリスナーを楽しませてくれこれをV系と感じる人がいてもおかしくないと思いますよ。そもそもそう感じるのは人の自由であり文句を言われる筋合いは無いと思うのですが。
それに、これが一番言いたいことですが「このCDを買え!」はCDの批評や感想を書く場であり、他人のレビューを批評する場ではないと思います。
長文失礼致しました。




70. ATOSS ★★ (2004-05-26 00:50:00)

あら?私の知らない間にいつの間にこんなことになっていたのでしょうか。
最近帰宅は遅いし朝の出は早いのでPCつける暇なかったですから。
ではご質問いただいた以上は投稿しなければならないのでお答えしましょう。
コスモ様へ
はい、確かにZ400FXさんのおっしゃるとおりUsher-to-the-ETHERさんのコメントをみてのものです。
(Z400FXさん、私が気付かないばかりに代返させてしまう形となりました。感謝とともに申し訳ないです)
しかしこのことに関して私からお答えできることは何一つ御座いません。
なぜなら理解が出来ないからです。
不毛、つまりは実りのないことでありますが私には何には実りがあり実りがないのかは理解が出来ません。
(ちなみに二度目のコメントはポイントに反映されないのはもちろんご存知ですよね)
というわけで今後何かを質問いただいてもコメントする内容は持っておりません。
ご質問ありがとう御座いました。
Usher-to-the-ETHER様へ
私の内容としてV系という言い方にクレームをつけたように見えたのであるならば申し訳ないですがあなたが以前そう思っていたように今後見た目だけで否定なさる方には聖飢魔IIの応援・推薦をしてくださいね、「聖飢魔II、悪くないよ。いい感じだよ。」と薦めてあげてくださいねという意味だったのですが否定的に取れたのである「ならば」申し訳ないです(カギ括弧のこの意を御汲み取りください)。他人様を批評するという考えは持っておりません。

わたしは聖飢魔IIに関しては色々なことをいわれてきましたのでいまさら何をどのような人から言われても何も感じません。盲目的とも不感症といわれようとも結構。V系とも色物ともヘタッピとも言われましたし、酒○康はじめまともに聴きもしない、CDの歌詞カードの中に文章を書くことが出来るという超々エリート!日本最高の特権階級!!の日本の音楽シーンがひれ伏す!!!日本で売れるも売れないも全ては自分の力次第!!!!のエラ~~~~い方(笑)の「感想」を山ほど目にして/聞いてきたつもりです。
しかしメタルを聴く人全般に言えますがこのジャンルははっきり言って「過疎地域」です、決して万人受けするものではないのです。そのようなジャンルの中でいちいち上記のように聴きもしない感想を述べて攻撃するなど揉めあっている意味ないでしょう。タダでさえファンが少ないんだから。
そんな批判の多い中あなた様が聖飢魔IIに出会えたのも偶然の中での出会いです。デス系にお詳しいようですがデスもおそらく色々なことを言われてしまうでしょう。しかしものすごくいいものもありますよね。そんな風にいい出会いをした人にはいい推薦をしてほしいのです。そのような意味で書いたつもりです。
(おそらくあなた様はお気付きでしょうが私はV系と呼ばれていた人達の曲を聴きまして、そして否定的意見を持った人間です。しかしそのこととは切り離して考えています。他人は他人、ですしね。嘘はつきたくないですから本心としましては「定義が曖昧である」とお感じならばあまり使わないほうがいいのでは、とも思いますが、それもあくまでも他人様の意見です。それに本人たちがやりたい音楽とプロミュージシャンとしてのため・生活するために出来る音楽は違うこともありますよね。たとえ曲を憎んでも人は憎めず、とでもいうべきでしょうか)
長くなりましたね、あくまで個人的意見です。
うざったいオッサンの意見です。どうぞ聞き流してください。
ご質問ありがとう御座いました
ご迷惑おかけして皆様申し訳ないです。おやすみなさい
ATOSS




71. コスモ ★★ (2004-06-20 16:56:00)

あら、いつの間にかお返事頂いていたんですね。
まあ、言葉が通じないのなら仕方ありませんね、ご回答有り難うございましたATOSSさん。
否定的な意見は聞く耳持たずで肯定的なものだけを聞き入れると言うのもいる意味楽でいいでしょうし。
ま、この話題はここまでと言うことで、今後自分に反論を持たれた方がいてもお返事は差し上げられないのでご了承ください。



72. カスモさんへ ★★ (2004-06-20 21:41:00)

残念ですが、誰もあなたに返事をしてほしいなどと言っていないので、
勘違いをしないようにしてください。
>いる意味
人に意見を言う時は、誤字があるか確認してから書きましょう。
それが礼儀だと思うのですが、カスモさんは・・・おっと失礼、
あなたはいかがお考えでしょうか?
身に余る事を言ってしまいましたが、何卒、ご容赦頂けたら幸いです。


73. 勇者まるこ ★★ (2004-06-21 21:31:00)

お久しぶりです。
聖飢魔IIが好きになっていらい、チョクチョクカラオケに行くようになったのですが、
質問です!ずばり 聖飢魔IIの曲が沢山入っているオススメの
機種というか、会社ってどこですか!?
私はハイパージョイというやつが沢山入ってて、サイバーダムっていうのが
曲はまぁまぁ入ってるけど、音が綺麗!と思ってます。(カラオケはまだいきはじめだから、よくわからない)
はぁ歌って凄く気持ちいいけど、聖飢魔IIの歌って凄く難しいですね(笑



74. ATOSS ★★ (2004-06-22 00:48:00)

勇者まるこ様へ
ハイパージョイ(以下略:Hjoy)とサイバーダム(以下略:cDAM)の違いといえばやはり音質という事になりますがそれ以外にも…たとえば不思議な第3惑星はHjoyには入っておりません。cDAMには入っています。
このように細かい入曲の違いがありますのでご注意ください。
ただパ○ラ等の統合システムならばこの問題もあっという間に解決されますが東京や横浜にしかないので日本全国の方が楽しめる、というわけではありません。全国に進出して欲しいんですけどねぇ。




75. 勇者まるこ ★★ (2004-06-24 20:10:00)

ATOSS様
そうなんですよね、方や不思議な第3惑星や、ロマンス
しかしもう片方には、いっぱい入ってる・・・うぅん
っと、なんと その統合システムというのは沢山入ってそうですね!
パ○ラかぁ~、上野にあったかな?
今度行ってみますね!
はぁ、EL.DORADOとか(EL.DO.RA.DOは入ってますよね)STILL ALIVE
JUST LET ME GO 君が代は千代に八千代の物語
BIG TIME CHANGES G,G,G 人生ゲーム ピンクの恐竜
とか入れて欲しい曲が、歌ってみたい歌が沢山あります
皆様はそういう歌ってありますでしょうか?



76. あお ★★ (2004-06-24 21:59:00)

こんばんは~☆
初めまして、勇者まるこさま。
「STILL ALIVE」は私も入れて欲しいとずっと思っていました。
あと、「FROM HERE TO ETERNITY」なんかも入っていて欲しいなぁ~
なんて思ったりして・・・。
でも違った曲で盛り上がっています。(←自分だけだったりして、笑。)




77. ATOSS ★★ (2004-06-24 23:58:00)

>入れて欲しい曲
やはりGreat Devotionではないでしょうか。
何度もリクエスト出してますが全く反応なしです。
この曲に限って何故?とずっと感じています。
パ○ラは上野に二つ、御徒町に一つ、秋葉原に一つありますのであの辺では計4店存在することになります(笑)。




78. 勇者まるこ ★★ (2004-07-01 18:54:00)

先日、上野パセラに行ってきました
70曲入っていたので嬉しかったです。

あお様 自分だけ盛り上がる・・・(笑
よくわかりますよぉ~、でも聖II信者としてかまわずこれからも
歌い続けましょう! カラオケに聖IIの曲が入ってる限り!(笑
ATOSS様 あ、確かにその曲いいですね~
何もかもが嘘だと~♪ かっこいい曲なのに何故はいってないのか・・・。
パセラ情報ありがとうございます。



79. クロ ★★ (2004-07-20 03:51:00)

色々検索してて辿り着きました。
未だ聖飢魔IIを慕う方々が居らっしゃる事に目頭が熱くなりました。
これからも時折覗かせて頂きたいと思います。
>>勇者まるこ氏
初めまして。
何ヶ月か前のレスに1,2,5指を立てたマークについて触れておられましたが、
あれは俗にデモニック・サインと呼ばれるもので、666を表すのだそうです。
私が無知な故に出典までは解りかねますが、かなり以前よりヘヴィメタルなど、
悪魔的なイメージを指向するミュージシャン及びファンに好んで遣われています。



80. 勇者まるこ ★★ (2004-07-28 06:57:00)

クロ様 初めまして!。
なるほど、あの指を立てるサインにはそんな意味があったんですかぁ~
悩みが一つ解決しました ありがとうございます!
これから8月でマスマス暑くなりますけど、聖IIを聞いてこの夏を乗り切りましょう!



81. すなお ★★ (2004-08-16 01:15:00)

はじめまして。
日本のメタルファンに一言言いたい!!!
日本人なら日本のバンドを聴け!!!
確かに世界中にはすばらしいバンドはたくさんいる。が、日本にもこんなすごいバンドがいるじゃないか!!名前だけ知っててちゃんと聴いたことない人があまりに多い。それじゃあメタルという言葉だけで偏見を持つポップス野郎と同じではないか!コミカルな面も持っているのは確かだがもっといろんな曲を聴いてみろ!そしてちゃんとした評価をしろ!!!!!




82. call ★★ (2004-08-20 10:07:00)

信者歴…もう何年でしょうか。
私の中のベスト5
1:敗れざる者
2:悪魔の賛美歌
3:From here to eternity
4:人生ゲーム
5:KIMIGAYOは千代に八千代の物語
…そう、どれもこれもカラオケに入ってないんです。
アルバムコンプリートとかやってる大手のカラオケのメーカーさん、
既に70曲も入ってて贅沢かも知れませんが、聖飢魔IIの教典コンプリ、
ぜひともやってくれないものでしょうか・・・。
悪夢のメリークリスマス(青春編)と(簡潔編)を分けてる場合じゃないですよ!
曲の評価に「私の中で五本の指に…」とかおっしゃる方が多かったので、
皆様のベスト5も聞いてみたいです。
私は上記の五曲にLIBIDO~精神の黒幕~、千年香妃花、
Brand new song デジタリアン・ラプソディ 嵐の予感、
の五曲を加えて、車で延々と聴き続けています。



83. バ ★★ (2004-08-20 13:17:00)

俺のベスト5といえば
1:THE END OF THE CENTURY
2:ROCK IN THE KINGDOM
3:地獄の皇太子
4:EL.DORADO
5:FIRE AFTER FIRE
てな感じですかね~。なんか古い曲ばかりですが、どれもカラオケに入ってるのが嬉しいですね。ちなみに俺はまだ10代(かろうじて)ですが、五年前から聖飢魔Ⅱファンです。


84. yutaro ★★ (2004-08-22 00:06:00)

自分は大学一年生です。ドラムをやっているんですが、この前、地元の小規模なライブで地獄の皇太子をやりました。ほんと最高でした。今も聖飢魔Ⅱは自分の大学のサークルで流行ってて、ほんと熱いです。今はファイアーアフターファイアーと精神の黒幕を練習してます。聖飢魔Ⅱはまじで演奏上手いです。僕は地獄の皇太子の殿下のドラムソロ、6連符が嫌いです。殿下の様にはとても、とても叩けません。これからも聖飢魔Ⅱのコピバンでどんどん周りのミーハ—バンド共を潰してやろうと企んでおります。笑



85. 通りすがりの信者です。 ★★ (2004-08-22 02:04:00)

2ちゃんねるの定期オフに聖飢魔Ⅱ縛りOFF有りマス。


86. しのしの ★★ (2004-08-23 23:40:00)

はじめまして。
私のベスト5はこんなかんじですね、
1:テロリスト
2:君が代は千代に八千代の物語
3:地獄の皇太子
4:害獣達の墓場
5:二十世紀狂死曲
あ~、でも好きな曲が多過ぎて選ぶのが大変です(笑)



87. sz ★★ (2004-08-25 16:43:00)

この方達は悪魔というより魔界の貴族といった方が当たっている気がする。



88. バンダナ野郎 ★★ (2004-08-30 14:36:00)

発言83の「バ」って、俺の入力ミスです。俺も聖飢魔Ⅱのコピバンやろうかな。


89. 野獣 ★★ (2004-09-02 19:15:00)

聖Ⅱ好きに良い人は居ないですよねwww



90. バス ★★ (2004-09-05 10:45:00)

BEST5
1 HEAVY METAL IS DEAD
2 世界一のくちづけを
3 害獣達の墓場
4 FIRE AFTER FIRE
5 THIS WORLD IS HELL
だめだ 良い曲がありすぎて正直選びきれない


91. あつし ★★ (2004-09-09 01:04:00)

俺は、30代の社会人。高2の頃から聖飢魔Ⅱが好きで、ギターをコピーしまくり、メイクしまくりで、今でも、聖飢魔Ⅱを聞いています。最近の若い奴らは、聖飢魔Ⅱを知らないと思っていたけど、コピーバンやってるとか聞いて、嬉しくなりました。いい曲は、何年経ってもすたれず、語り継がれていくでしょう。



92. 聖帝 ★★ (2004-11-09 00:53:00)

1WINNER!
2秘密の花園
3FROM HELL WITH LOVE
4ROCK IN THE KINGDOM
5地獄の皇太子
です。



93. 安藤崇拝 ★★ (2004-11-21 13:25:00)

1CRIMSON RED
2BRAND NEW SONG
3HEAVYMETAL IS DEAD
4REVOLUTION HAS COME
5悪魔のメリークリスマス
かな



94. MSC ★★ (2004-12-14 15:11:00)

なんでみんな聖飢魔Ⅱのすばらしさに気付かない!!
って感じで日々悶々



95. b-rose ★★ (2004-12-14 23:41:00)

みなさんこん××は。30代なりたての主婦です。だいたいいつも聖飢魔Ⅱを聴きながらゴハン作ったりしてます。
え~っと、私の好きな曲は、
1、EL-DORADO
2、嵐の予感
3、GREAT DEVOTION
4、サクラちってサクラ咲いて
5、悪魔の賛美歌
…かな。あ~、選びきれないです。
私の夫は聖飢魔Ⅱが大っ嫌いなのです。子どもが二人もできた後に言われました。そういうことは早めに言ってよ~~。そしたら絶対に付き合わなかったのに…。
正直言って、聖飢魔Ⅱが万人ウケする音楽を作ったとは思わないけど、「大っ嫌い」と言い切ってしまう人と同じお墓には入りたくありません。私は自分が死んだら聖飢魔ⅡのCDと共にお墓に入れてほしいと本気で思います。私にとって聖飢魔Ⅱは自分の青春だけでなく、自分自身なのだと感じています。
…あ~、アツく語ってしまったわ。^_^;
とにかくそれくらい聖飢魔Ⅱが好きです。
夫より聖飢魔Ⅱを選ぶ女より。



96. コスモ ★★ (2004-12-15 10:06:00)

何故、すばらしさに気が付かないかって?
それは、このバンドが世に広まった時には完全な色ものバンドとしての認識がほとんどだったからでは?
確かに、後期の曲には歌詞がすばらしくこれは世の中に広めたい、という曲が沢山合った。
しかし、知名度が薄れていき、知ってるとしても色物のイメージしか無い人らはあまり耳を傾けないだろう。
そんなもんなのさ。



97. 勇者まるこ ★★ (2004-12-16 21:58:00)

聖飢魔IIが好きだ!というと笑われることがあります・・・
でもいいんだ!
そんなのアカンベーしながら「俺らはスゲー曲を堪能してんだぜ!ぶひゃひゃ」みたいな気持ちで行きましょうよ~!
他の人がバカにしても、自分達がついてくぜ!ってそんな気持ちで私は聖飢魔II信者をやってます(笑
あぁ、できれば結婚式に創世記で新郎新婦登場してみたいな(笑
ヒツギの中から「ブハハハハハ!」って。(きっと会場にいると全員ひきますね)



98. ぺろん ★★ (2005-01-16 19:24:00)

>勇者まるこサマ
かつて結婚式で聖飢魔Ⅱを3曲BGMにしました♪
ウェディングドレス退場:BAD AGAIN
カクテルドレス入場: WINNER!
キャンドルサービス: 悪魔のメリークリスマス(青春編)
もっともっとハードコアなナンバーにしたかったんだけど…
相手の家がかなり厳しかったのでこの辺が限界でした。。。
実際、披露宴のBGMで知らない曲かかってて
歌詞を聴いている人なんてほとんどいないですよね。
頑張って夢をかなえてくださいね☆


99. キタ・千里 ★★ (2005-04-07 23:33:00)

私が好きな曲を一番たくさん世に残してくれたバンドは
間違いなく聖飢魔Ⅱです!
クオリティがその辺のバンドとは違いすぎる!!



100. アマデウス ★★ (2005-04-21 01:51:00)

私は30歳の男です。
中学の時から音楽という音楽を聴きまくってきました。
もちろんメタルに関してもかなり熱心に聴いてきました。
聖飢魔Ⅱは中学当時からしばらく聴いていましたが、一時期離れてしまって、
解散直前に再度目覚めたって感じです。
そのブランクの間、メタルに関しては洋楽メタルを聴いていたのですが、
はっきり言ってブランクを後悔しています。
いろいろなメタル、音楽を聴いてきて分かったのですが、聖飢魔Ⅱは私の知る限り
最高の楽曲を作る音楽家です。
メタルの世界、いや、音楽の世界を知り尽くしてきた(自意識過剰?)私が断言します。
もう二度とこのような才能あるバンドは出てこないでしょう。
メタルファンには敬遠されがちなバンドですが、音楽好きを自認するなら
知っておくべきだと思います。偏見なんてクソです。洋メタルも聖飢魔Ⅱに比べたら問題になりません。
私は音楽に関してはジャンルの分け隔て無く考えています。
モーツァルトが好きで、モーツァルトの生家まで行ってしまうほどのクラシック通です。
懐メロが好きで、12枚ボックスを買ってしまうほどの古き良き日本の音楽通です。
フォーク、シャンソン、好きなものは何でも聴きます。
妻はピアノ講師です。山のようなCDや音楽環境に囲まれて生活しています。
それほど音楽が好きなのです。
そこでもう一度言わせてください。
聖飢魔Ⅱは、私が知る上限り最高の音楽家です。
今年中に音楽に関するホームページを作る予定でいます。
そこでは私の好きな音楽をジャンル問わず扱います。
聖飢魔Ⅱに関しても大々的に扱いますので、完成したらこのページでも
宣伝させてください。


→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除