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NEO GEO HEROES ~ ULTIMATE SHOOTING
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NEO GEO HEROES ~ ULTIMATE SHOOTING
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解説 - NEO GEO HEROES ~ ULTIMATE SHOOTING
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1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2014-10-29 11:48:53)

2011年にSNKプレイモアがPSPでリリースしたSTG。
アーケード「KOF SKY STAGE」をベースに改良を加えた作品。
元になった「SKY STAGE」の方も収録されています。

縦スクロール・面クリア型の弾幕STGで、溜め撃ちにあたり、キャラクターごと・段階ごとに全く異なる効果のある「必殺技」や、敵弾消去や稼ぎなどの恩恵がある代わりに、敵の攻撃が激化する「挑発」、敵に接近して撃破することでスコアアイテムのランクが上がるなどのシステムがありますが、基本的にはオーソドックスなSTGですね。操作性も悪くないですし、SNKキャラを動かして弾幕STGする事自体がとても楽しいです(笑)。

ただ、難易度の調整方法だけは納得が行かないですね。難易度を最低まで落としてすら、4、5ステは東方のルナティックのスペルカードを余裕で上回る難しさの弾幕が出てくるのが…。ライフゲージ制(3回ミスでゲームオーバー)で、ミスってもボムが補充されないのも難度の高さに拍車を掛けてます。それに対する救済策が、無限コンティニューっていうのもどうかと。キャラゲーの側面も強いので、ストーリー見れるのは良いですけど…こういうゲームって弾幕を掻い潜れるかどうかのギリギリが楽しいのでは。その点、東方のノーマルや怒首領蜂の一周目は絶妙だったんですけどね…。

このゲーム、3ステくらいまでは本当に楽しいんですよ…弾幕も操作をミスれば死ぬけど、掻い潜れるかどうかのギリギリを攻めて来る感じで。でも後半は避けられない事が見た瞬間分かっちゃうようなものが多くて、ちょっと萎えます。この辺りを、難易度選択によってどうにか出来れば、良作だと思うんですが…。一応東方はExまでなら全作クリアしましたけど、なのに後半死んでボムを補充して撃つ作業になっちゃうんだもん。幾らなんでも難し過ぎですよ…。



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