この曲を聴け!
VETELGYUS (2014年)
MyPage

VETELGYUS
モバイル向きページ 
解説 - VETELGYUS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★★ (2016-01-07 23:04:32)

8th『ANGEL OF SALVATION』が、メロパワ色を強め大作方向に振った作風が必ずしもストライクゾーンど真ん中とは言い難かった為(好きだけどね)、何となく気乗りせずに購入をズルズル後回しにしてしまっていた'14年発表の9thアルバム。
6分越えの楽曲が半数を占め、収録時間も70分オーバーの超過ボリュームと知った時はゲップの一つも出そうになりましたが、ところがどっこい。GALNERYUS印の名曲①~②によって力強い疾走感と飛翔感を伴い幕を開ける本作は、テクニカルな演奏の応酬が演出する緊張感とカタルシス、ドラマティックな曲展開を際立たせるシンフォニックなアレンジ、そして「単に高い声が出る」とかいう次元を遥かブッちぎり、聴く者の心胆を奮い立たせてくれるような高揚感に満ちた小野正利の歌唱を基軸に畳み込む楽曲群のお陰で、本編の長大さに反し、退屈を覚える暇は皆無。気が付けば当初感じていた不安も綺麗に払拭されていましたよ。
中でも、天高く駆け巡るかの如き疾走曲⑥、仄かに西部劇テイストも薫る⑤、優美なポップ・センスが冴える⑨辺りは、前述した②にも匹敵する本編のハイライトではないでしょうか。
普段「ヘドバンで首の骨を折れ」とか「メタルの旗を掲げろ」的な歌詞を綴るバンドに嬉々として親しむ身には、一人称が「僕」で、語尾が「~の?」で終わる疑問系が多用されるセンシティブな歌詞に若干のムズ痒さを覚えたりもするのですが、枝葉末節っすな。
さぁ、早く10thアルバムも聴かんと。




2. 失恋船長 ★★★ (2020-12-18 20:25:49)

若きギターヒーローと目され、デビュー当時から話題だったSYU国産メタルバンド。前任シンガーが苦手なタイプであり、また所謂メロパワもちょっと苦手なので手が出なかった。
小野先生になってから、過去のリメイクを聴いたがハマることなく今日まで来ているのが現状。とは言いつつもカヴァー集は選曲の良さも手伝いコンプリートしてるが、オリジナル作にどうにも馴染めなかった。でもそんな聴いていないし、アルバムもつまみ食い程度。今作も貴方の好みの曲ですで、サブスクのおススメに単に従い手を出しただけ。
そうしたらですよ、ケルト風のメロディは飛び出すわ、流行りのEDM風味はあるは、テクニカルなギターも当然出てくるがバンドとしてのバランス感覚が素晴らしく、唄を中心にキーボードも名わき役として随所の存在感を残し、とにかく鮮度の高いサウンドで魅了。なんでもありの柔軟さ、これがガルネリウスなのかと思うと恐れ入る。そして小野先生のフック満載の歌メロの充実ぶりも素晴らしく、苦手なジャーマン風のメロパワも臭くならず、いやむしろ臭さを上手く生かし絶妙なタッチで攻めてくる。
洋風ではあるが、まさにジャパニーズ仕様に変換された叙情派ハードサウンドの旨味に悶絶しっぱなし、痒い所に手が届くアレンジと楽曲構成、長めの曲なのに全然クドくない、その清涼感のある濃厚スープの旨味にお腹一杯です。

今更なんですが、ガルネリウスの魅力に惹き寄せられました。毛嫌いしていた過去作にも向き合い、聴き込もうと思いましたね。アルバム単位で無駄な曲がないのが凄いんだよね。ギタープレイも曲に合わせタッチを変えている、だから主軸となる存在感がある。線の細そうな男が、骨太なロックギターを自在に操り脚色するのだから恐れ入りました。
天才ギタリストの横に小野先生がいる、こんな贅沢な組み合わせはないですよ。今まで馬鹿にしてすみません。いくつになっても先入観を捨てれる大人でいたいです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示