この曲を聴け!
Vojaさんのページ
Vojaさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-70
・
AEROSMITH
・
AEROSMITH - Get a Grip - Cryin'
・
AEROSMITH - Nine Lives - Nine Lives
・
AEROSMITH - Pump - Love in an Elevator
・
ANGRA - Rebirth - Bleeding Heart
・
BILL EVANS
・
BILLY JOEL - The Stranger - Just the Way You Are
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath
・
BLIND GUARDIAN - A Night at the Opera - Battlefield
・
BON JOVI - Slippery When Wet - Livin' on a Prayer
・
BOSTON - Don't Look Back - Don't Look Back
・
BOSTON - Third Stage - Amanda
・
DEEP PURPLE - Burn - Burn
・
DEF LEPPARD - Hysteria - Love Bites
・
DOKKEN - Under Lock and Key - In My Dreams
・
EAGLES - Hotel California - Hotel California
・
EUROPE - Out of This World - Ready or Not
・
FAIR WARNING - Brother's Keeper - Generation Jedi
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - You're Crazy
・
GUNS N' ROSES - Chinese Democracy - This I Love
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - Don't Cry
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - November Rain
・
HELLOWEEN - 7 Sinners
・
HELLOWEEN - 7 Sinners - If a Mountain Could Talk
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Midnight Sun
・
HELLOWEEN - Gambling With the Devil - The Saints
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Get It Up
・
HELLOWEEN - Straight out of Hell - Years
・
JOURNEY - Frontiers - Separate Ways (Worlds Apart)
・
KISS - Destroyer - Beth
・
MICHAEL JACKSON - Bad - Smooth Criminal
・
MOTLEY CRUE - Dr. Feelgood - Dr. Feelgood
・
NICKELBACK - All the Right Reasons - Savin' Me
・
NICKELBACK - Here and Now - Bottoms Up
・
NICKELBACK - Here and Now - Midnight Queen
・
NICKELBACK - No Fixed Address
・
NICKELBACK - The Long Road - Someday
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Kill the King
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Lady of the Lake
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Long Live Rock 'n' Roll
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands
・
SKID ROW - Skid Row - Youth Gone Wild
・
SKID ROW - Slave to the Grind - Livin' on a Chain Gang
・
SKID ROW - Slave to the Grind - Wasted Time
・
SONATA ARCTICA - Silence - Weballergy
・
SOUTHERN ALL STARS - Young Love - 汚れた台所
・
SOUTHERN ALL STARS - ステレオ太陽族 - ステレオ太陽族
・
SOUTHERN ALL STARS - ステレオ太陽族 - 素顔で踊らせて
・
TNT - Realized Fantasies - Lionheart
・
UFO - Lights Out - Try Me
・
VAN HALEN - 5150 - Dreams
・
VAN HALEN - 5150 - Why Can't This Be Love
・
VAN HALEN - Van Halen - Eruption
・
WARRANT - Cherry Pie - Cherry Pie
・
WARRANT - Cherry Pie - Mr. Rainmaker
・
WARRANT - Dog Eat Dog - The Bitter Pill
・
WHITESNAKE - Forevermore - Tell Me How
・
WHITESNAKE - Lovehunter - We Wish You Well
・
WHITESNAKE - Slide It In - Standing in the Shadow
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Is This Love
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force
・
サザンオールスターズ - Young Love - 汚れた台所
・
サザンオールスターズ - ステレオ太陽族 - ステレオ太陽族
・
サザンオールスターズ - ステレオ太陽族 - 素顔で踊らせて
・
タッチ
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 甲賀忍法帖
・
坂本真綾 - シングルコレクション+ ニコパチ - Tune the Rainbow
MyPage
Vojaさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-70
モバイル向きページ
Tweet
発言している61曲を連続再生 - Youtube
AEROSMITH
(2017-03-19 22:50:37)
aerosmithが解散することは仕方ない。
偉大なアーティストが多く逝去している昨今では、死が別れになるのよりも気が楽でいい。
残念なことは、aerosmithの後続になるロックバンドがいないことである。
だれか早く最高のRockを聴かせてくれよ。
新しい生きがいが欲しいんだ。
AEROSMITH - Get a Grip - Cryin'
★★★
(2014-12-05 15:09:11)
PVの女性がかなりキュート。
聴きやすく、スカッとします。
やっぱりスティーブン・テイラーはいい声だなぁ。
AEROSMITH - Nine Lives - Nine Lives
★★★
(2017-03-19 22:59:56)
このサビは本当に何なんだ!
ハードロックにもいろいろな種類の曲があるが、この曲を聴いて改めてaerosmithは全ハードロック曲の頂点を見ているバンドなんだと再認識した。
アイディアに詰まった至高の曲。ぜひご一聴あれ。
AEROSMITH - Pump - Love in an Elevator
★★
(2014-12-01 21:36:30)
はじめて聞いた時、エスカレーターにのっていました。
急いでエレベーターに乗り換えました。
ANGRA - Rebirth - Bleeding Heart
★★
(2015-09-21 20:37:10)
最初は、なんでこんな曲がAngraのアルバムに入ってるんだろうと半笑いで聞いていました。
サビに入った時、今まで聞いた中でも上位に入る名バラードであることが判明し、リピートしまくりで聞き入ってしまいました。
ただやっぱりAngraらしくはないと思います。Aerosmithの「Miss A Thing」と同じ立ち位置の名曲です。だからボーナストラックなんでしょうけど。
BILL EVANS
★★★
(2014-12-01 22:04:00)
子どもの頃、母親に「ジャズってどんな曲?」という意味不明な質問をして聞かせてもらったのがビルのWaltz For Debbyでした。
私も誰かに「ジャズってどんな曲」と聞かれたらきっと同じことをするでしょう。
そんなこと聞く人いないか。
BILLY JOEL - The Stranger - Just the Way You Are
★★★
(2014-12-01 22:06:46)
夜に一人暗い部屋で聞くと異様に泣きたくなる曲です。
全体のムードが最高ですね。
いつか恋人と明るい部屋で聞きたいです。
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath
★★★
(2017-02-27 22:05:47)
悪魔的な音楽はメタルにはいくらでもあります。
ですが悪魔の音楽はこの曲以外では聞けないです。
地獄には行きたくないなとつくづく思いました。
BLIND GUARDIAN - A Night at the Opera - Battlefield
★★★
(2015-11-28 17:39:08)
これは・・・。
イントロから予想される以上の迫力が・・・とか言うと何か軽くなりますね・・・。
もう何と言っていいのか。
ただ圧倒されるしかないです。それほどの曲。
・・・駄目ですね。やっぱり軽くなります。
BON JOVI - Slippery When Wet - Livin' on a Prayer
★★★
(2016-08-30 22:55:01)
非常にわかりやすい名曲。
寂しいくらいの雨の日もなんかいいし、曇り空が妙に好きになるときもある。
けど、やっぱり青空が一番きれいだよね。っていうような、そんな単純なことを思い出します。
BOSTON - Don't Look Back - Don't Look Back
★★★
(2014-12-18 00:35:58)
爆発するようなギターサウンド。
母親が突然レコードで大音量でこの曲を流した時の衝撃は忘れられません。
あれもひとつの洋楽への世界の入り口だったんだなぁ。
おかげで振り返らずにロックにはまりまくってます。
BOSTON - Third Stage - Amanda
★★★
(2014-12-18 00:32:07)
you and i,~からの感情が爆発したようなボーカルは何度聞いても鳥肌ものです。
ドラマティックなバラードの名曲!
DEEP PURPLE - Burn - Burn
★★★
(2017-06-27 20:33:30)
キーボードって、こんなにかっこいい楽器だったんですね。
荘厳さの中に燃えるようなパワーがあり、ハードロックの美しさが詰まっている気がします。
タイトルもシンプルで実にいい。
DEF LEPPARD - Hysteria - Love Bites
★★
(2017-03-02 22:26:57)
ロックバラードを探していて、久しぶりにはっとさせられた曲。
やはりロッカーの歌うバラードはかっこよくて美しいのがいいですね。
DOKKEN - Under Lock and Key - In My Dreams
★★★
(2017-08-18 23:05:04)
いい曲ですね。さわやかで、もの悲しくて。
昔好きだった女の子に久しぶりに会ったみたいな、何か言いたくなるけど何を言っても意味がないような。
切ないけどどこかポジティブな曲です。
EAGLES - Hotel California - Hotel California
★★★
(2014-12-03 11:14:28)
洋楽にはまるきっかけを作ってくれた曲の一つ。
とにかくギターがかっこいい。
ロック好きなら大抵一度はあこがれる惚れぼれとするメロディです。
EUROPE - Out of This World - Ready or Not
★★★
(2015-03-25 14:31:36)
Heavy de Melodious de good death.
FAIR WARNING - Brother's Keeper - Generation Jedi
★★★
(2017-04-01 19:26:06)
FAIR WARNINGの哀愁のあるハードロックは本当にかっこいい。
ギターソロが間奏と後奏の二回あるけどどっちも好き。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction
★★★
(2014-12-01 21:40:07)
衝撃のデビューアルバム。
一曲目からオーラがすごい。
とうぶんこのアルバムだけで生きていける。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
★★★
(2015-08-02 22:16:09)
やっぱりPVはワクワクしますね。
アクセルが素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。
もちろん曲だけでも素晴らしいのですが、映像を見てこの曲の評価がさらに上がりました。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - You're Crazy
★★★
(2014-12-01 21:44:15)
かなりCrazyですね。ガンズで一番好きです。
ハイトーンのボーカルと曲のテンションの高さが見事にマッチしているまさにアクセル専用の曲。
GUNS N' ROSES - Chinese Democracy - This I Love
★★
(2014-12-02 14:07:47)
泣きたくなるようなピアノにハイトーンのヴォーカルが絡み、泣きのギターソロがはいる。
後半二分くらいの盛り上がりが鳥肌ものです。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - Don't Cry
★★★
(2014-12-01 21:34:35)
これは最高ですね。
歌詞とメロディと歌い方とギターと。
完璧です。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - November Rain
★★★
(2015-01-26 22:28:05)
この曲が嫌いなロッカーはいませんよ。
もしいたとしたらそんな奴は雨に流されてしまえ。
HELLOWEEN - 7 Sinners
★★★
(2015-07-03 20:17:01)
意外と評価は高くないようで。
たしかにハロウィン「らしく」はないかもしれませんね。
ただ、一曲目から流して五曲目までで私は全部持っていかれた感じがします。
「ハロウィンの」ということをおいて聞けば、このアルバムも非常に素晴らしいです。
HELLOWEEN - 7 Sinners - If a Mountain Could Talk
★★★
(2015-07-06 22:33:09)
これまたいい曲ですね~。
なんだかメロディに酔っているような心持になれる曲です。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Midnight Sun
★★★
(2015-06-26 18:53:21)
この曲でこのアルバムを締めるというのがもう最高です。
ハロウィンは本当にメロディを聴かせるのがうまいですね。
バンドとして最高にまとまっていると思います。
HELLOWEEN - Gambling With the Devil - The Saints
★★★
(2015-06-26 21:33:37)
ハロウィンを聞くようになってから、感動がとまりません。
もっと早くにお会いしたかった・・・。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Get It Up
★★★
(2015-08-02 14:36:32)
この曲を聴いているときは、「イェ~、イェ~」の部分をいかにかっこよく歌うかを考えてしまいます。
アンディの中音域が非常に聴きやすい曲ですね。
HELLOWEEN - Straight out of Hell - Years
★★★
(2015-06-20 21:18:42)
この曲が最近できたというのはうれしいことです。
これからもどんどん作っていってほしいですね。
切ないような歌い方のサビはほんとうに美しい。
JOURNEY - Frontiers - Separate Ways (Worlds Apart)
★★★
(2014-12-18 01:06:46)
洋楽を聞いて間もないころ、ハードロックというのはこういう曲のことを言うのだと思っていました。
色々なアーティストを聴くようになった今でも断言できます。
ハードロックというのはこういう曲を言うのです。
KISS - Destroyer - Beth
★★★
(2014-12-19 19:42:16)
ロックバンドのバラードってすごく好きなんです。
なんというかギャップが。
KISSの曲だと知らずに聞いていた時期がありました。KISSだと知った時にさらに好きになりました。
すごくきれいです。
MICHAEL JACKSON - Bad - Smooth Criminal
★★★
(2014-12-01 21:55:22)
これはPVがかっこよすぎて・・・。
もはや映画のような映像にマイケルのクールなダンス。
前人未到、そしてこの後もおそらくだれも踏み入ることのできない領域です。
もっと早く生まれてマイケルを生で見てみたかった・・・。
MOTLEY CRUE - Dr. Feelgood - Dr. Feelgood
★★★
(2017-07-14 21:15:52)
すごい曲。サビが強烈で、もはや聞いてもらうしか説明ができないほど。
最高にクールで最高に悪い曲です。
NICKELBACK - All the Right Reasons - Savin' Me
★★★
(2014-12-13 16:30:47)
こういうどこか暗い感じのバラードはニッケルバックは演奏も声も最高にマッチしている。
このバンドは自分たちの声や音のつくりをよく理解しているように感じます。
NICKELBACK - Here and Now - Bottoms Up
★★★
(2015-03-09 23:17:03)
此方が一曲目でもよかったのでは?というくらい勢いのある曲です。
こういう曲にニッケルバックのギターとチャドのボーカルはぴったりですね。
NICKELBACK - Here and Now - Midnight Queen
★★★
(2014-12-13 16:35:35)
この位へヴィな曲をもっと・・・
NICKELBACK - No Fixed Address
★★
(2014-12-13 16:26:32)
十分聞きごたえのアルバムだとは思う。
だが、やはり今作よりも前作、前作よりも前々作の方がよいと思ってしまう。
音楽的な多彩さを求めるということはこういうことなのかもしれないが、その結果ニッケルバック特有のあのパワーが減退しているように感じられる。
something in your mouth を聞いた時のあのハードな感動が得られる曲がなかった。
だがやはりバラードは美しいし、へヴィな曲もいつものようにかっこいいとは思える。
いつもと違う音楽がニッケルバックから聞えて来て、多少驚いているだけなのかもしれない。
これから二度三度と聞いていけば、またきっと好きな曲が出て来るだろう。
NICKELBACK - The Long Road - Someday
★★★
(2014-12-13 16:34:54)
この歌はチャドのために生れたといっても過言ではない。そのくらいあの渋い声にマッチしている曲だと思います。
ニッケルバックを知るきっかけになった一曲なので、思い入れも深い。
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Kill the King
★★★
(2017-06-27 20:38:08)
感想書いてなかった(汗)
タイトルが直球ですごいですよ。こんなかっこいいタイトルでこんなかっこいい曲を作れたら、ガッツポーズものでしょう。
二回目の「Kill the king!!」から間髪入れずにギターリフに入る流れがかっこよすぎて何度でも聞きたくなりますね。
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Lady of the Lake
★★★
(2017-03-16 17:58:07)
最初はやっぱりKill the kingでしたよ。
でも二回目聞いたらこっちでした。美しいです。
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Long Live Rock 'n' Roll
★★★
(2017-03-16 18:00:46)
初Rainbowでしたが、このスタートにはど肝をぬかれました。
素晴らしいアルバムが始まるのだとしっかり教えてくれる素晴らしいロックンロールです。
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame
★★★
(2015-07-12 21:59:50)
サーガのことを知らずにこれを最初に聞くという大きな過ちを犯しました。
これはもう一つの音楽の極致ですよ。
ただ、エメラルドソードを手に入れてからこのラスボスにたどり着きたかった・・・。
これから聞く方はお気を付け下さい。
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands
★★
(2014-12-01 21:51:35)
シンフォニックメタルといったらこのアルバム、ていう位よく聴きます。
ただ上でも言ってらっしゃるように、二曲目が強すぎてあとが弱くなってしまうのが難点と言えば難点でしょうか。
SKID ROW - Skid Row - Youth Gone Wild
★★★
(2015-01-06 20:40:51)
これはかっこいいですね。
なんかもう言いたいことすら吹っ飛ぶようなかっこよさ。
SKID ROW - Slave to the Grind - Livin' on a Chain Gang
★★
(2015-01-26 23:38:29)
Theアメリカン・ハード・ロックといった感じです。
この高さを安定して歌い続けるセバスチャンはすごいです。
SKID ROW - Slave to the Grind - Wasted Time
★★★
(2015-01-26 23:20:13)
こんな曲があったのか・・・。
「すごい」という形容詞はあまり抽象的すぎて感想には不向きかと思いますがこの曲はただ「すごい」です。ぜひ聞いてください。
SONATA ARCTICA - Silence - Weballergy
★★★
(2015-08-09 12:00:10)
いいですね~。
こういう曲が一曲でもあると、アルバムを買ってよかったと思えますね。
これだからメタルはやめられませぬ。
SOUTHERN ALL STARS - Young Love - 汚れた台所
★★★
(2014-12-01 22:10:06)
はじめて聞いた時はサザンはこういう歌も歌うのかと驚きました。
兎に角かっこいい桑田さんのボーカルが最高です。
SOUTHERN ALL STARS - ステレオ太陽族 - ステレオ太陽族
★★★
(2014-12-01 22:14:46)
この曲はすごいです。
短いからこそ良いと思える曲がこの世に幾つあるでしょう。
SOUTHERN ALL STARS - ステレオ太陽族 - 素顔で踊らせて
★★
(2014-12-01 22:13:25)
サザンファンであると言うと、大抵聞かれて困るのが「サザンで一番好きな曲は?」というものです。一番がどうしても決められないんですね。その時々の気分でも変わりますから。
でも次点は必ずいつもこの曲です。
私にとってはそういう不思議な曲です
TNT - Realized Fantasies - Lionheart
★★★
(2017-07-09 07:35:27)
きれいな曲です。清廉な空気と爽快な朝の雰囲気を感じます。
ボーカルもギターもよく響きあっていて、心が洗われるようです。
UFO - Lights Out - Try Me
★★★
(2017-06-27 23:11:48)
初めて聞いたとき、ギターソロで顔がにやけました。
これだからロックバラードは油断ならん。
VAN HALEN - 5150 - Dreams
★★★
(2015-09-16 22:54:27)
イントロから感じられる、「いい曲が始まる」感がすごいです。
そしてサビのどこまでも突き抜けていく感じは、まさしくロックです!
VAN HALEN - 5150 - Why Can't This Be Love
★★
(2014-12-02 21:55:20)
聞いてて気分がいい曲。
ギターに合わせたスキャット(?)がすごい好き。
VAN HALEN - Van Halen - Eruption
★★★
(2015-03-09 23:31:44)
はじめて聞いた時は、ギターの音だと思いませんでした。
そのくらいの衝撃。
真似は出来るかもしれないが、誰にも創ることはできない永遠の一曲です。
WARRANT - Cherry Pie - Cherry Pie
★★★
(2017-07-04 22:08:12)
こういう曲好きだな~。
やっぱりロックはかっこよくて多少エロいほうがいいですね。
WARRANT - Cherry Pie - Mr. Rainmaker
★★★
(2017-07-04 22:11:47)
とてもいい曲です。
スタートからサビまで一直線にリスナーを引っ張って行ってくれます。warrant知らなかったのですがいいバンドですね。
WARRANT - Dog Eat Dog - The Bitter Pill
★★★
(2017-07-14 21:11:09)
見事なバラード。折り重なるような複雑な構成ながらしっかりとまとまっている。
私の生まれた年のアルバムなので当時のことを知らないのは仕方ないことだし、リアルタイムで触れられなかったのは残念ではあるが、Warrentを偏見なしで聞けるのは良いことなのかもしれない。
WHITESNAKE - Forevermore - Tell Me How
★★★
(2015-03-17 16:20:50)
シンプルであるということはなんて素晴らしいんだ。
WHITESNAKE - Lovehunter - We Wish You Well
★★★
(2015-03-09 23:55:31)
素晴らしいバラードです。
あのヘビに絡まれるヤラシイお尻を見ながらこんな曲が聞けるのだからこのアルバムは名盤です。
WHITESNAKE - Slide It In - Standing in the Shadow
★★
(2015-03-09 23:42:50)
これはいいですね。
カヴァディールのさしすせそ行は聞いてて気持ちいいです。
WHITESNAKE - Whitesnake - Is This Love
★★★
(2014-12-12 17:21:18)
このサイトを見て、今日「サーペンス・アルバス」を買ってきました。
一通り聞いてから、この曲のエンドレスリピートがとまりません。
どうしてくれるんですか(笑)
まさに「この曲を聴け!」って感じですね。文句なしです。
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force
★★★
(2015-06-16 20:01:31)
メタルをよく知らず、何となくギターの人がすごいということを聞いて買った中学生の当時にはよくわかりませんでした。
あらためてメタルにはまった今、再び聞いたらこのアルバムが、静かに自分の中でメタルという音楽を定義づけていたということに気付かされました。Black Starのメロディ、IcarusのダイナミックさFar Beyond the Sunのギターの技術、これらをさがしてメタルのアルバムを買いあさっていたのだと今だからわかりました。はずかしながら、これから彼のアルバムをさがす旅に出ます。
サザンオールスターズ - Young Love - 汚れた台所
★★★
(2014-12-01 22:10:06)
はじめて聞いた時はサザンはこういう歌も歌うのかと驚きました。
兎に角かっこいい桑田さんのボーカルが最高です。
サザンオールスターズ - ステレオ太陽族 - ステレオ太陽族
★★★
(2014-12-01 22:14:46)
この曲はすごいです。
短いからこそ良いと思える曲がこの世に幾つあるでしょう。
サザンオールスターズ - ステレオ太陽族 - 素顔で踊らせて
★★
(2014-12-01 22:13:25)
サザンファンであると言うと、大抵聞かれて困るのが「サザンで一番好きな曲は?」というものです。一番がどうしても決められないんですね。その時々の気分でも変わりますから。
でも次点は必ずいつもこの曲です。
私にとってはそういう不思議な曲です
タッチ
★★★
(2014-12-03 10:25:03)
双子の兄弟と幼馴染の淡い恋。その三角関係は和也の死により宙ぶらりんのまま終わってしまう。
残された二人は、和也の恋心をないがしろにできないほどにやさしかった・・・。
そのついでに野球をやっているという感じです。
青春のはかない感じが静かに伝わってくるあだち充作品中最高の作品です。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 甲賀忍法帖
★★★
(2015-03-09 23:24:05)
この曲のためにこのアルバムを購入しました。
和の雰囲気をもち、アニメの主題歌である、まさに「日本のへヴィメタ」だと思います。
坂本真綾 - シングルコレクション+ ニコパチ - Tune the Rainbow
★★★
(2014-12-01 22:18:05)
菅野よう子さんと真綾さんは抜群のコンビですね。
非常に美しいどこかはかなげな曲です。
いつかアニメの方も見てみたいです。
this frame prevents back forward cache