この曲を聴け!
Vojaさんの発言一覧(掲示板) 1-4
MyPage

モバイル向きページ 
Vojaさんの発言一覧(掲示板) 1-4



本/雑誌(漫画以外) - 漫画 - メタルリスナーが読むマンガ(らくがき帳) (2015-08-20 21:06:22)

私は音楽を聴きながら漫画を読むのが大好きなんですが、洋楽がよく似合うと思うのは内藤泰弘さんの漫画ですね。
勝手なイメージですが、「トライガン」はメタル、「血界戦線」はハードロックです。

あとは「無限の住人」と「バジリスク」です。このサイトにも意外と関係してくる漫画ですね。


今日買った音源をみんなに報告してくれ (2015-08-20 20:56:36)

今日と言っていいのか微妙ですが、密林で頼んでいたHeartのベストアルバムが届きました。
以前母が買った80年代のヒットソングを集めたコンピレーションCDでHeartの曲を聴き、即購入。
いまだに洋楽に関しては、母からの影響が強いようです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:メタルが嫌われる理由 (2015-03-04 15:36:33)

メタルっていうジャンルがもはやわかっていません。
ヘロウィンはメタル。ではガンズはメタル?ホワイトスネイクは?ボストンは?
ロックというものはもともと曖昧で、どこからがハードロック、どこからがパンク、どこからがヘビィメタルなのか、説明しろと言われても私は出来ません。
私はサザンのファンクラブに入り、クラプトンが来日すればライブへ行き、ピアノでベートーベンやショパンを弾いて、ガンズやニッケルバックを聞きながらドライブをし、ジャズバーで友人の演奏を聴いて、寝る前はボビーコールドウェルに癒されるという生活を送っています。
なので、私には「メタラー」という言葉は当てはまりません。ただの「メタルも好きな音楽ファン」ですから。

音楽というのはこれでいいと思います。
音楽は語るものではなく、聴くものであり、演奏するものですから。
ジャンルと言うのはCDショップで並べる時に気を使えばいいもので、これにとらわれていてはいい音楽を聞く機会は圧倒的に減ってしまうでしょう。ただ、掘り下げる際にはひとつの指標になるとは思いますが。

何が言いたいかというと、音楽をせせこましく評価するんじゃないよということです。「メタラー」だの「ブルースマン」だのという言葉が本当に当てはまるのは演奏家たちだけでしょう。われわれは所詮「リスナー」でしかないのですから。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アニソン/ゲーソンこの曲を聴け! (2014-12-07 00:43:38)

「ギルティギア」はほんとうにかっこいい曲だらけ。
新作Xrdの「HEAVY DAY」は日本人が作った曲に聞こえないレベル。