この曲を聴け!
尾崎 豊
MyPage

尾崎 豊
モバイル向きページ 
解説 - 尾崎 豊
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. STORMBRINGER ★★ (2004-01-21 11:00:00)

「I LOVE YOU」「15の夜」などのヒットで、ただのポップシンガーだと思っている人多いと思うんですが、この人けっこうロックンロールシンガーなんですよ。
椎名林檎がありなら尾崎もありかなぁなんて思って登録しちゃいました。ロックンロールだからいいかなぁとも思いまして・・・。




2. ken@mexico ★★ (2004-02-08 08:24:00)

実際「15の夜」は15の時に聞いて泣いてしまいました(笑
しかし、あそこまで心を捕まれたというか・・・
驚きましたね。。



3. STORMBRINGER ★★ (2004-02-09 12:07:00)

こんにちは~。
三月にトリビュートがでるそうですね。その中で息子さんも歌ってるとか。参加アーティストは宇多田、175R、ミスチルなどらしいです。俺はすっごく楽しみにしてます。




4. 241 ★★ (2004-02-26 20:11:00)

こんにちは~!!↑すごい面々ですね。。それだけあたえた影響が大きいんでしょうねぇ。僕はリアルタイムではしらないんですが少し前、友達の影響でなんとなく聴いてみたんですが、すごく好きになりました。今17歳なんですが、、、『15の夜』『17歳の地図』には感動しました。特に100円玉で買える温もり~のとこ大好きです^^



5. にら子供 ★★ (2004-05-22 03:36:00)

尾崎の曲は尾崎が歌うから素晴らしいんであって、
今流行ってる奴らだったり人気があるヤツが歌っても全然魅力ないし、なんかヤダ(*_*)てかかなりヤダ!!!
って思う人も(←俺みたいに)結構いると思うんやけどなぁ・・・
どうでしょう?




6. レントン ★★ (2004-06-10 01:20:00)

175Rの十七歳の地図はひっどかったなぁ。
かえって原曲の良さがわかったというか・・・。
でも、あのトリビュート中に良いのもあったよ。
斉藤和義のは気に入りました。



7. ゲイリー ★★ (2004-07-30 17:42:00)

175馬鹿の十七歳の地図は最悪
あと、息子のHIRO OZAKIの15の夜もきいてよいと感じない
他は大体よかった気がします。たとえば斉藤和義やCoccoですね
でもあのトリビュートは買って損した。



8. 中曽根栄作 ★★ (2005-02-20 17:19:00)

もっと酷いのがあるぞ

ガガガSPの




9. ペペ ★★ (2007-04-28 01:54:00)

歌詞がいたい
甘えんないいたくなるがメロディーは良い



10. ムッチー (2008-12-23 02:36:00)

この人はすごいヴォーカリストだと本当に思う。(特にライヴでの)自らの魂を削るようにして歌うさまは圧巻!
これだけ歌に入り込んで表現をできるのは天性のものだと思う。本当にこちらも熱くなる。
ある意味HR/HMに通じる要素があるともいえる。ポップスと切り捨てられるようなもんじゃない。
自分はもう邦楽からはほぼ完全に離れましたが、尾崎豊だけは聴きます(というかライヴDVDを見ます)。

なんというか、自分にとってこれだけ熱い思いを抱けるアーティストはいないんです。
なんか大衆メディアからの情報だけで、毛嫌いしてる人が多いと思います。
1、2曲のほんの一部の歌詞だけをとりあげて批判したり、ドラッグのことをたたいたり・・・。
そんなこといったらHR/HMの大体のバンドがだめじゃないかと。絶対、正当な評価を受けてないと思う。
正統派ではないかもしれませんが、こんなタイプのヴォーカリストは他にいないと思います。
ぜひ変な先入観を持たずに、しっかり向き合って聴いてほしい。

なんといってもライヴを見て(聴いて)ほしい。
スタジオ版はおとなしくて物足りないが、ライヴ版はスゴイ。気持ちがこもりまくりです。
特に19歳の時と21歳の時ですね。どんどん声がずぶっとくなっていくし、容姿もさまざまなんですけどね。
そして、ステージアクションもすごいかっこいい。マイクスタンドの使い方もキマッてるし、
寝転んだり這いつくばったり片膝をついて歌ったりするのが様になっている。

う~ん、長々と語っちゃいました・・・。
でも、本当にこの人の凄さを多くの人に分かってもらいたいです。
あまりにも誤解を受けすぎてると思うので。俺はそれが悔しいし、悲しいんです。
世代的には全然合ってないんですけど、本当に俺の心にズブズブと突き刺さってくるんです。
俺が感じたのと同じような、熱い思いを抱ける人が増えてくれるとうれしいと思います・・・。




11. ムッチー (2009-12-05 05:56:00)

うむむ・・・、やっぱ未だに偏見を持ってる人が多いなと感じさせられることが多々ありますわ。
たまにYahooのニュースなんかで取り上げられても、よく知りもしないくせに心ない批判のコメントばかり…。
見てて悲しくなりますわ。ほんとに嫌な気分。興味ないならせめて黙っててほしい。
少しはその物事について、そして人の気持ちを考えるべきなんじゃないかな。
ほとんどの曲を聴いてライヴ映像をたくさん見たうえで、ヴォーカリストとして気に入らないならしょうがないけど、あるのはろくに知らないやつによるそれ以外の批判ばかり…。
愚痴っても仕方がないんですが、この状況は改善されないんでしょうかね~…。
偏見を持たずに、どうか冷静に、そして熱い気持ちで向き合ってくれたらな…。

でも誰が何と言おうと、この人の魂の叫びはホンモノだと俺は思うし。
ライヴでのパフォーマンスを見る(聴く)たびに、命削って歌ってたんだなと感じる。
バースツアーとかは割とリラックスした雰囲気だったりするけど、
それよりもやっぱ俺はこの人の心からの、熱い、鬼気迫るパフォーマンスが好きなんです。




12. たぱ ★★★ (2011-06-24 16:02:17)

尾崎豊が甘えって・・・
汚れてますよ心が



13. RIOT1970 (2012-05-18 19:46:31)

ロックンロールでもなんでもない、
ただのナルシストな中二病患者。
歌唱もただがなってるだけ。
とりあえず盗んだバイク弁償してくだちい。
割った窓ガラス弁償してくだちい。




14. MK-OVERDRIVE (2012-05-18 20:48:08)

1983年12月、CBSソニーからデビュー。同レーベルから3年前にデビューした HOUND DOG よりも先にカリスマ的人気を得る。が、1987年にはその HOUND DOG と共に新レーベル・MOTHER & CHILDREN に移籍。
な~んて経歴を出すまでもなく、両者は明らかにファン層が違うでしょう。HOUND DOG のファンにとって目の上のタンコブだったろうことは想像に難くありません。




15. 名無し ★★★ (2012-11-03 11:07:39)

嫌いなのにいちいち発言しに来る奴キモすぎ
嫌いならほっとけ
聴いてるだけで何もしやしないただのリスナーのくせに



16. 名無し ★★★ (2012-11-05 20:52:09)

>>15
それってなにもここに限った事じゃないでしょ
よりによってここで訴えなきゃいけない事?



17. ムッチー (2013-05-12 01:45:04)

1988年の東京ドームで行なった一夜限りの復活ライヴの模様を完全収録したDVDが発売されましたね。
既に2か月近く前の件なのですが、これには、自分も含め驚いた人は多かったのではないでしょうか。
以前に『LIVE CORE IN TOKYO DOME』としてVHS、DVDでもリリースされていましたが、
それはレコード会社の権利上の問題で8曲のみの収録で、この度は全26曲を完全収録。
やっとその問題をクリアしたのでしょうか、とうとう今になって完全版が実現するとは…。
まぁ、それより大阪球場やLTA代々木の完全版を先に出してくれよと思ったりもしたんですが…。
この復活ライヴは様々な複雑な事情がある中で行なわれ、声も序盤は全然出ていませんし、
初心者には到底勧めにくいのですが、それでもやはり見たい。

個人的な話ですが、自分はもう何年も尾崎豊のアルバムやDVDをまともに鑑賞していませんけど、
それでもたまに見聴きすると、今でも熱くなり、やはり「凄い」と感じます。それは変わらず同じです。
良いとか上手いとかじゃなく、歌い様がただ凄い。だから自分にとって特別であり本物であると思う。
ただ、メディアの扱い方のせいもあっておかしな位置付けをされてしまっているから、
冷静な捉え方をされず、多くの人から誤解され、その件はどうしても納得いかない…。
そういうことに対して、言いたくてたまらないことがいくらでも溜まっていますが、
結局は、大切な事は自分は大好きだという事、そしてわかる人だけわかればそれでいい。そういう事ですね。
…、それにしても、日本のDVD商品って、やたら高いッスね~(笑)。
2枚組とはいえ、さすがにこの値段ではためらってしまうな。でも近いうちに買いたいな。




18. RIOT1970 (2013-05-25 22:33:36)

正直な所、書き込むかどうか真剣に悩みました。

些細な事、信者にとっては些細な事かもしれない。
盗んだバイクで走り出して、校舎の窓ガラス割って歩いて
、そんでもって未成年が煙草をふかし、
大人達を睨む、中産階級の厨房が抱える甘っちょろい
お悩みを代弁してくれた某氏。

これらの歌詞を読んで共感出来るのって学生までじゃなかろうか。
社会人になったら、或いは大人になってこの歌詞を読めば、
普通に考えればクールな事でもなんでもない。ただの犯罪行為である。
少なくとも私にとっては。
じゃあ他のメタルの歌詞はどうなんだ?」とおっしゃるかもしれない。
例えばQEENSRYCHEのOPERATION:MINDCRIMEの
収録曲「SPEAK」に「ホワイトハウスを焼き払え」と言う歌詞の件が出てくるが
、これを本気になって信じる人は通常あり得ない。テロリストや麻原彰晃でもない限り。
通常の人はこれを「虚空の物語」として楽しんでいるだけである。
では、一部のブラックメタルバンドのメンバーが教会を本当に放火しちゃった件は?
これも犯罪ですが、これは、ある種のイデオロギーに基ずいた結果の行為です。
で、死刑、懲役覚悟でやってますから、犯罪の中でも思想犯、と言えるでしょうね。

一昔前だったら学生運動がそうしたイデオロギーを伴った犯罪行為をしてましたが
彼らは少なくともこの日本を「変えよう」としていた。より良きこの国を造ろうをしていた。
では、某氏はどうか、これ、普通に厨房の悪ガキがやってしまう事ですよね。
思想やら、イデオロギーやら、そんなのモノが一切存在しない某氏の歌詞世界。
この幼稚な歌詞世界で叫ばれてるのは、単なる現実社会への反抗、逃避。

こんな世界がそんなにいやなら、革命や、学生運動、なんでもいいから、
世界を変える行動を少しでも取ったのか?と、聞いてみたい。
ここなんです。重要なポイント。大人の作ったルールが嫌なら
学生運動でも政治家になってでもなんでもいいから、少しは
世界を変える努力をしたらどうなんだ、と。
そこまでしなくても、少なくとも選挙には行って欲しい。
たかが一票と思うかもしれないが、選挙に行った事によって
少しでも世の中を変えようと行動している、そういう事。


私は昔、原付バイクをバイトして苦労して買ったのに盗まれました。はい。
信者にとっては歌詞の些細な一節かもしれないが、盗まれたほうはたまった
もんじゃない。こんな歌詞を肯定して、盗まれた身にもなって欲しい。

書いた歌詞がいちいちシャレになっていないし、
「こんなに俺、ワルなんだぜ」とでも誇らしげだが、
犯罪起こすんなら、もっとスケールのデカい事をして欲しい。
たとえば、国会議事堂にサリンをまき散らすとか、
皇居に時限爆弾しかけるとかね。
「ワル」さ加減がいちいちスケールが小さい。

ガラス割るのも器物破損罪。はい、立派な犯罪です。
これをクールと受け取る信者が学生だったらまだしも、社会人になったら
犯罪行為であるとともに、人様にどれだけ迷惑かけている事かを
少しは考えて欲しい。あくまでも仮定の話ですが、これらの歌詞にいい大人が
共感できると思うのなら、私はその人の事をは学生のまま、脳みその時計
が止まっているとしか思えない。




20. ムッチー (2013-05-26 03:04:45)

正直言って、そのような批判に一々反論するのは、自分はもううんざりなのですが…。
1年前のRIOT1970さんの発言を拝読した時、書き溜めながらも結局考え直してレスはしませんでした。
いくら冷静に書いたとはいえ、長々と反論を書き連ねたら、読む人は不快になるかもしれないし、
そもそも、何を言っても、ますます悪意の塊が書き込まれるだけだろうから、と。ここを汚したくないし。
でも流石に黙ってるのもあれなんで、あくまでも簡潔に、自分の意見を述べます。自分の意見です。

まず、大前提として、言ってしまえば、自分は歌詞なんて別にどうでもいいと思っています。
歌詞は歌詞でありファンタジー。だから、歌詞で「殺せ」だの「盗め」だの「壊せ」だの、
「ドラッグをきめようぜ」だの「スピードを気にせず車をぶっ飛ばせ」だの言おうがいいと思うし。
歌詞にそんな大層な意味なんて求めやしないし、感じもしません。
それでも、時には、犯罪の助長になってしまうケースもあるのかもしれません。
実際に彼に影響されて窓ガラスを割ったというファンの行動を知って、
自分の真意が違う形で理解され、悲しがっていました。
でも、音楽にしても映画にしても、芸術というものは、多かれ少なかれ、
そういう面も孕んでいるものだと思うし、それを完全に排除はすべきではないし、受け取る側次第だと思う。

といいますか、そういう行動に走った人は、歌詞の趣旨を間違って受け取っていると思います。
決して、バイクを盗んだことや、窓ガラスを割ったこと、
それが誇りなんだと、それをするべきなんだと主張しているわけじゃない。
そういう、どこにも気持の向けどころの無い、やりばのない気持ちの表現として書いているだけで、
しかし、それで「自由になれた気がした」だけで、本当はどうにもなっちゃいなかった。
そういうことでしょう?それに共感するかしないかは人次第ですけど。
正直言って,自分もその2曲の歌詞に共感してる訳じゃないし,窃盗や器物損害は最低の行為だと思います。
でも、それはそれであり、この楽曲はこの楽曲です。行為自体がテーマなのではない。
そもそも、歌詞に書いたからといって、本人がそういうことをしたと決めつけるのは早計ですし。
昔に散々しらべたのですが、実際にしたのかどうかははっきりとはわかりませんでした。
別に自分は切に真否をしりたいわけではないのですが、ロクに調べもせずにされた
安直な批判を目にすることがあまりに多いので、気になったりしたもので。

でも、ここまで嫌うということは、ひょっとしてと思ったのですが、
やはり、RIOT1970さんはバイクを盗まれた経験がおありなのでしたか。
そういう方は、彼のことを嫌悪することが多いようですね。
上にも書いたように、確かに窃盗行為は最低だと思いますが、
彼がしたのかどうかはわからないし、決してそれを奨励してはいないでしょう。
嫌われる原因が彼にあるのは事実だし仕方がないけど、そこまでムキになって、
彼自身の考え方をこれだと決めつけて否定する理由がわかりません。
ちなみに、恐らくこの一節は、彼の敬愛するBRUCE SPRINGSTEENの"Stolen Car"からきたものでしょう。
同じく好んで聴いていたJACKSON BROWNEの"The Road And The Sky"の一節にある、
「stolen chevrolet」もあるかも。この二人の影響は彼の曲のそこかしこに見受けられますからね。

しかし、ファンからすれば、この2曲はいろんな意味で罪作りな2曲だな~と思います。
彼の残した71曲の中で、大人に対する反抗を歌った曲なんて、ほんの数曲しかないというのに。
反体制の象徴的人物などと決めつけて批判の的にする人を作ってしまっているな~って。
でも本気で彼を若者の代弁者などと捉えて付いて行った人ってどれだけいるんでしょう、
そういう考えには自分は全く持って共感しないし、ヒク人がいて当たり前だろうなと思います。
でもだからといって、彼自身を言葉汚く悪意たっぷりに批判するのは違うと思います。
嫌いな人は嫌いなままでいいけど、わざわざ嫌いなものに嫌みな発言をして、
好きな人を不快にさせるよりも、自分の好きなものを語ったほうがよほど気持ちいいと思います。




21. ムッチー (2013-05-26 03:08:49)

っていうか、自分はこの2曲の歌詞についてばかり話すのがイヤなんです。
アンチが言及するのは決まってこの2曲の歌詞ばかり。音楽面の話なんてできやしない。
歌詞や考え方なんていいから、ヴォーカリスト、ソングライターとしての尾崎豊について話したいです。
類まれなるヴォーカルスタイルをもっていますから、もっとそこを評価されてほしい。
語られるべきポイントが全く違うと、そういう面でばかり語られるのは勿体ないと、そう感じるのです。

「10代3部作の曲がいい」「いや、10代はアレンジが古臭いし、20代になってからの曲の方が染みる」、
「大阪球場のライヴこそ至高」「東京ドームでの復活ライヴは、声が出てないものの、感じるものがある」
「バースツアーは、かつての鬼気迫る感はなくなってはいるが、安定感があって落ち着いて聴ける」とか、
ファン同士でこんな普通な話し合いができるのが理想ですが、それは少なくともここでは難しいようですね。

さて、後ろ向きなことばっか言っててもアレなんで話題を変えて勝手に語りますが、
この間、興味深い文を読んだのですけども、それは小田和正さんのインタビューで、
「尾崎豊は前は凄く嫌いだったんだけど,だんだんと俺も聴き方が変わったんだろうね。やっぱり伝わるのは伝わるなって思うようになって。「I LOVE YOU」とか,「V」の発音が「B」になっていようが,そこを乗り越えていく何かがあるんだろうなと思ったね。ただうまいだけのやつは,到底,尾崎豊に勝てないから」という発言を読み,
あぁ、同じだなぁ、と。しっかり伝わっているんだな、と。そう嬉しく思いました。
ちなみに、自分の好きな曲ベスト10を挙げるなら、以下の通りです。
「街の風景」「I LOVE YOU」「シェリー」「Forget-Me-Not」「米軍キャンプ」
「核(CORE)」「街路樹」「黄昏ゆく街で」「永遠の胸」「闇の告白」

あ~、簡潔にと言いながら結局長くなってしまい、見苦しくて申し訳ないです。
自分が最も言いたいことは、このコメの3行目から5行目に集約されています。
そもそも、もう5,6年もロクに聴いてない自分がファンとして語ること自体、おこがましいことです。
ただ,偏見が少なくなる事,そしてヴォーカリストとしてちゃんと評価される事を願っています。それだけです。




22. RIOT1970 (2013-05-26 03:38:08)

一年まえあれを書き込んだ時、しまったなぁ…と思っていました。
なぜなら。他の音楽のスレ(ASIA)で、私と思っている事と
同じ事を書いていたからです。それとトニー・マーティン在籍時
のBLACK SABBATH肯定派である事もわかって、
私も好きなんですマーティン在籍時のBLACK SABBATH。
SODOMの好きなアルバム
も同じだし、ムッチーさんの書き込み、俺と感性が同じやんけ!
でもなら、何故よりによって尾崎をプッシュするかな~
と思ったからです。

そこで、書き込むかどうかなやんだ理由なんですが、
このスレが名無しによって荒らされる事が懸念したからです。

でも、そこまでして尾崎をプッシュするムッチーさんの本意を知りたい、

それで敢えて書き込む事にしたのです。
いやいや、ある意味拍手ものです(マジで)。
ここまで批判した私に面と向かって真摯に回答してくれた
ムッチーさんには敬意を払いたいと思います。、
 ムッチーさんにとっては尾崎の歌詞はどうでもいい存在だったんですね。
「ファンタジー」の世界と言う事も理解しておられるようでちょっと安心しました。
 ムッチーさんのようなファンがもっと増えるといいですね。
たいてい、私の書いた文章に典型的な盲目的信者は私の発言にお
感情的に猛反発するでしょう。
 音楽性に関しては私は彼の事をまぁ、彼の音楽全てを知っている
わけではないので、機会があったら、ムッチーさんのベスト曲を
聞いてみようかなとも思いました。
 まぁ、 I LOVE YOUは私の苦手なラブソングなので
パスしますが(笑
 まぁ、問題なのは、盲目的なファンですかね。尾崎一筋ってな
感じの人。これらの人の啓蒙活動によって何人の尾崎嫌いが増えた
か…熱狂的信者が偏見を作っているのだと思いますよ、私は。
それと、マスメディア、音楽番組では特集まで組まれる高待遇
マスコミは偏見による排除はしていないと思いますよ
 いかがでしょうか?




23. ムッチー (2013-05-26 04:11:32)

>>RIOT1970さん
冷静に意見を発したつもりですが熱くなってしまい,もし失礼な発言がありましたら申し訳ございません。
確かに,RIOT1970さんがおっしゃる「盲目的信者」が原因で尾崎豊自身を嫌う人が増えてるとも思います。
でもそんなファンはごく一部だと思うので、それを全体ととられて批判されては困るし、
ファンの質とアーティスト本人を切り離して、冷静に考えられる人が多いと良いのですが…。
感情的な問題は難しいものですね。仕方がないのかな…。

マスコミに取り上げられる機会は割と多いですし、新規ファンが増えるのは嬉しいことなのでしょうが、
「十代のカリスマ」などとレッテルを貼られ、ほんの一面を強調して取り上げられるせいで、
誤解を生んでいる面もあると感じます。近年はそれほどでもないようですが、
死去後間もない時などは、その傾向が強かったように思います。
残念ながら自分はリアルタイムのファンではないので、そのへんは詳しくないのですが(笑)。
変な取り上げ方をするくらいなら、そっとしておいてほしいとも思っています。
でもこれから聴いてみようと思う方は、本来はあまり勧めるべきではないのでしょうが、
YouTubeなどでライヴ映像が見られると思うので、それを見て感じるものがあったら嬉しいなと。
個人的には、1985年の19歳時が絶頂だと思うし、1987年の時のガラガラ声も迫力満点。
スタジオ版とは比べ物にならない気迫のパフォーマンスで、自分はそれにこそ引き込まれました。




24. 名無し ★★★ (2013-06-19 23:16:02)

信者だけでなくアンチすら盲目的なんだなーと思った
嫌いなものに時間使うの無駄だと思うのですが



25. MK-OVERDRIVE (2013-12-02 00:28:04)

あーだこーだ言われつつ、デビュー30周年。



26. 名無し ★★★ (2014-01-16 04:34:41)

尾崎の曲だけライブの方が好きってなる



27. 名無し ★★★ (2014-04-14 15:06:28)

今でも15の夜がバイク盗難事件のきっかけになるのは

ぬーすんだバーイクで走りだす~!

この強烈なフレーズと尾崎の粘っこい歌い方のせいだな。
ずっと頭に残るもん。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示