この曲を聴け!
60年代
|
70年代
|
80年代
|
90年代
|
K
|
インスト
|
テクニカル
|
ドラマティック
|
ブリテン
|
プログレッシブロック
|
プログレッシヴ
|
メロディック
|
叙情/哀愁
KING CRIMSON
Starless and Bible Black
(1974年)
Fracture
→項目を追加する
→項目を修正する
→MyPageのお気に入りへ
MyPage
Fracture
モバイル向きページ
Tweet
解説
- Fracture
→解説を
作成・修正
外部リンク
"Fracture" を
YouTubeで検索
|
Amazonで検索
|
googleで検索
|
King Crimson - Fracture (OFFICIAL) - YouTube
(自動リンク生成)
→適切な動画に修正/新規追加/削除
→リンクを
追加
・
修正
コメント・評価
Recent 50 Comments
1.
やまねこ
★★★
(2002-06-10 23:34:24)
KCが打ち立てた金字塔とも言える超絶技巧練習曲。
Larksの第2部がクインテットであったのが、この曲では
クァルテットによる練習曲。プログレ史上の傑作曲。
主調のはっきりしない開始から主題が断片的に提示されては、
休止、寸断するという袋小路的な曲の展開により
次第に緊張感を増加させる構成は見事。
重厚なバッキングと強烈に炸裂するギターリフは、
次第に加速して、ヴォルテージがクライマックス
を迎えるまで超人的に登り詰めていく。
しかし、最後の最後に下降音を存在させることによって、
悲劇的なクライマックスへと一変したように思わせるられる。
劇的な終結である。
当時だと、こんな曲はKCしか創れないと思う。まさに圧巻です。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
2.
J
★★★
(2002-09-07 20:38:17)
KING CRIMSONの中で一番好きな曲と言えば“STARLESS"を挙げるが、もし一番好きなインストナンバーは、となればこの曲かな。
こんなに高品質な演奏で「ライブレコーディング(!)」だと言うのだから凄まじい限りです。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
3.
N
★★★
(2002-10-20 15:34:56)
前半はまるでRPGのダンジョンの音楽みたい。
後半の演奏は圧巻。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
4.
竹
★★★
(2003-09-03 20:01:59)
圧倒的なテクニックとインプロヴィゼイション。クリムゾン最難度を誇る即興傑作曲。
圧巻の一言である後半の緊張感あふれる演奏は、即興性の中にも繊細さと緻密さが随所に込められており、音程を変えながら昇り、ラストへと至るリフは鳥肌モノ。
技術的にもこの頃が最も充実しており、言葉では形容し難い音の、演奏の、楽器の、あらゆる「限界」に満ちている。
クロスが疲弊し、脱退した理由も激しく肯けるというものだ。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
5.
Vroom
★★★
(2003-11-26 19:15:12)
これよりかっこいい即興曲聴いたこと無い。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
6.
senasis
★★★
(2004-02-04 00:58:24)
アルバムのラストを飾る超絶技巧インストナンバー。
あまりにもかっこいい!この頃のキングクリムゾンの演奏能力を上回るバンドがはたしていただろうか?(もちろん、インプロヴィゼーションの能力も含めて。)
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
7.
野崎
★★★
(2004-07-27 14:59:48)
何か憑いてそうな演奏。狂ってる。尊敬する。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
8. あづじ
★★★
(2004-10-12 13:40:26)
聴いた後にこれほど「打ちのめされた感」を感じさせる曲はなかなか無いと思う。唯一無二の音の存在感
9.
夢想家・I
★★★
(2004-11-26 00:38:06)
この曲を聴いていると転がるうちにどんどん大きくなる雪ダマに追いかけられてるみたいな気分になります。
フッと気配が無くなって「もう止まったのか?」と思って後ろを振り返ると更に巨大化して追いかけてくる(笑)みたいな。
冷や冷やもんの展開です。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
10.
アノニマス
★★★
(2004-12-20 22:38:17)
これは中期の名曲かと。
あまり関係ないけれど、ベスト「紅伝説」は
この曲の途中のギターソロや
「Moonchild」 の Illusion のパートなどを削って
曲の時間を短くしているのだが、
個人的には気に入らないやり方である。
あの長めのギターソロがあるから
その分最後の盛り上がりを楽しめるのに。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
11.
ソナタ
★★★
(2005-01-28 13:30:14)
やべぇ気に入っちゃったよ…。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
12.
中曽根栄作
★★★
(2005-02-07 22:05:24)
ファミコン !?
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
13.
蛇めたる
★★★
(2005-03-27 18:19:13)
最初聴いてると「変わった曲だなあ。」と思いますが、この曲の勝負はクライマックスにあり。
おどろおどろ進んでいて、どうなるかと思わせて終わらすっていう「クリムゾン節」炸裂。
最後の感じはまさに「突破口」です。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
14. FABGEARMAN
★★★
(2005-04-19 11:17:00)
名曲、いい曲、凄い曲、カッコいい曲。初めて聴いて20年以上経つけど、
未だに色褪せませんね。最近は、自転車に乗ってる時によく口ずさんでま
す(部分的に)。何をどうすればこんな曲が書けるんでしょうか‥‥!
15.
fuwatoro
★★★
(2005-07-26 18:00:11)
音楽は音楽しか語らない……何かの本で読んだ言葉が浮かんだ。
主題や感情の表現など、後付けで語られる言葉が全て弱弱しく思えてしまうほど、圧倒的な曲。
言葉に置き換えられないものに満ち溢れている。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
16.
RioT
★★★
(2006-04-03 16:09:15)
後半はリフの嵐でカオス。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
17.
H2
★★★
(2006-04-13 04:43:43)
この曲を生み出したという事実がある限り、ロバート・フリップは偉大なる音楽家として扱われるべきかもしれない。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
18.
エンジェルフォール
★★★
(2006-04-26 00:16:59)
クリムゾン特有の音世界とインプロヴィゼーションが凝縮された圧巻のインストナンバーで、『STARLESS AND BIBLE BLACK』の最終楽章にふさわしい完成度を誇る大作。
やはりなんといっても、後半部における圧倒的なテクニックを持ってして個々から繰り出される演奏はまさに混沌と秩序の共存した芸術。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
19. のすけ
★★★
(2006-05-06 20:10:33)
クリムゾンで最も好きな曲です。
怪しいイントロ~怒涛のエンディングまで物凄い緊張感に包まれています。なんといっても曲が発しているエネルギーが凄まじい。
狂気の名演です!!!
20.
Dr.Strangelove
★★★
(2006-10-06 18:17:08)
70年代クリムゾンの最高傑作。
凄まじい緊張感。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
21. たいこばら
★★
(2010-02-17 02:29:14)
動画サイトで自分のプレイを投稿している人もいるけど、
フリップ先生にはやっぱ、かなわないわ。
同じ音源だけど、「ナイトウォッチ」のほうが好き。
22.
フレディ・ヴィーナス
★★★
(2013-03-16 21:41:45)
クリムゾンの最高傑作は、これ!
こんな曲が40年前とは・・・
日本の音楽で、40年前の曲で聴けるものは、あるのだろうか?
今、現在の曲で、40年後に聞ける曲は、存在するのだろうか?
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
23.
N男
★★★
(2015-10-06 19:56:11)
ここまで来ると曲の存在そのものに対して畏敬の念を禁じ得ない。
あの瞬間にしか生まれえなかった曲とでも言いますか・・・
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
発言
評価:
★★★
素晴らしい!!
★★
良い!
★
まあまあ
コメントのみ
お名前:
→ユーザー登録
→発言を
修正・非表示
|
移動
→問題発言を
非表示
ページ上部に移動
this frame prevents back forward cache