この曲を聴け!
NO PLACE FOR DISGRACE 2014 (2014年)
MyPage

NO PLACE FOR DISGRACE 2014
モバイル向きページ 
解説 - NO PLACE FOR DISGRACE 2014
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★★ (2015-03-04 23:37:27)

'88年発表の2nd『NO PLACE FOR DISGRACE』のリレコーディング・アルバム。切腹ジャケットがオリジナル盤と比較して「使用前」「使用後」状態になっているのが面白くて、つい購入してしまいましたよ。(タイトル直訳と思しき「不面目者に居場所はありません」なる怪しげな日本語が載っているのもポイント/笑)
よりドラマティックに、よりメロディアスに。ジェイソン・ニューステッド脱退というピンチが、逆に残されたメンバーの潜在能力をフルに引き出す好結果へと繋がった名盤『NO PLACE~』の素晴らしさ、殊に、殆ど完璧と言っていい頭4曲の流れの隙のなさについては今更語るまでもなし。なので今作とオリジナル盤の差異について述べさせて貰うと・・・基本的に何も変わっていない(笑)。勿論プロダクションは現代的に進化していますが、アレンジに関しては原典を尊重。これを「だったらオリジナル聴けばいいじゃん」と取るか、歳月を経ても全く衰えを感じさせないメンバーの力量に感服するかは聴き手次第。個人的には、深みも表現力もかつての比じゃないエリックAKの歌声に感服させられましたね。
スラッシュ/パワー・メタル好きなら必聴盤と言っても過言じゃない『NO PLACE~』(もしくはFLOTSAM & JETSAM自体)を未だ聴いたことがないという方は、とりあえず本作から試してみるのも良いのではないでしょうか。




2. cri0841 ★★★ (2015-09-20 21:55:39)

彼らの代表作であり、スラッシュ/パワーメタルの不朽の名作のリメイク。当時と
ヴォーカルとギターがそのままのメンバーの為か、オリジナルの良さを極力損ねずに
現代的な良さを付加した全く隙の無い作品に仕上がっている。文句の付けようが無い!
何でもオリジナルをリマスターしたかったらしいが、原盤消失の為リレコしたとか。
マニアならオリジナルと聴き比べ、どちらも素晴らしいと唸るハズ。後追いファンなら
当然こちらを聴いた方が良いかと。音圧あるしね。しかし、コイツを聴いてしまうと
彼らの近作に不足している要素がはっきり判るのはツライ・・・近作も好きけどね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示