この曲を聴け!
メタラーと英語
MyPage

メタラーと英語
モバイル向きページ 
解説 - メタラーと英語
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. 銘菓ひよこ (2015-01-05 01:21:13)

お恥ずかしい話ですが、自分は英語のリスニングがあんまり、、っていうか、苦手なんですね。
義務教育で6年間も英語習ったのに、勉強したのは、文法とか、そんなんばっかで、英語を読むことは
ある程度出来るのですが、耳から入る英語を理解することが難しいんですよ。

で、今の英語教育って、リスニング能力にもある程度比重を置いてるみたいなので、若い人は
けっこう英語を理解して音楽聴いてるのかなぁ、なんていう疑問が。

例えば、大御所のボブ・ディランなんて、歌詞が重要なので、英語が理解出来ないと、その音楽の
魅力は半減どころか、さっぱりどこがいいのか、って話になりますよね。

幸いにも、HR/HMは、英語が理解出来なくても楽しめる音楽だと思うので(演奏力とかメロ重視の面があるので)
なので、聴く洋楽は自然とメタルがメインになって行った、っていう経緯もあるのですが。

皆さんは、英語、得意ですか?理解して聴いてますか?

俺はTOEIC900点だぜ、とか、英語?ペラペラだぜ、とか、何でもいいので、皆さんの英語力を知りたいです。
それを頭に入れてレビューを読むと、あぁ、なるほど、英語が理解出来るから、この作品を評価出来るのか、とか、背景が分かりますので。




2. netal (2015-01-05 02:07:23)

一応国立大&大学院の入試を突破した者ですが、英語を聞く&話す力は俺もからっきしですね…

でも
①歌声はちゃんと発音してない事も多い(と思われる)。特にガテラル等にもなると、言語の体すらなしていない事も少なくない。
②じっくり歌詞を読んでいけば意味やストーリーは(ある程度)分かる。
ので、必要があれば歌詞を訳すか何かして意味を汲み取っていけば、普通に聴いてる分には問題ないと思いますね。




3. 乃坂 繭士 (2015-01-07 08:40:44)

Rainbowの「Kill the King」は、
チェスにかけて「王を消せ!」
と、歌ってますが
この「Kill」って言葉は
日本語の「殺す」以上の
キツイ暴力的な意味が
あるのではないか?

と、自分は思っております。



4. 銘菓ひよこ (2015-01-13 20:28:31)

BABYMETALが海外でもウケているのを見ると、やっぱ音楽に国境は無いのかな。
だって彼女たち、堂々と日本語で歌ってますもん。
海外のファンも、「IJIME ! DAME !」とか一緒に歌ってて微笑ましい。
意味など分かっていないんでしょうけど、それは、こちらが洋楽を聴くのと一緒な感じなのかな。




5. ANBICION 11 (2015-01-14 02:35:20)

最近このテストにはまってます。全問正解で大学者の称号だけど、その上は全知全能らしくて、どうも少なくとも一分以内で全問正解しないとダメみたい。
http://uwl.weblio.jp/vocab-index

まぐれで今日初めて全知全能とれました。一日一回はとれるようにしたい。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示