この曲を聴け!
BLACK WIDOW (2014年)
MyPage

BLACK WIDOW
モバイル向きページ 
解説 - BLACK WIDOW
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 帰ってきたクーカイ ★★ (2015-01-13 09:17:58)

 これはちょいとクールだ。
 このバンドを聴くのは本作が初めてなのだが、大いに気に入った。
 本作は“黒衣の未亡人”をテーマにしたコンセプトアルバムなのだが、作風はダークかつヘヴィな雰囲気を基調にしたサイバー・ゴシック・メタルという感じか。ただ、とにかくダークもしくはヘヴィ一辺倒というわけではなく、ヴォーカルメロディがメロディアスだったり、曲が要求する適切な箇所でウィスパリングヴォイスやグロウルにより唄われるため、各曲はかなりドラマティックな印象を受ける。
 驚いたのはVo.のマリア・ブリンク。この人、本当に凄いな。「上手い」と一言で単純化できない。表現力が半端じゃないくらい高い。クリーンヴォイスで綺麗に(あるいは可憐に)唄うことができるし、ドスを効かせたり、しゃがれさせたり、歪ませたり、上で書いたようにウィスパリングもグロウルも操る。自由自在だ。で、上手い人にありがちな「あれもできるし、これもできます」的なものでなく、曲がその表現を要求しているから、感情を表現するために必要だから、というのが強烈に伝わってくるのだ。
 最近、定番で聴いているアーティスト以外の作品をあまり購入しないのだが、これは超掘り出し物。
 傑作アルバム。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示