この曲を聴け!
FALLING HOME (2014年)
MyPage

FALLING HOME
モバイル向きページ 
解説 - FALLING HOME
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



2. うにぶ ★★ (2017-10-29 15:42:00)

'14年発表の企画盤です。主に過去の曲のアコースティック・ヴァージョン(一部、電子楽器も使用)を収めていて、新曲「FALLING HOME」も収録。
仕様によっては、DIOの「HOLY DIVER」とLOU REEDの「PERFECT DAY」のカヴァーも収録。
「CHAIN SLING」は各種ライヴ盤で3種聴けますが、この盤でも取り上げていることから、色々アレンジが比較できます。
アコースティックというと、『12:5』のようなものを想像するかもしれませんが、元の曲調がだいぶ異なる『SCARSICK』『ROAD SALT 1&2』の楽曲が中心となっているため、けっこう趣が違います。
'60年代どころか'50年代以前にまで遡り、オールディーズ的雰囲気も。カントリーやソウル、ロカビリー?やドゥーワップやジャズ、レゲエまで取り込んだ幅広いアレンジは、もはやどうジャンル分けしたらいいのやら・・・。まあ「メタル」じゃないなー、このアルバム。
新メンバーのG兼Voラグナー・ソルベルグ(ラグナール・ゾルベリ?)の歌声がかなり目立っているのも、従来のファンには違和感もしくは新鮮さをもたらすことでしょう。
私は最初、ラグナーの声や珍妙なアレンジに拒否感の方が強かったのですが、今ではお気に入りで繰り返し聴くアルバム。いつも聴き手の価値観や感性を揺さぶってくれる彼らがやっぱり好きです。

(最初に間違って名無しで発言してしまったので、発言し直しました)



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示