この曲を聴け!
UNDO THE UNION (2014年)
MyPage

UNDO THE UNION
モバイル向きページ 
解説 - UNDO THE UNION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 夢想家・I ★★★ (2015-05-28 00:06:56)

'14年発表の2ndアルバムです。
キャッチーなメロディー + サイケ/プログレッシヴなサウンド + 不安定な歌唱、という前作「BedHead」からの基本線はそのままに、ニュー・ウェイヴやハード・ロック、空間系に至るまで、楽曲のバラエティーは更に豊かになっています。
前作では良い意味でのアバウトさが混沌に拍車を掛けていましたが、本作はトラック自体が相当に緻密に作り込まれている印象、イメージ的には、前作は感覚的なサウンドで、本作はキチンと計算されたサウンド、という感じでしょうか。
随所に仕掛けが施されていて、聴く度に新たな発見があります。正直インディーズ・アイドルとは思えないレベルの作り込みですね。
そこに、ふらつく音程の不安定な歌唱(これは意図的なもの)が乗っかるアンバランスな魅力は流石ベルハーといったところ、やはり今回も中毒性は高いです。
まぁクセは相当強いですが(笑)。
パッケージ版は今回も無駄に力の入った変形紙ジャケ仕様でニヤリ(気に入ったからもう一枚保存用に購入しようとしたらもう売り切れてて中古でプレミアが付いてた(笑)、残念。音源だけなら配信で購入可能)。

キャッチーでありさえすれば何をやっても自由、むしろどれだけ奇想天外なアイデアを曲に盛り込めるかを競い合う壮大な実験が繰り広げられているようにすら感じられる昨今の女性アイドル・シーンの音楽ですが、その中でもこのベルハーはかなり風変りで興味深い事をやっているグループだと思います。
ある意味、洋楽ロックをマニアックに聴き込んで来た人の方が馴染み易いサウンドですし、ジャンルをはみ出した面白い音楽を探してるという方には、かなりオススメなアルバムです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示