この曲を聴け!
TABULA RASA (2009年)
MyPage

TABULA RASA
モバイル向きページ 
解説 - TABULA RASA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 呂布 ★★ (2009-03-29 21:03:00)

スウェーデンのメロパワ系バンドの3rdアルバム。
ボーカルは、1stの時のオリジナルメンバーが復帰してます。
内容的には若干ヘヴィさが増しており、オリジナリティーの追求が裏目に出たのか、
前作までの元ネタバレバレのパクリ曲は見られないものの、
魅力的なメロディーや曲の展開が減少してしまった。
個人的には少々残念なサウンドでした。
でも、何曲かは「オッ!」となるメロディーもあるので、次作に期待かな?(もしあれば)
でも、この手の音楽でイマドキ40分ちょっとって短くない?
そんなところからも、曲の練り不足かな?なんて気もします。



2. cri0841 ★★ (2009-07-09 21:33:00)

デビュー時から一応追いかけてるから、今回も購入。B級欲しさにからかい半分wと言う気もしないでもないが、内容は本格的なヘヴィ・メタルで正直驚いた。
1st、2ndよりクサメロ度・パクリ度・スピードが下がった。リフは強化された。十分メロディックだが質感違う。リーダーだったハズのFredrik Berghが今回曲作りに参加しておらず、ギターのTomas Olssonが曲作りの中心なのが変化の起因か?今回日本盤買ってないから、HPで確認。(こーゆー時だけライナー欲しかった)メロスピを脱した今のNOCTURNAL RITESが好きなら、迷わず買っていいと思う。曲作りは安定してて、将来は彼らみたいに人気出るかも。




3. 失恋船長 ★★★ (2015-01-20 14:43:18)

シャープな切れ味に古臭さを感じさせません。北欧はスウェーデン産らしくメロディへの拘りの相当なものでフックに富んだ歌メロに甘味を含んだ北欧スタイル、そこにソリッドなメタルテイストを放り込み、潤いと光沢のあるヘヴィなサウンドへと見事に磨き上げています。王道のど真ん中を闊歩するスタイルですが安易な焼き回しではない安定感があり、1,2回も聴けば飽きるようなB級スピードメタルではないので叙情的な正統派サウンドが好きな方らなグッとくるでしょうね。またサクッと聴けるランニングタイムも尺が丁度よく贅肉を削ぎ落したアレンジセンスもキャリアのなせる技でしょう。演奏もしっかりしているし枠組みも綻びがこないようにしっかり仕上げていますよ。適度なハードさと良質なメロディに刺激を欲している方なら手を出しても損はしないでしょうね。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示