この曲を聴け!
UNDERTOW (1992年)
MyPage

UNDERTOW
モバイル向きページ 
解説 - UNDERTOW
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★★ (2015-02-05 23:26:09)

有名アーティストへの楽曲提供のみならず、自ら制作したソロ・アルバムも母国のヒット・チャート上位へ送り込んで数々の音楽賞を受賞する等、80年代から確固たるキャリアを築き上げて来たカナダ人シンガー/ソングライター、スタン・メイズナーが'92年に発表した3rdアルバム。
作詞/作曲/プロデュース/エンジニア/歌から楽器の演奏に至るまで、ほぼ独力でレコーディングされている本作において綴られるのは、お洒落でポップなメロディアス・ロック。HR/HMリスナーの耳には少々刺激不足やもしれませんが、聴いているだけで日々の疲れが癒されていくような収録曲の数々は、どれもこれもカナダの音楽シーン殿堂入りを果たす天才メロディ・メイカーの匠の技が堪能できる逸品揃いです。グレン・バートニック(STYX)との共作曲で、サックスをフィーチュアしたヒット・シングル②と、軽やかなKeyリフが曲調にフックを作り出す⑨なんて、メロディ愛好家に無差別でお薦めしたくなる哀愁の名曲ですよ。都会の夜を思わす洗練されたサウンドと、青を基調にまとめられたアートワークのマッチングの良さも秀逸。(本人はあまり気に入ってないようですが)
国内盤には『逆流』なる邦題、というか副題?が付けられてましたが、むしろ非常に心地良くスムーズに聴き通せる1枚ではないかと。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示