この曲を聴け!
花燃ゆ
MyPage

花燃ゆ
モバイル向きページ 
解説 - 花燃ゆ
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. HIGASHI ★★★ (2015-02-15 22:18:57)

昨年の軍師官兵衛に続き、今年の「花燃ゆ」もここまでなかなか上出来である。
主人公自体が全く無名な杉文なので大丈夫かな?と思っていたが、さすが子役からのたたき上げの井上真央ちゃんは演技が上手く、安心して観ていられる。そして吉田松陰役の伊勢谷友介のその役作りには目を見張るモノがある!顔の斜めからのカットなどは吉田松陰の肖像画に口元がそっくりなのある。おそらく意識的にあの口元を演じていると思われる節があり、本当に驚かされる。見事な研究ぶりである。
安政の大獄までではあるが、彼の存在感は間違いなく前半戦をひっぱってくれるだろう。
今年もいい日曜日の夜になったな♪




2. HIGASHI ★★★ (2015-04-26 21:42:39)

視聴率が悪く、大コケと叩かれているが、中身はいいよ、今回の大河。今日の吉田松陰の最期も秀逸な出来映えで大満足だ。
ただ主人公が無名な人物なだけに、いつも大筋の歴史の流れを傍観しているだけのような主体性のなさが、大衆的な人気になりにくい面があるのではないかと思う。これは井上真央さんの演技力や個人の魅力に起因するものではなく、そもそもこの人物を主人公にした側の問題だから、彼女が責任を感じることではないだろう。誰とは言わないが、以前に素っ頓狂な猿芝居で思いっ切り大河の足を引っ張った某女優とは比較にならないくらいに演技力はあるんだから。
次週からは坂本竜馬登場で、相変わらず他力本願な展開が続くとは思うが、これからも楽しんで観ていきたい♪




3. HIGASHI ★★★ (2015-12-13 22:50:55)

遂に今日で最終回を迎えましたね。
世間的には低視聴率に終わりましたが、個人的にはほぼ毎週楽しめて見れました。僕は昔から三田佳子さんは苦手な女優さんなのですが、後半は彼女が登場する事でピリッとアクセントが入り、群馬編の方が見ごたえがあったように思います。さすが大女優、脱帽でした。

来年は「真田丸」、三谷幸喜の軽い演出が前回の「新選組!」のようだと頭が痛くなるが、満を持しての歴史上の人気戦国武士の登場なので、来年も大河を楽しみに日曜日を過ごすかな♪

真央ちゃん、お疲れ!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示