この曲を聴け!
上海
MyPage

上海
モバイル向きページ 
解説 - 上海
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. HIGASHI (2015-03-22 21:30:32)

先週末に15年振りに上海に出張に行ったので雑感をチラホラ・・・・・・
まず一番驚くのはその霞がかった大気。視界が日本の40%程度しか見渡せない。太陽は滞在中3日間雨でもないのに全くお目にかかれなかった。外国人旅行者がほぼ全員マスクをしていたのは納得の汚染ぶりだった。
ただ建物は洗練されたし、服装もみんな新品の服をまとっており、外見は見違えるほど進歩した。全く愛想のなかったCAや店の店員も随分笑顔で接してくれるようになった。あれほど多かった自転車も減り、代わりにモーター付き自転車(外見は自動二輪と全く一緒)が格段に増えた。着実に上海は発展していた・・・。
ただ日本と比べるとインフラは接近したが、公衆道徳は30年くらい遅れている。列は平気で割り込む。車でクラクションを鳴らしまくり。レストランで大声でしゃべる。そして最も頭が痛かったのが、トイレの使い方が不衛生極まりない!便器自体は新しくてきれいだけど、使い方は汚すぎる。小の方はタバコやガムを便器に捨てるから尿が流れないで2/3くらい溜まっている。大の方は便が至る所にこびりついている。どうやったらこんなに汚せるのか日本人には理解不能レベルである。
この辺りがレベルアップしてこないとまだまだ尊敬できないし、見下してしまうのです。また10年経って行ってみよっと。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示