この曲を聴け!
HUMAN (2015年)
MyPage

HUMAN
モバイル向きページ 
解説 - HUMAN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ヤングラジオ ★★ (2015-04-02 17:59:33)

約2年半振りの新作、通算5枚目である。
Vo.がアダム・ゴンティアからマット・ウォルストにチェンジしているけど、彼らにあまり興味が無い人が聴けば、楽曲によっては気が付かないかも知れないというぐらいに似ている。
まあ元々似ている部分もあるけど、寄せている部分も多く、それはライブを観ると分かりやすいかも知れない。

楽曲そのものの出来は総じて良く、アダムに思い入れがある自分が聞いても印象は決して悪くない。
また、コンテンポラリー色が強化され、一枚のアルバムとしてはここ2作品よりも統一性がある作風に仕上がっている。
しかし、当然マイナスに感じる部分もある。
僕は実験的な部分もこのバンドの場合嫌いではなかったので、その部分が無くなっているのは少し寂しい。
恐らくそういった部分を彼が担っていたと僕は思うので、それは仕方がない事なのかも知れない。
それよりも何よりも、やっぱりアダムのVo.には感情に訴えかけるものが大きく、そのダークで切ない切迫感が減少している点は、予想は出来ていたけど少し不満ではある。

でも、この完成度は僕の予想より遥かに高くて、バンドの顔であるVo.がチェンジしたにも関わらず、大したものである。
楽曲におけるダイナミックさの減少やインパクトの減少等、細かく聞けば気になる点はあるけど、完成度から言えば過去の作品と比較しても、全く引けを取らない。
キャッチーさも十分あって、全体のまとまりという点ではむしろプラスに感じたりする。
僕は、良く出来ていると思う。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示