この曲を聴け!
ON LONELY TOWERS (2015年)
MyPage

ON LONELY TOWERS
モバイル向きページ 
解説 - ON LONELY TOWERS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ハルディン ★★★ (2015-04-14 00:40:52)

およそ2年半ぶりとなる3作目で、Voのミッコが自身のメインバンドであるSWALLOW THE SUNの活動に専念するために離脱というアクシデントに見舞われたが、後任にフェロー諸島出身のヨン・アルダラを迎え入れて再出発を図る。気になる新加入のヨンのVoだがこれが思わぬ収穫で、獰猛さ剥き出しのグロウルと独特の気品と色気を醸すオペラティックなクリーン歌唱を自在に操り、ミッコの後釜という大きな壁を難なくクリアしてしまうほどの実力者。

基本路線は今までどおりだが幻惑的な鍵盤をフルに活かした空間作りに現れる北欧の寂寥感を湛えた情景描写、5や9に顕著なDREAM THEATER的な印象を与えるほどのダイナミックな躍動感とソロセクションを交えながらヒートアップするスリリングなインストセクションを組み込んだ落差の大きい楽曲展開や大作志向強めな作風と以前にも増してプログレ方面への深化が強まっているのが特徴。どの曲もよく練られていて印象的だが、中でも美と退廃の極地を描く空間に陶酔してしまう壮大な6が一際すばらしい。

ジャケのような心寂しい風景を思い起こさせる美しくも混沌とした世界観に浸りながら聴き入りたくなる力作。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示