この曲を聴け!
十殿 (MIRROR OF RETRIBUTION) (2009年)
MyPage

十殿 (MIRROR OF RETRIBUTION)
モバイル向きページ 
解説 - 十殿 (MIRROR OF RETRIBUTION)
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 黒バット ★★ (2009-11-08 17:00:00)

自分はメロデス好きだけどメロブラ/シンフォブラは駄目なんです。
その理由としてはブラスト、トレモロリフ、ブラック声が好きではない、あんまりメロくない、音質が悪い等々
偏見も含まれてると思いますが大体そんな感じでどうにも合わないんです。
Cradle Of FilthやDimmu Borgirと言った聴きやすくて有名なバンドも全然駄目でした。
ほぼメロデスなIllnathやShade Empire、Alghazanthとかは全然大好きなんですが…。
と全然関係ない前フリが長くなりましたがシンフォニックブラックメタルにカテゴライズされてるバンドで
久しぶりに気に入った作品に出会えたということです。
内容に全然触れてなくてアレなんですがとりあえず言いたい事は一つだけ。
二胡最高。
ヴァイオリン入りメロデス好きもイケるでしょコレ。
国内盤は台湾語Verも収録されているので聴き比べるのも面白いです。
前作も買ってみます。




2. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2009-11-19 18:27:00)

2009年発表の5th。

日本デビュー盤の前作「Seediq Bale」は、二胡や女性ヴォーカルによる、大陸的なメロディを取り入れた、個性的でかつメジャー第一線クラスのシンフォニックブラックを聴かせてくれましたが、少し音質にチープさがあったのが気に掛かったんですが…本作はその欠点を完全に払拭、第一級の中の第一級の音にパワーアップした感じがしますね。

リフが他のシンフォニックブラックよりも、それこそメロデス並にメロディアスなのも本作の大きな特徴ですね。二胡に主旋律を振っているパートでも、単なるバッキングにならず、トレモロリフを頻繁に用いて更にメロディアスさを増しているのが素晴らしい。仮に二胡が無かったとしても、超良質のメロブラ/メロデスとして楽しめそう。プロダクションが良くなったお蔭で、リフのメロディがこれまで以上に強調されてるのも良いですね。

オリエンタルなだけではなく、ところどころにバンドの思想を反映するような、軍国主義っぽい勇壮なメロディを入れているのも良いフックになっているし、ヴォーカルの凶性もまずまずだしでクオリティ的には文句の付け所のないアルバム。全エクストリームメタルファン必聴の作品です。




3. ケムケム ★★ (2010-01-07 23:54:00)

プロダクションも向上しましたが、それ以上に、
特に二胡がそうですがパーツの配置が抜群に洗練されているのに驚きました。
ちょっと気を抜くと垂れ流しになりそうだったのを完全に克服した一枚。
「Unlimited Taiwan」もコンセプトから浮いてはいますが
凄まじい煽情力、説得力です。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示