この曲を聴け!
PULSES OF PLEASURE (2015年)
MyPage

PULSES OF PLEASURE
モバイル向きページ 
解説 - PULSES OF PLEASURE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★★ (2015-04-22 23:34:29)

セルフ・タイトルのデビューEPが絶賛されたベルギーの5人組が、満を持して'15年に発表した1stフル・アルバム。(日本デビュー作でもある)
剃刀Gリフを目まぐるしく刻み倒し、IRON MAIDENへの憧憬も露わに劇的にハモりまくるツインGにグイグイ引っ張られて、ハイピッチVoと、敏捷な機動性を誇るリズム隊を伴い一気呵成に突っ走るサウンドは、NWOTHMの一派に含めるには尖がっていて、スラッシュ・メタルで括るにはメロディアス。さてこの音を何と表現するべきか…と一瞬考え込んでから、あ。「スピード・メタル」でいいじゃんかと。
ただ、字余り気味のテンションで押し込んで来る②のような楽曲にしても、曲展開には緩急やドラマが仕込まれ、Gソロにも尺がたっぷりと取られています。昨今評判のSPEEDTRAPやDEMOLITION TRAINといったプレ・スラッシュ/スピード・メタル勢に比べるとパンクっけが殆ど感じられず、そうしたメタリックな作風も個人的には好みに近い感じ。特に、イントロ一発でハート鷲掴みな、一際雄々しくメロディアスに歌うVoのフィーチュアされた⑤と、序曲⑧とセットで本編の幕引き役を担うドラマティックな⑨は、デビュー作よりも更に構築感を増した本作を代表するナンバーかと。
全体をもうちょい整理すると、更に一段上のレベルを狙えそうな気がしますが、現時点でも十分星3つ評価に値する力作。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示