この曲を聴け!
THE DREAMING I (2015年)
MyPage

THE DREAMING I
モバイル向きページ 
解説 - THE DREAMING I
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2015-05-18 00:04:16)

2015年発表の2nd。
NIGHTBRINGERのNaas Alcameth氏のバンドの新作と言うことで、取り合えず試聴してみましたが…次の日即買いに走りました(笑)。最高じゃないですか、これ…。

NIGHTBRINGERや、その関連バンドであるBESTIA ARCANA、INCURSUSなどと同様、禍々しい瘴気を放つトレモロを中心に、邪悪でアトモスフェリックな雰囲気を演出するブラックメタルですが…「闇の濃さ」という点から見れば、これらのバンドの中でも随一かもしれません。

意図的に残響感を醸し出したような音像の中で、百人が聴いて百人が邪悪さを感じ取るであろう、ある意味分かりやすいトレモロや、悪寒と戦慄が走るようなアルペジオ、ブラストを中心とし、グルーヴよりも非人間的であることを重視したような苛烈なリズムなどが織り成す音階は、最早「楽曲」というよりも「邪悪の波動」をそのまま具現化したかのような感じ。この音と比べると、近年のNIGHTBRINGERはまだメタリックだなぁ…と思います。

好事家であれば、邪悪なトレモロが発する波動を浴びているだけで恍惚となれるアルバム。例えば、ポストブラックを聴いて、トレモロ含有率には満足しつつもメロディの邪悪さには満足できなかった人なんかは、もうどツボに嵌まるのではないでしょうか。ホント素晴らしいです!




2. Dog ★★★ (2016-12-12 02:58:10)

BATUSHKAを聴いていて偶然見つけました。
タイトルは夢を見てるとあるが
おどろおどろしいアルバムアートからも滲み出ている通り、曲が始まればまさに悪夢の世界です。
悪夢から、そのまま死の世界に引きずり込まれる感覚になります。



3. netal ★★★ (2017-04-05 22:07:17)

また一つ、トレモロフェチ必携の名盤が現れた。

靄の掛かった様なトレモロが渦巻くブラック、という点では特に真新しい所はないが、その催眠性・サイケ感が凄まじい。
放たれた瘴気が耳から入って全身を犯す感触とでもいうべきか、
兎に角精神を蕩けさせる具合でいえば、ブラックの中でもトップクラスだと思う。
それこそ、タイプは違えどKralliceの全盛期にも劣らぬ程である。

気に入り度…9.5/10

おすすめ…Breath And Levitation



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示