この曲を聴け!
最近の発言
Harakiri for the Sky (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

HARAKIRI FOR THE SKY - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Harakiri for the Sky

2012年発表の1st。

日本人なら、どうしても気になってしまうバンド名ですよね(笑)。私もそれに釣られて購入しましたが、これがかなりの「当り」盤で驚きました。基本的にはエモーショナルなメロディを、ブラックメタルらしいトレモロを多用しつつ、ディストーションの強い音像で聴かせる、シューゲイザー/ポストハードコア要素の強いブラック…という感じですが、音に迫力があり、それが楽曲と実にマッチしているのが素晴らしいんですよね。

ダイナミックなドラムのミックス、「音の壁」を作るようなディストーション、その中でもはっきり聴こえる繊細なトレモロ、そしてハードコアのヤケクソさが感じられるような、何かを必死に訴えかけるような、歪み切った怒号ヴォーカル…それらが一体となって迫り来る音像は、聴き手の心をも揺さぶること必至です。そして楽曲そのものも、この手としてもかなり良いと思う。ただ悲痛な迫力で押すだけじゃなく、泣かせにかかるようなミディアムからツーバス連打に繋げ、ドラマ性たっぷりに展開していくなど、構成もホント上手い。

独特なバンド名に釣られた人も多ければ、逆に敬遠してしまっている人も多いかもしれません。しかしこれ、かなり素晴らしいので敬遠するには余りにももったいないです。そういえば2ndのタイトルが「Aokigahara」ですが、メンバーは日本フリークなのでしょうか…?

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2015-05-23 20:58:43)