この曲を聴け!
最近の発言
Blot (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

MACTÄTUS - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Blot

97年発表の1st。
2000年、2013年にそれぞれ再発されてます。

出だしの絶叫を重ねた部分が、どうもわざとらしく聴こえてしまい…微妙なアルバムかと思いかけましたが中身はごくごくまともなノルウェー産ブラックという感じで、再発されるのも頷ける作品ですね。97年というと、ブラックメタルとしては黎明期が終わったくらいの頃でしょうか。初期ブラックの空気感を色濃く残した、如何にもといった感じのブラックです。

黎明期のノルウェー産のブラックと言えば、衝動性の中にサタニズムや土着性など、ダークな感性が感じられるのが特徴だったと思いますが、このバンドも正にそんな感じ。サタニックなトレモロを重視し、オールドスクールな展開を見せる作風は王道のブラックといえますし、神秘的なキーボードの導入、リバーブの掛かったヴォーカルなどによる雰囲気の演出も上手い。

ただ、名の知れたバンドと比較すると、どうしても地味に感じてしまうのがネックでしょうか…。よく言えば燻し銀とかストイックとか言えそうな気もしますが…。取りあえず良作ではあると思います。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2015-06-06 18:41:17)