この曲を聴け!
FIMBULWINTER (2014年)
MyPage

FIMBULWINTER
モバイル向きページ 
解説 - FIMBULWINTER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2015-06-06 18:49:09)

2014年発表の5th。
発表の翌年、Zero Dimensionalから日本盤も出てますね。

巷でも言われている通り、前作と比べると音質が大分良くなり、この手の初心者でもしっかり魅力を感じられるレベルにまで聴きやすくなりました…が、あくまでもRawブラックの中においての「聴きやすい」なので注意です(笑)。当然、衝動性を損なうような整え方はしていませんし、ザリザリと削るようなトレモロの音色はやはりSATANIC WARMASTERだなぁ…と、聴いていて再認識してしまいます。

音が(それなりに)聴きやすくなったのに合わせて、楽曲の方も若干メジャーっぽさが出てきた…ような…?一曲目から密かにオーケストラヒット使ってますし、二曲目ではかつてのDISSECTIONを思わせるような、あからさまにメロウでメロいフレーズも登場。ただ、SATANIC WARMASTERの楽曲って、もともとブラックメタルのサタニックな雰囲気や衝動性と、メタル本来の熱さやドラマ性が上手く同居しているので、音質の向上で元から持っていたドラマ性が浮き彫りになった…と言った方がいいのかもしれません。

今作は「Strength & Honor」の如何にもプリミティブ然とした荒っぽさとか、「Carelian Satanist Madness」の耳を害するようなノイジーさが駄目だった人にも受け入れられる作品だと思います。それでいてSATANIC WARMASTERらしさも損なわれておらず、期待通りの良質な作品と言えると思います。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示