この曲を聴け!
METAL ROSE (2011年)
MyPage

METAL ROSE
モバイル向きページ 
解説 - METAL ROSE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2015-09-08 15:20:22)

メキシコ産の女性4人組による正統派HM/HRバンドが2009年にリリースした6曲入りのアルバム。ボトムを支えるブルブリと弾力のあるプレイが耳を惹くベースにしなやかなドラミング、ネオクラ風味を散りばめ、印象的なフレーズを盛り込もうとするも無理をしないギター、青臭い硬さのある歌声も真っ向勝負な女性シンガー、その彼女がさだまさしばりに、バイオリンを弾くパートを導入する様など個性的だしアクセントとしては十分だ。とはいいつつも全般的に漂う詰めの甘さも無きにしも非ずだし粗挽きな面も気になる、しかしメキシコ産ならではの情熱的な響きがなんとも云えぬ個性を発揮し、女だからと力負けしない熱演とも相まって非常にパワフルである。
所謂、2000年以降に表れたヘヴィでラウド、イントロでガツーンとかまし、メロウなフレーズの導入、そして再度走り出す即効性の高さ、オールドファンも歓喜するような○○風のツインリードにコアでスラッシーなメインリフも搭載、唄は虫歯が出来るくらい甘いフレーズも持ち込み、甘味料たっぷりの分かりやすさをスクリーム&クリーンヴォイスでデコレーション、そりゃもう排気量もデカイ厳ついサウンドだが、結局はツギハギだらけのオシャレメタル。そんな新時代のヒーロー群とは違い、根っこのところでメタルしているのが最大の聴きどころ。無茶な荒技もケツをまくる爆裂感もフットワークの軽い真新しさもない、女も売らなければ愛想も良くない、しかしメキシコ産の熱情とメタル愛溢れるド○○な展開に焦がれるのです。新時代のヒーローと持て囃され聴いてみたら、名匠達のアイデア流用&焼き回しフレーズのオンパレードだったと嘆くマニア諸氏にこそ聴いて欲しい、古くて新しい普遍のHM/HRですね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示