この曲を聴け!
最近の発言
Paramnesia (netal)


MyPage

PARAMNESIA - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Paramnesia

フランスのアトモスフェリックブラックの1st。
曲名は1stEPからの通し番号。

フランスのバンドだが、フレンチブラック的な病度やカルトさは控えめで、
自分が見たサイトではAsh BorerやFell Voicesに似ているとも評されていたが、確かにその通りだと思う。
①の5分過ぎの美麗な激流を思わせるメロディックトレモロなどを巧みに交えた本格派カスカディアンブラックで、靄に覆われたかのような音質までも本場に負けず劣らず。
20分強が2曲とこれまたカスカディアンらしいが、フレーズの良さと適度なリフレインの長さでしっかりまとまっており、曲展開の面でも適度な陶酔感を醸す点も好印象である。

一方で、②のアルペジオを交えた不穏なイントロから瘴気的なリフに雪崩込むパート等病んだフレーズも良く、
そういったフレーズとカスカディアンの融合の上手さはPanopticonを彷彿とさせる。
彼らと比べると、怒りを取り除き、寒々しさを増強させた感じである。

弱い所を強いてあげるとすれば、オーソドクスなカスカディアンに対する+αが少ないところだが、この手のブラックが好きであれば十分納得できるクオリティ。
カスカディアン・アトモスブラック好きは聴いておくとよいだろう。

気に入り度…89/100

おすすめ…Ⅳ

netal ★★ (2015-07-03 22:37:25)