この曲を聴け!
MEMORIES OF BLUE (1993年)
MyPage

MEMORIES OF BLUE
モバイル向きページ 
解説 - MEMORIES OF BLUE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. せーら ★★ (2003-12-05 22:50:00)

92年発表(何枚目のアルバムかは知りません。4枚目?)。
氷室のアルバムはガレージセールで100円で扱われちゃったりしていますが(それでも買われない)、少なくともこのアルバムは100円だったら絶対買った方が良いでしょう。
捨て曲が殆ど無い上に、メロディーの良い曲が多数収録されているのです。
お勧めは何といってもタイトル曲「MEMORIES OF BLUE」。哀愁漂うメロディーが絶品。
これはかなりイイ。洋楽主体の今でも、時々聴きたくなるほどです。
有名な「KISS ME」も収録されています。「KISS ME」はアルバム収録に伴っていじり直したのか分かりませんが、シングルVERSIONと若干違います(気のせいではないハズ)。今手元にシングルがないので聴き比べることが出来ないのですが、ハマっていた当時、シングルVERSIONの方が格好良いと思っていた気がします。
まあともかく優れたアルバムに変わりないので、かなりお勧めです。氷室のアルバムとしては必聴でしょう。




2. yk ★★ (2004-02-17 18:17:00)

氷室バラードスタイルが確立されたのは、ずばりこのアルバムでしょう。You're the right, Rainy Blue, Good Luck My Loveなど、Vo.の良い部分が最大限引き出されていると思います。彼はbeatの申し子のように言われていましたが、私はずばり、氷室の最大の武器はあの声の伸びにあると思っています。(むしろbeatの申し子は布袋でしょう。余談ですが。)



3. シェパード ★★ (2005-03-15 11:26:00)

本作から歌謡曲化が始まり、歌声もか細くなっていく。
それでも「Good Luck My Love」は良い曲だと思うが、
シングル曲とYou're The Right以外聴く価値無し。
いかにも適当に作った感じ。
100円も頷ける。
KISS MEはギターのイントロだけシングルと違ったような。。。。




4. メイディチ家の野望 ★★ (2008-10-18 19:06:00)

前二作が失望の連続だったため今作は一聴して待っていたぜとばかりに
ガッツポーズ!シングルもヒットしたし何処から見てもスターとしての氷室
だった。特にメモリーオブブルーのよさ、歌詞にドアーズをいれるところが
気にいり曲もそれ相応に盛り上げる



5. MK-OVERDRIVE ★★★ (2016-09-01 08:34:16)

92年のシングル3枚を収録して93年初頭にリリース、賛否両論あろうが最高に売れた4th。コレこそ渡米前のピークだった。自分も当時は相当ハマっていてカラオケはBOØWYと氷室ばっかり。会社の同僚曰く「ったく昔はどえらいワルだったくせにこんな稼ぐようになりゃがって」ってあんたも元ヤンじゃん。バブル崩壊後のジャパニーズドリームを見せてくれた1枚、ゆえに例え大量に出回って叩き売りされていようが名盤なのである。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示