この曲を聴け!
MISSING PIECE (1996年)
MyPage

MISSING PIECE
モバイル向きページ 
解説 - MISSING PIECE

1996年9月30日、Polydor Recordsよりリリースされた6thアルバム。
オリジナルアルバムとしては、『SHAKE THE FAKE』以来2年ぶりのリリースとなった。
今作のレコーディングは1年がかりという時間がかかった理由として、「エンジニアのNiel Dorfsmanにこだわったということがあった。「MEMORIES OF BLUE」の時、録りは坂本さん、NielはTDだけやってもらったが、今回はどうしても最初から最後まで全部Nielにやってもらいたかったというのがあって」「今回は最初からニールだから、思いっきり洋楽に近い音になっている」とコメントしている。
今回のアルバムはバラードが主体であり、「もともと普通の人から見たらビート系のボーカリストって見られ方もあってかバラード中心のアルバムってのは自分の境地としてやっていないからね。The Beatlesの匂いのするコード進行の、そういうものを中心にしたバラードだよね。ちょっとレトロチックなのがやりたかった。」とのことである。
アルバムのタイトル『MISSING PIECE』は、洋書絵本「僕を探しに」、「ビッグ・オーとの出会い」の2冊からヒントを得て付けられた。
「NAKED KING ON THE BLIND HORSE」がバージョン違いで2種類収録されている。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 粗茶ですが ★★ (2004-04-06 02:38:00)

96年リリース。
主に「魂を抱いてくれ」~「WALTZ」までのシングルに収録されていた曲が収録されています。
シングルを買うファンは、これ買わなくてもいいんじゃあ?ファンだから買うけどさあ。ブゥ~~。
5曲めWaltz、6曲めIf You Still Shame Meも後にシングル・カットされているし。
まあ、私は後追いで買ったので実害はなかったですけど(苦笑)。
既出の曲ばかりですが、さすがにその分粒揃いです。名曲ばっかり。
1曲めがStayってのもかっこいいですよね。あの曲大好きなんですよ~。
このアルバムで好きな曲を挙げるのも野暮かもしれませんが、1曲だけ挙げるなら、魂を抱いてくれ(Album Mix)かな。




2. シェパード ★★ (2005-03-15 11:59:00)

同じ曲(NAKED KINGS ON BLIND HORSE)をミックス違いで2曲続けて収録してしまった愚挙。
しかもつまらん曲。
それが本作の低クオリティさを如実に物語っていると思う。
でも「MIDNIGHT EVE」だけは好きだったなー。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示