この曲を聴け!
VENOM (2015年)
MyPage

VENOM
モバイル向きページ 
解説 - VENOM
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ヤングラジオ ★★★ (2015-08-15 19:42:33)

結論から言えば、起死回生の一発である。
正直に言って、ここまでの作品を作ってきたことにビックリしている。
彼らの、曲作りにおけるレベルの高さは1stから感じてるし、それは全ての作品に感じてるけど、尻つぼみ状態に感じていた1st~4thの流れを振り返ってみても、全く予想できなかった程ギアを上げてきた作品であり、前作で強く感じた停滞感を一気に払拭する程、バンドの底力を証明する完成度に仕上げてきている。

僕は、1stが好きである。
その1stをいかに超えるのかが、このバンドの課題であるとずっと思ってきたけど、その答えがここにある。
先行で聞いた2曲よりも、単純に心を揺さぶられる曲が多く、単にアグレッシブさが復活したとか初期の頃に近いからという理由ではなく、本当に心が熱くなる瞬間が数多く訪れるのが、本作の最大の特徴かも知れない。

前作とは、対極に位置する作品でありながら、前作とは違った角度からのキャッチーさもあり、同一路線で突っ走る構成は、1stに近いとも言える。
力のあるバンドがちょっと本気を出せば、こういう作品が生まれるわけであり、そういう意味でもマットの不敵な笑みが浮かんでくる程である。

これは、いいね。
ボーナストラックも、出来がいい。
これから大物のリリースが相次ぐけど、ベストアルバムの筆頭である事は多分揺るがないだろうね。
前作は、一体何だったんだろうね...。




2. ヤングラジオ ★★★ (2015-08-20 18:40:42)

前作からの大きな変更点としては、ポップな要素の排除にある。
だけど、メロディには前作とは違ったキャッチーさがある。
まあ、そこがソングライターとしての実力の高さであり、このバンドの魅力である気がする。

僕は、前作である「Temper Temper」を初めて聞いた時、アグレッシブやヘヴィさが正直足りないなと思った。
もし、あの楽曲で勝負したいなら、シリアスさやダークさ、アルバム全体を通しての緊張感を残さないと、今まで彼らの作品を聞いてきたファンにとっては、軟弱さが目立つし、ポップ過ぎて散漫な印象ばかりが残ってしまい、バンド側が損をしてしまうなと感じた。
楽曲自体は良く出来ているし、変化を持たせようとした意図も十分に伝わる。
また、彼らは作品毎にカラーを持たせているけど、それさえもマイナス効果になっている気がした。

僕が感じるこの作品の凄さは、ちょっと考え方を変えただけで、ここまで劇的に変貌を遂げる事が出来るバンドとしてのポテンシャルの高さである。
特別に目新しい事は、何もしていない。
にも関わらず、ここまで変貌を遂げれるのなら、挑戦のベクトルさえ間違わなければ、今後とんでもない作品を生み出してくれるのではないかと、僕は思う。

どちらにせよ、この新作で彼らは復活した。
1st~4thの流れから考えれば、特大ホームランである。
今は、この作品以外聞く気にならない。




3. 名無し ★★★ (2015-08-22 17:00:44)

まさしく復活作。3rd4thの路線も嫌いではなかったがやはりBFMVはこうでなくては!と改めて思わせてくれた。



4. もぶルールズ ★★ (2015-10-23 10:16:40)

ほとんどのファンが望む路線にもどったと思うし、僕もこの路線で正解だと思うが、彼らほど曲作りのうまいバンドでも、そろそろマンネリ感が出てきたかなーと感じてしまった。良く出来ているんだけどもの足りない。これなら新しい路線にチャレンジした方がいい、なんて思ってしまった。僕が贅沢すぎるだけなので、ファンは安心して聴いてください。



6. ずなきち ★★ (2018-02-16 19:07:03)

重くなりましたね。メロディも少しダークな面が出てきてこれはこれでかっこいいです。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示