この曲を聴け!
最近の発言
Konzert für 4 Cembali a-Moll, BWV 1065: III. Allegro / Die Konzerte für 3 & 4 Cembali BWV 1063–1065 (めたる慶昭)
Konzert für 4 Cembali a-Moll BWV 1065: II. Largo / Die Konzerte für 3 & 4 Cembali BWV 1063–1065 (めたる慶昭)
Konzert für 4 Cembali a-moll BWV 1065: I. (ohne Satzbezeichnung) / Die Konzerte für 3 & 4 Cembali BWV 1063–1065 (めたる慶昭)
Konzert für 3 Cembali und Orchester C-Dur, BWV 1064: 3. Allegro / Die Konzerte für 3 & 4 Cembali BWV 1063–1065 (めたる慶昭)
Konzert für 3 Cembali und Orchester C-Dur, BWV 1064: 2. Adagio / Die Konzerte für 3 & 4 Cembali BWV 1063–1065 (めたる慶昭)
Konzert für 3 Cembali und Orchester C-Dur, BWV 1064: 1. Allegro / Die Konzerte für 3 & 4 Cembali BWV 1063–1065 (めたる慶昭)
Konzert für 3 Cembali und Orchester d-Moll, BWV 1063: 3. Allegro / Die Konzerte für 3 & 4 Cembali BWV 1063–1065 (めたる慶昭)
Konzert für 3 Cembali und Orchester d-Moll, BWV 1063: 2. Alla Siciliana / Die Konzerte für 3 & 4 Cembali BWV 1063–1065 (めたる慶昭)
Konzert für 3 Cembali und Orchester d-Moll, BWV 1063: 1. Ohne Tempoangabe / Die Konzerte für 3 & 4 Cembali BWV 1063–1065 (めたる慶昭)
The Musical Offering (Musikalisches Opfer),BWV1079 / Late Contrapuntal Works(BWV1079–1080) (BLV)
Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue No. 1 in C major,BWV846 / Works for harpsichord(BWV772‐994) (Dr.Strangelove)
The Musical Offering (Musikalisches Opfer),BWV1079 / Late Contrapuntal Works(BWV1079–1080) (やまねこ)


MyPage

JOHANN SEBASTIAN BACH - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Konzert für 4 Cembali a-Moll, BWV 1065: III. Allegro / Die Konzerte für 3 & 4 Cembali BWV 1063–1065
第3楽章です。
オケのバイオリンのメロディーが印象的です。
主役のチェンバロが寧ろ脇役に思えてしまう程の美メロを連発します。
3分足らずの長さをあっという間に駆け抜けていきますね。

めたる慶昭 ★★ (2022-01-22 22:34:27)


Konzert für 4 Cembali a-Moll BWV 1065: II. Largo / Die Konzerte für 3 & 4 Cembali BWV 1063–1065
一転して3曲のチェンバロ協奏曲の第2楽章の中では最も悲しげなまるで葬儀に使われそうな感じのメロディーです。
楽章が違うとはいえこんなに違う雰囲気を1曲の中に同居させて良いのでしょうか?
当時の作曲家の考え方としては特に矛盾とかも感じずに居たのかな?
ジャケットには第3番ニ長調って書いてあるんだけどどう聴いても違うでしょ?
短調にしか聴こえないんだけど。

めたる慶昭 ★★ (2022-01-22 22:32:00)


Konzert für 4 Cembali a-moll BWV 1065: I. (ohne Satzbezeichnung) / Die Konzerte für 3 & 4 Cembali BWV 1063–1065
チェンバロ協奏曲第3番です。
第1楽章です。
3曲のチェンバロ協奏曲の第1楽章の中では1番華やかな感じですね。
結婚式のバックで流したらバッチリ演出出来そうな気がします。
チェンバロは勿論だけどオケというかバイオリンのメロディーがこの時代というかバッハ特有の簡潔ながら美しいフレーズでチェンバロをしっかり支えていて良いんだよなあ。

めたる慶昭 ★★★ (2022-01-22 22:22:37)


Konzert für 3 Cembali und Orchester C-Dur, BWV 1064: 3. Allegro / Die Konzerte für 3 & 4 Cembali BWV 1063–1065
頭からオケとチェンバロのアンサンブルが調子良く明るいメロディーを軽快なテンポで爽やかに演奏しています。
こう聴いてきてシュトゥットガルト室内管弦楽団の管楽器の音はとうとう聴こえないままでした。
レコーディング時は弦楽器だけの参加だったのかな?

めたる慶昭 ★★★ (2022-01-22 22:17:30)


Konzert für 3 Cembali und Orchester C-Dur, BWV 1064: 2. Adagio / Die Konzerte für 3 & 4 Cembali BWV 1063–1065
ゆっくりと哀愁に満ちたメロディーをオケが演奏し、チェンバロも音数少なめに悲しげなメロディーを紡いでいきます。
このリードメロディーはピアノでは絶対雰囲気出ない気がするなあ。
素人考えだとピアノでは間抜けになっちゃうのでは?
フルートとかなら出来るかな?

めたる慶昭 ★★ (2022-01-22 22:14:36)


Konzert für 3 Cembali und Orchester C-Dur, BWV 1064: 1. Allegro / Die Konzerte für 3 & 4 Cembali BWV 1063–1065
チェンバロ協奏曲第2番です。
第1楽章です。
第1番の第1楽章よりは長閑な感じです。
同じアレグロでも曲調かなり違いますね。
ピアノが派手にガンガン鳴るよりも控えめなチェンバロの音の方が良いなあ。
だからこのCDも購入したわけだしね。
ピアノも嫌いじゃないけど、曲によってはトゥーマッチと思う事もあるんだよね。
5分半過ぎから曲調が変わりますが後半も良いね。

めたる慶昭 ★★ (2022-01-22 22:11:14)


Konzert für 3 Cembali und Orchester d-Moll, BWV 1063: 3. Allegro / Die Konzerte für 3 & 4 Cembali BWV 1063–1065
オケがテンポ良く景気をつけてチェンバロが上手く乗っかっています。
良いですね。
冬のひと時暖かい部屋でコーヒーでも飲みながらリラックスして聴く。やゆすかなはわやなら
評論家の様に一音一音の善し悪し等判らなくても楽しけりゃ良いではないですか。
チェンバロ特有のトロロロロっていう連続音階の速弾きが爽快です。

めたる慶昭 ★★ (2022-01-22 22:05:59)


Konzert für 3 Cembali und Orchester d-Moll, BWV 1063: 2. Alla Siciliana / Die Konzerte für 3 & 4 Cembali BWV 1063–1065
ゆっくりめのテンポで叙情的なメロディーを展開していきます。
速くて賑やかな第1楽章とは対照的ですが、どちらのサウンドにもチェンバロが上手くマッチしており、流石古典派代表のバッハ。
チェンバロという楽器の特性を知り尽くした作曲ですよね。

めたる慶昭 ★★ (2022-01-22 22:00:55)


Konzert für 3 Cembali und Orchester d-Moll, BWV 1063: 1. Ohne Tempoangabe / Die Konzerte für 3 & 4 Cembali BWV 1063–1065
チェンバロ協奏曲第1番第1楽章です。
小編成のオケをバックにチェンバロが軽快にメロディーを紡いでいきます。
聴いている部屋の空気まで澄んでいく様な清らかな雰囲気ですね。

めたる慶昭 ★★ (2022-01-22 21:54:28)


Die Konzerte für 3 & 4 Cembali BWV 1063–1065

多分これが私の持っているCDと曲は同じかな?
録音は62、63年なので奏者も含め違うでしょうが。
1,2はチェンバロ ジョージマルコム シュトゥットガルト室内管弦楽団 指揮カールミュンヒンガー
3はチェンバロ エディットビヒト=アクセンフェルト バッハゾリステン 指揮ヘルハートヴィンシャーマン
です。

めたる慶昭 ★★★ (2022-01-22 21:52:03)


Helmut Walcha spielt Bach: Toccata und Fuge d-moll: Dorische Toccata und Fuge u.a.

有名なチャララー チャラララーで始まる荘厳なオルガン曲ですね。
Cirith Ungolが大胆な(笑)カバーしていました。
バッハ良いですね。
やはり古典派の代表でしかもそのまた代表曲ですから悪い訳が無い。

めたる慶昭 ★★ (2021-12-10 18:12:39)


The Musical Offering (Musikalisches Opfer),BWV1079 / Late Contrapuntal Works(BWV1079–1080)
「フーガの技法」に並ぶバッハの対位法的技術の集大成の一つ

・フーガの技法とは違い楽器指定がされていること、
・カノンの多くが小節数の特定が難しく、明確な終止のようなものがない曲が多い。
・ほとんどの曲において、演奏者が譜面の記号に基づいて楽曲を完成させる

などの違いがある。
形式的な工夫だけにとどまらず(あるいはそれゆえに)、楽曲のニュアンスも大きく異なるが、どちらも歴史に残る名曲集といえるはず。

BLV ★★★ (2018-11-29 13:21:14)


Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue No. 1 in C major,BWV846 / Works for harpsichord(BWV772‐994)
ピアノの旧約聖書と呼ばれている曲集です。(新約聖書はベートーヴェンのピアノソナタ)
前奏曲→フーガ→前奏曲→フーガ→前奏曲→...の順で進みます。
前奏曲とフーガが一対のようになっていて、次の前奏曲になると調が半音分上がっていきます。
当時は、色々な調で曲を出すのが珍しかったらしいです(詳しくは知らない)

曲ごとの質や趣向は必ずしも均一ではないので、好みや気分で好きなものを聞くのがいいと思います。

BLV ★★★ (2018-11-29 13:00:28)


Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue No. 1 in C major,BWV846 / Works for harpsichord(BWV772‐994)
気分が晴れやかになる。

Dr.Strangelove ★★★ (2008-03-05 17:11:24)


The Musical Offering (Musikalisches Opfer),BWV1079 / Late Contrapuntal Works(BWV1079–1080)
プロイセン国王・フリードリッヒ2世の自作主題に基づく
フーガから発展したJSバッハ晩年の大作。
全体的に静謐感ある作品である。
王の御前での即興では6声のフーガを弾いたとも言われる
JSバッハの演奏を聴いてみたい。

やまねこ ★★★ (2007-09-01 20:37:27)