この曲を聴け!
BURNING BRIDGES (2015年)
MyPage

BURNING BRIDGES
モバイル向きページ 
解説 - BURNING BRIDGES
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 帰ってきたクーカイ (2015-09-02 19:34:38)

 最初に書いておくが、私はこのバンドのファンである。多分、結構長い間ファンをやっている。ライヴもこのバンドは2回行った(人に誘われてだけど。でも、行きたくなかったら行かない。もう一つ、2回観たのはLou Reed)。

 だが、本作は残念である。
 どういうつもりでリリースしたのか、当の本人からコメントがないので、よくわからないのだが、聴き手の勝手を言わせてもらえば、次の2点において残念。で、作品トータルの印象も、この残念な部分に引きずられ、あまり良くない。

残念な点その1
 3曲目がNICKELBACKの某曲にそっくり。パクったとかどうとかなんか、どうでもいい。偶然に似ていたとしても、同じようなメロディの曲を先行して発表しているNICKELBACKの曲の方が出来が良い。ジョンのソングライティング能力に陰りが見えたかと、聴く度(色んなところで結構良くかかってんだよ、これが)に寂しい気持ちになる。

残念な点その2
 10曲目。
 これ、どういうつもりだ?
 日本語訳を読みながら聴いていて、寂しいを通り越し不愉快だ。
 リッチーへのあてこすりなのか?それとも戻って来てほしいんだが、もうバイバイだ、ということか?

 どうにも得心がいかない。




2. 帰ってきたクーカイ (2015-09-05 15:17:39)

 B!誌を買ってきて読んでいたら、本作のことが書かれていた。

 上記の残念な点その2については、リッチーへのあてこすりではなく、本作をもって契約が終了したレコード会社に対するものとのことだ。
 でも、作品のイメージは変わらず。

 未発表曲集っちゅうことで、ま、一つ。てな感じの、ファン以外は手を出さない方が身のため、という意味で「ファン・アルバム」である。




3. ヤングラジオ (2015-09-07 19:17:14)

BON JOVIに限らず、あらゆる物事を裏側から見つめれば、当然その印象は変わってくる。
果たして、それが良い事なのか悪い事なのかは、正直分からない。
BON JOVIは変わってしまった......というのは、簡単である。
でも、それは本当なのだろうか......。
他人の意見やメディアの情報に、流されてはいないだろうか。
作品の評価に、それらの要素を組み込み過ぎる事には、僕は反対である。

とは言っても、この作品を聞いてBON JOVIらしいとは、とても言えない内容である。
B!誌が、あえてクロス・レヴューにしている事情からもわかるように、中途半端な作品である。
契約消化の為の作品......という事情を抜きにしても、アウトトラックの寄せ集め的な感覚が強く、
故に一枚の作品としての色が無い。

要は、これをファン・アルバムという訳の分からない表現をしている事に問題がある訳で、別の言い方をすれば、こんなに混乱しなくても済んだ気がする。
もし、これが売らんが為の手段だとすれば、それは逆にジョン自身にかえってくるわけで、自分で自分の首を絞める事になりかねないので、単純に判断ミスのような気がする。
ファンもバカではないので、そういった気がもしあったのであれば、それはやがて見透かされる事になるであろう。

収録曲を個別に聞いていけば、一軍半といった感じで、そこまでつまらないとは感じない。
もはやジョンに、HR/HMバンドとしてのモチベーションはあまり残っていないと思うので、⑦なんかが個人的にはお気に入りである。
なんか寂しさを感じるね。
過去に一番好きだったバンドだけにね......。




4. 浅崎拓哉 ★★ (2020-10-19 21:06:22)

上の方で"Saturday Night Gave Me Sunday Morning"はNickelbackの曲(恐らくGotta Be Somebodyではないかと)に似ているとおっしゃっていますが実はこれには訳があったようです。Bon JoviがHave A Nice Dayツアーをした際にNickelbackがそれをサポートしました。その後Bon Joviが"The Circle"でこの"Saturday Night Gave Me Sunday Morning"を書きましたが使われず、その音源をNickelbackに提供したようです。後々このBurning Bridgesで未発表曲としてリリースしましたが、NickelbackはすでにDark Horseでリリースしてしまっていたということだそうです。



5. Runaway ★★★ (2022-03-25 19:12:41)

ファンアルバムとしてみれば、いいよこれ


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示