この曲を聴け!
すすめ!!パイレーツ
MyPage

すすめ!!パイレーツ
モバイル向きページ 
解説 - すすめ!!パイレーツ
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. HIGASHI ★★★ (2015-11-03 23:14:22)

昔、少年ジャンプに連載されたプロ野球のギャグ漫画で舞台は千葉。
先月、千葉の流山に出張に行った際にここが「進めパイレーツ」でよくギャグにされていた流山か!っと思ったら何とも親しみが沸いてきた。東京から40分程車で走っただけで今でも結構のどかな田園風景が広がっている。流山電鉄もおそらくあの当時のギャグの時の雰囲気と変わらない佇まいを見せてくれた。
どこかに犬井さんがいそうだったし、オーナーが痰を吐き出してそうなムード満載だったな♪
でもこの漫画でよく使われたギャグの「甘い!ルノアールのココアより甘い!」はいまだに田舎者のため実感が沸かない。多分関東で見かける喫茶店の「ルノアール」で出されていたココアが甘い、って事だと思うけど、「ルノアール」自体が近所になかったので全く当時は理解できなかったのよね(笑)




4. HIGASHI ★★★ (2016-01-11 22:02:30)

確かにタイトルは平仮名ですね、早速訂正致しましたのでお許しおば・・・・・。
このマンガって結構流行している事のネタが多かったので、知らない世代が後から読むと?っな世界が多いかもしれませんね。
そんな中では親子ネタ(粳寅家、花形見家)の父と子の不条理な会話などは今でも笑えると思う。

「父の名は粳寅満次と書いてウルトラマンジ、息子の名は粳寅満太郎と書いてウルトラマンタロウ、母の名は粳寅満子と書いてウルトラ・・・・・(あ、あ、あ~)・・・・
ミツコ!(ドテッ!)
ん、どうした騒々しいのぉ~。」

っていうようなとぼけたオヤジの確信犯的なギャグは今でも笑えると思うけどなぁ(笑)



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示