この曲を聴け!
最近の発言
AtheNa1 Regeneration (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

AROUND THE NATION - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


AtheNa1 Regeneration

2014年発表の1st。

メンバーがLIGHTBRINGER絡みという事で、その系統の音を期待して購入しましたが…そういう動機で購入した人であれば満足するのではないでしょうか。キャッチーなメロディを個性ある魅力を持つヴォーカルが歌い上げ、楽器陣がテクニカルな演奏でサポート…という路線は似ていますが、こちらの方がよりヴォーカル・オリエンテッドな作風だと思います。

…驚いたのは、何と言っても楽曲が凄く良いんですよね。どの曲も歌メロが、アイドル系のポップスと比較しても何ら劣らないくらいにキャッチー。むしろそのキャッチネスが、メタル者特有の大仰な感性でブーストされている分、より魅力は高いかもしれません。初めてこのアルバムを聴いた時はまず歌メロの良さに目を瞠ったものです。「Rising!」「ExBrave」のキャッチネス、「scar」「君に恋した春桜」の叙情性、「I am You」の演奏との鬩ぎ合い…どれも魅力的なのは前提として、「キャラが立ってる」感じ。

そしてそれを歌い上げる、IBUKI氏のヴォーカルも本当に素晴らしい。LIGHTBRINGERのFuki氏とはまた別の方向でパワーのあるヴォーカリスト。王子様系の女性という感じの、凛々しさとコケティッシュさを併せ持った感じでしょうか。エモーショナルにしゃくり上げたり、挑発的に歌い上げたり、声質の魅力を引き出すような歌い回しに引き込まれる。そして絵が滅茶苦茶上手い(笑)。

随分と買うタイミングは遅れてしまったので今更お勧めするのも…と思わなくもないですが、歌謡曲文化とメタル文化の折衷音楽として物凄くお勧めできる逸品。LIGHTBRINGERやCROSS VEINが好きであれば是非。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2015-11-10 23:48:20)