この曲を聴け!
B’Z THE BEST “ULTRA TREASURE” (2008年)
MyPage

B’Z THE BEST “ULTRA TREASURE”
モバイル向きページ 
解説 - B’Z THE BEST “ULTRA TREASURE”
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 帰ってきた男 ★★ (2008-09-18 00:31:00)

B'z、20周年記念ベスト第2弾。
シングルも少なく正にファン'Sセレクトな感じの
内容。
ただ、シングルくらいしか知らない層としては
"へ~こんなんあったんだ"とウレシイ出会いも多い
だろう(はず、、、(笑))。

DISC1は特に、ファン内では絶大な人気を誇る曲が
リマスタリングで蘇えり(?)、新たな輝きを放つ曲に
こころ躍る。
新録のBLOWIN'は爽快感はそのままに、より逞しくなっている。
(バッコミの新録でも思ったが、バッキングのギターがやたらカッコいい)
DISC2はバラエティ豊かな並びで楽しい。
F・E・A・Rはより重厚に、英語詞のHomeはそのメロディの素晴らしさが
強調されていて松本のソングライターとしての実力が浮き彫りに。
そして、グローリーデイズ。・・・・うーん涙腺がゆるむのは歳のせいかな
…(笑)

また、
SHOWCASE公演をまるまる収録の特典(?)DVD。
Zepp Tokyoという彼らには狭いキャパで、特効などギミックの少ない
濃密なパフォーマンスとファン泣かせなニクいSETで、たまらない。
古い曲はライブアレンジが為されていて新鮮に響くし、
衰えないパワーは圧巻。
(ただ、太陽の~のイントロジャムのベースラインが微妙、、、)

売り方にはかなり批判もあったようだが、
ライブ一本分DVD付く訳だし、2タイプ買っても1万以下。
アニバーサリーですし良いんじゃないですかねー。

ただ!
LOVE IS DEADのイントロの電話らしき会話のパートが
カットされているのはいただけない。




2. メタルン ★★ (2008-10-26 20:36:00)

ウルトラベストの第2弾。
ファン投票と言うこともありますが、ネット投票ということもあるのでどれほどの真偽があるかは不明ですが、抑えるところは抑えているのでは。
ただ個人的にはもっと最新のB'zを聴きたかったのが本音かな。
借りパクされた恋じゃなくなる日、最近の曲ピエロとフメツノフェイスはすごいかっこいいね。
DVDも異常なまでの盛り上がり、ゼップがあそこまで人で埋め尽くされるのははじめてみました(汗
コストパフォーマンスから売り方に私もそう文句はありませんが未発表曲「いつかまたここで」がいただけないかな。
それと時系列順の曲順(BLOWINは再録だから除外として)、DISC2のBrotherhoodの曲順が最初なのは謎。
それでもまぁお勧めアルバムですかね。
>帰ってきた男さん
私も7thブルース出して聞き比べちゃいました(^^
>FSさん
なるほど~、ファン投票1位なんですか。ちょっと意外かも。
ありがとうございます。




3. FS ★★ (2008-12-28 00:10:00)

商法は結構批判が多いですね。winter giftジャケット版も出たようで...
しかし内容は今までのベストアルバムに収録されなかった曲が多く、さらに新曲も
入っているので大満足でした。
ちなみに曲はリリース順に並んでいる中、disc2のbrotherhootだけ最初にきてるのは
ファン投票で1位だったからだそうです。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示