この曲を聴け!
BEST TRACKS: THE PAST AND THE FUTURE (2008年)
MyPage

BEST TRACKS: THE PAST AND THE FUTURE
モバイル向きページ 
解説 - BEST TRACKS: THE PAST AND THE FUTURE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 松戸帆船 ★★ (2008-04-12 10:51:00)

デビュー後の10年間の総決算的意味合いのベストアルバム。
しかし選曲はベストとは言いがたい。
「語れ!涙!」が入っている辺りにSEX MACHINEGUNがバンドの1形態であるという主張を感じる。
バンドの未来を占う新曲が入っている辺りが、第5期本格始動の狼煙役としてリリースされたとわかる。




2. MACHINE HEART ★★ (2008-04-13 21:24:00)

「マシンガンズの集い」もそうだけど、やはりこのアルバムもベスト選曲ではない。
みかんのうたを除いて「マシンガンズ~」と曲がかぶらないようにはなっているけど、
聴きどころとしたら再始動後の曲ぐらいしかないような気がします(何気にGOLDEN HAMMER BLACKが入っているところがファン心を擽るけど)。




3. 失恋船長 ★★★ (2020-12-23 13:44:26)

一時期はお茶の間にも顔を出す機会があった国産HM/HRバンドのベスト。個人的には、ハマらなかったが、一時期はそこそこ人気のあったグループだったはずである、特に一般層にも受け、メジャー流通の活動をしていた稀有なバンドだったと認識しています。
定額制なんでタダで聴けますからね、腹立たないのですが、やはりオマージュがキツイなぁと感じる面が多々あり、あっ、それが苦手で避けていたんだということを思い出した。
コミカルな歌詞を許せないほど、ケツの穴は小さくないが、メタルを知らん奴らに、その手口は日本で一番有名なロックデュオと同じなので、好みの問題だが気になると厳しい。
しかし、無料となると話は別で分かりやすいメタルソングが満載、成り立ちもバイオもサッパリの初心者のワタクシには、非常にありがたいカタログであり、この一枚でバンドの魅力が十分に理解できます。
スピード重視のノリの良い楽曲が目白押し、面倒くさいことを考えずに楽しんだもの勝ちでしょう。やりすぎオマージュもメタルの布教活動と捉えています。
それにしてもピュアなメタルを受け止めてくれるファン層を持っているって羨ましいですね。メタルのカタルシス、血沸き肉躍るメタルスピリットを大量消費するガチンコサウンドの旨味、今こそ見直されるバンドのような気がする。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示