この曲を聴け!
SUPER BEST II (1992年)
MyPage

SUPER BEST II
モバイル向きページ 
解説 - SUPER BEST II
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ICECLAD RAGE ★★ (2007-03-12 23:32:00)

1992年発表の2枚目のシングルベストアルバム。
「VERY BEST-ROLL OVER 20TH-」未収録の"僕はこの瞳で嘘をつく"や"Trip"などを収録。
しかしながら、チャゲアスの曲にはシングル曲以外にも「隠れた名曲」はたくさんあるので、
本作を聴いて気に入ったならば、オリジナルアルバムへと足を進めてみるのがいいかも?




2. ワイルドライダー ★★ (2008-07-11 18:53:00)

96年の夏辺りまで、大学時代、学業成績が振るわず、荒れていた当時、ある事をキッカケにこのままではいけないと思い、聴く音楽も変え、髪形も変え、改心して勉強を頑張ろうとし、手を伸ばしたのが、このCHAGE&ASKAのSUPER BEST Ⅱとアルフィーの2枚組のベストでした。それまでCANNIBAL CORPSEやSUFFOCATION,DEICIDE,SLAYER等ブルータルなものを聴いて荒れる心をさらに荒れる状態にしていたんですが、優しい音楽を聴いて感性や考えも変化させた方がいいと考えました。そして、そういう状態で勉強に力を入れたので、科目によっては成績が良いものも出てきました。あれは貴重な体験でしたね。とはいえ、完全にヘヴィメタルを止めることができたかといえばそうではないんですが。
このベスト盤、音楽的にはベストと言われるだけあってすばらしい、チャゲアスらしい潤いに富んだ楽曲で占められています。それまで聴いていたヘヴィメタルとは明らかに違います。
また、中古盤店で見かけることがあったら、小遣いに余裕があったら、買ってみるのもいいかなぁと思います。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示