この曲を聴け!
最近の発言
Live in Belgium '84 (失恋船長)
Prince of Hell and Fire / Maniac (失恋船長)
No Time / Maniac (失恋船長)
Bottoms Up / Maniac (失恋船長)
Maniac (失恋船長)
Lucifera / Maniac (失恋船長)
America / Maniac (失恋船長)
Maniac (火薬バカ一代)
Maniac (noiseism)
Prince of Hell and Fire / Maniac (すりっぷのっと)
Maniac (せーら)


MyPage

ACID - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Live in Belgium '84

2009年に突如世に出た1984年にベルギーで行われたLIVE音源。正直音のバランスも悪く商品としてはかなりの荒削りだが、マニアとしては当時の熱気と共にパッケージされたバンドの等身大の魅力を体感できる一枚として、リリース時は熱心に耳を傾けましたね。意外とシンガーのケイト嬢がパフォーマンス力を下げる事無く歌いきっているのにも驚きました。どこか甘く舌ったらずな歌声が醸し出す野良猫スケ番ロックなヤサグレ感がたまらんわい。そして機材トラブルも含め、ミスもそのままにギミックなしのLIVE音源を届けてくれた、荒くれ暴走ベルギーメタルが放つ乾坤一擲のパフォーマンスに焦がれました。

失恋船長 ★★★ (2017-06-05 17:12:38)


Prince of Hell and Fire / Maniac
じっくりと腰を据えたミドルナンバー
この手の曲では線の細さが気になるケイト嬢
でもアレンジもサウンドプロダクションも上手に聞かせていますよ

失恋船長 ★★ (2013-05-27 17:15:19)


No Time / Maniac
バランス感覚も上々な攻撃性の高いスピードメタル

失恋船長 ★★★ (2013-05-27 17:13:50)


Bottoms Up / Maniac
やはりラストはモータヘッドよろしくなんですね
ギラついた攻撃性が面白い

失恋船長 ★★★ (2013-05-27 17:12:46)


Maniac

ベルギー産とは思えない英国的な匂いを発散するACIDの2nd.前作で魅せたヤサグレスケ番HM/HRサウンドが堪らなく好きだったので、サウンドプロダクションの向上、洗練度UPに梶芽衣子主演の「女囚サソリ」シリーズのようなスケールUP感に伴う破天荒さが薄れたのが残念至極なのですが(個人の趣向の問題です、女囚サソリの第一弾の破天荒さは極みである)バランス感覚の取れたパワフルなHM/HRアルバムとしては申し分ない一枚。ブラック・メイデンとか呼ばれていたケイト嬢の歌声を生かしたストレートな楽曲は聴きやすく纏め上げられ耳馴染みよく聞こえてきます。8曲入りというスカッと通して聴くのに十分なランニングタイムを上々で僕はいつも1stと通して聴くことが多い一枚ですね。バカっぽさは影を潜めましたがバンドの成長振りを感じさせる一枚、多くのメタルマニアに聞いて欲しいですね

失恋船長 ★★★ (2013-05-27 17:11:28)


Lucifera / Maniac
キレキレのリフ
サウンドプロダクションの向上が
楽曲の破壊力を底上げしていますね
シンプルな構成もカッコいいですよ

失恋船長 ★★★ (2013-05-27 17:02:18)


America / Maniac
モーターヘッド路線の一曲
アメリカってなんやねん
ベルギー産ならではの憂いが攻撃性と共に昇華していますね

失恋船長 ★★★ (2013-05-27 17:00:26)


Maniac

'83年1月にセルフ・タイトル・アルバムでデビューを飾ったACIDが、同年の11月に早くも発表した2ndアルバム。
RAINBOWの名曲“SPOTLIGHT KIDS"を思わせる疾走チューン①で幕を開ける本作は、荒削りだったデビュー作に比べて
サウンド・プロダクションが格段に充実。リフやメロディも一層練り込まれた事で、全体的に
かなり洗練された、聴き易いヘヴィ・メタル・アルバムに仕上がっている。
黎明期のスラッシュ・メタル的な、破天荒な勢いが薄れてしまったのは残念だが、①④⑥⑧と
本編の半数を占めるスピード・チューンは健在だし、バラ付きなく良い曲が揃っている分、
トータルの完成度では前作を上回るんじゃなかろうか。そして何より、それらの楽曲を歌うバンドの
紅一点ケイト(Vo)の、メタル・クイーン時代の浜田麻里を彷彿とさせる歌唱が素晴しいったらありゃしない。
また、MAXIM METAL RECORDから発売されたリイシュー盤には、'83年12月発表のシングル音源3曲が
ボーナス・トラックとして追加収録されているのだが、本編に比べてこちらはかなりパワー/スラッシュ・メタル色が
濃厚なので、スラッシャーにはこちら(再発盤)がお薦め。特に、MANOWARばりの大仰な曲展開が魅力の⑪は、
とてもオマケ収録とは思えぬ存在感を放つドラマチックな名曲だ。
尚、バンドはこの後、更にポップ方向に舵を切った3rd『ENGINE BEAST』(未聴)を発表して解散してしまった。

火薬バカ一代 ★★ (2007-05-10 21:11:00)


Maniac

ジャケは相変わらずショボいが音はなかなか格好よくなりました。
曲が全作よりも練られている感じで一層しっかりとした曲を聴かせてくれます。
演奏も安定してるし、ボーカルもちゃんと歌っているので聴きやすいです。

noiseism ★★ (2005-05-08 13:25:00)


Prince of Hell and Fire / Maniac
ヘヴィでどっしりした曲調が聴き応えアリです。
イイ意味でB級っぽさがよく表れてます。

すりっぷのっと (2005-02-07 04:22:39)


Maniac

BLACKLACEを凌駕する最高の女性Vo.バンドを求め、手始めに購入したのがこのACIDの2nd。
本作は83年発表。彼等の最高傑作と言われているようだ。
スラッシュ、とまでは言わないが、スピードを重視したパワフルな楽曲にケイトのハスキーヴォイスが乗る。なかなかカッコイイのだが、意外性はなく、型通りすぎる展開に少々退屈さも感じてしまう。
しかし決して悪い出来ではないので、わたしのように何かおもしろい女性Vo.ものないかな~?なんて思ってる人には、一聴の価値アリと言っておきたい。
B級と思えば、かなりイケてる方だよ(フォローになってないかな?/笑)

せーら ★★ (2005-01-08 00:20:00)